2007/06/02

東京.結婚式参加

毎度おなじみの一張羅


残念! リンゴは欠席。ケイスケの結婚式

若葉の弟、ケイスケの結婚式へ若葉と参加した。実は、リンゴは前日まで、、↓

「(・ω・)リンゴは飛行機でケイスケの東京へ行く。
飛行機、リンゴが前で運転するから、青ひょんと若葉は後ろに乗ってや」


と息巻いてました。しかしながら同日、「おたふく風邪」と小児科医に認定されてしまい、やむなくリンゴだけ欠席することになりました。

ひと月以上も前から「飛行機を運転する。飛行機を運転する」と頑張ってたもんだから、リンゴを近所のユキ(妹)に預けていくのが申し訳なくて申し訳なくて、、。次回リンゴが飛行機乗るまで、今回のことは黙っておこうと思う。

おたふく認定話
←ほっぺたは「腫れてるような腫れてないような。よくわからん。
←熱や目に見える異常は発見できず、本人、超元気。
←保育園や周囲で、おたふくは流行ってない。
←尿検査において、U-AMY(尿アミラーゼ)が 1000 超。おたふくの根拠とされた。
←伝染病(おたふく)の危険性がある以上、「公共の場での活動はやめるべき」論


リンゴの「またいとこ」にあたる、リク、リュウくんに合わせたかった。二人ともごっつい賢そうで(実際かしこい)モテモテ系。僕は又従兄弟とか会ったことない。

久しぶりの東京だけど、、

久しぶりに仕事以外で東京に来たものの、会場以外ウロウロする時間は余り無い。白金台「シェラトン都ホテル」が会場。東京白金は来るの初めてだ。行く前に google の衛星写真を見てて、会場そばの森の中にカフェを発見していたので、まずはそこへ向おうという話に。

向かった森のカフェというのは「八芳園」^^; いやぁ、大阪万博公園のレストランみたいなのを勝手に想像してたら、ぜんぜん違ったよ! 今から披露宴で腹イッパイ食べるので、、、庭をチラ見しつつ退散。自衛官な方々が挙式してはった。カタイ服着てはった。

聖心女子学院そばのパン屋で土産買って、ホテル近所の中華料理屋に辿りつく。

え? ご飯と具の関係が、しっくり来ないんですけど!


結婚式は面白かった。新婦が学生時代「和太鼓」頑張ってたということで演奏お披露目コーナーもあったよ。
披露宴で流した写真スライドショーについては次回少し書く。

お庭の妙な、、、、素敵なもの

八芳園、都ホテル、双方の庭を歩いていて非常に気になったのは「変わった大陸系石像・石塔」の存在。へうげものが似せて作らせたか、わざわざ大陸からカキ集めてきたかと思っておりましたが、それについては、八芳園の web に一言あった。

久原はこの地を購入した当初から、自然の地形を生かした大庭園構想を密かに持っていたようです。土地購入後まもなく、付近の土地を次々に買い集めています。敷地を拡大した久原は、1万2千坪(約400万平方メートル)へと拡張。
かけがえのない静寂とともに大庭園構想に必要な庭地も手に入れました。さらに、年々各地からの大小の名木や名石が集められました。なかには、1000年以上昔の作と伝わる国宝級の古代朝鮮の仏塔や、鎌倉時代の十三重の石塔などの逸品がありました。自然の持つ無駄と人工的なものを取り除くだけで十分だ、と久原は常々「自分は庭づくりなどという大それたことはしない。自然を整えるのだ」と言っていました。このため庭師などにもたとえば松の枝一本であっても自由にさせなかったといいます。

八芳園の歴史
http://happo-en.com/history/
日立の久原房乃助やったんかいな。うーむ。

とにかく、天気が良くて良かったです!

  1. map --- 東京白金
  2. ref --- シェラトン都ホテル
  3. ref --- 東京白金の八芳園


  1. 「Google Earth でスライドショーを作る」 へ続く


 →次の さんぽ 話   5月中に書いておきたかった
 ←前の さんぽ 話   ロケット広場なくなるそうで
 →次の コリアン 話   在日韓国人な法事(ほうじ、チェサ)
 ←前の コリアン 話   [news] 出生届なしでも住民票作れ

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: