2007/05/23

ロケット広場なくなるそうで

なんばパークスに続いて、南海難波駅周辺も「都市再生緊急整備地域」指定の流れ。暫くすると「ロケット広場」も無くなるとのこと。僕も高校生時分、ミナミの待ち合わせは「ロケット集合」でした。
「まさか、もう無かったり!?」 気になったので、取り急ぎ見てきました。

ロケットに、ぶら下がろうよ!

まだあったよ! ロケット。僕もぶら下がりたかったが、、、やめとく。
物好きな人が「解体撤去費出して引き取る選択肢」は、、、無いやろなぁ。引き取った処理業者が知り合いやったらええのになぁ。
さて。ついでに、なんばパークスにも足をのばす。屋上の「ジミー大西」像の頭?をなでる。運気あがるか? さすが写真よりも気持ち悪い。

なんばCITY-Nロケット
設置年月日 1978年10月31日
全長 33M(確かホンモノの全長)
最大径 2.4M
南海電気鉄道(株)
三菱重工業(株)
←本体脇のプレートより

ちなみに、N-1 3号機により1977年に打上げられた、「きく2号(1977年 三菱電機)」は、1990年に運用停止→静止軌道外に移動だそうな。そんな昔の話やったっけ!?

  1. map --- ロケット広場
  2. ref --- 『南海ターミナルビル』等の再生計画着手@南海電鉄
  3. ref --- なんばパークス
天王寺も難波も、かなり様変わりする。

 →次の さんぽ 話   東京.結婚式参加
 ←前の さんぽ 話   天王寺.ちんちん電車

2 コメント:

STしん さんのコメント...

ええええ~マジでうかあか(ちょっと興奮)
ご無沙汰です、STしんですどもです。

なんか思い出の地が無くなるのは
物悲しいですね~もう歳だなあ。

青ひょん さんのコメント...

難波もそうだけど、多分、しんさんの知る大阪の日本橋も、もう、その姿はありまへんで。
うぅ。
また、様子変わったらお伝えしますわ。

(googleMap 辺りの難波の衛星写真は、実像よりも割に古い。パークスは「半分」出来とますが 2007.06.04現在)

それにしてもおひさしぶり♪
アニメ、うまくいくとええのにねぇ。

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: