2011/05/19

JR大阪駅、ルクアから「時空の広場」、太陽の広場から「梅田北ヤード」

「JR大阪駅、気分はI Can Fly」の続き→

JR大阪改装工事が終わり(ひと段落?)グランドオープン! 会社への通勤で毎日大阪駅ホームに降りるのに、上の方へは行けてませんでした。 やっと息子と散歩できたよ。最後にはビール片手に「天空の農園」まで登ったよ。


[ →かなり大きな画像へ ]


LUCUA ルクア9階の三省堂書店より見下ろす


ホームまでよう見えますわ。ノースゲートビルのルクア三省堂店内には、外壁ガラススクリーン側にテーブルと椅子もあってイイ感じ。


[ →かなり大きな画像へ ]


ノースゲート11階「風の広場」から
梅田北ヤード


南側サウスゲートビル15~17階の「太陽の広場」では阪神屋上遊園地が小さく見えたり、それなりに面白い景色ではあるのですが、一方の北側ノースゲート11階「風の広場」がかなり気持ちイイ! TULLY'S COFFEEや、ファミマもある。ビールも買える。

梅田北ヤード、そらが広いねぇ。気持ちいい。今のとこ「梅田北ヤードAブロック」(一番大阪駅寄りの南端)の地上38階予定の下層店舗部分の構造がよく見えてます。三菱地所と日建設計の設計監理で、大林竹中JV。2013年春竣工予定だそうです。塔屋を入れて180m弱というから、173mの梅田スカイビル同等。通天閣(103m)の1.7倍か。ちなみに、東京タワー333mでスカイツリーは634m(ムサシ)。

ちなみに、北ヤードでは180m弱の建物が立ち並びますが、高さ制限は、伊丹空港への着陸進路の制限表面がその根拠です。



--

一番先に大丸梅田ポケモンセンターオーサカを息子と物色して後、サウスとノースの屋上広場をハシゴしました。南側の大丸梅田と北側のルクア・三越伊勢丹を繋ぐJR大阪駅橋上駅舎の屋上通路「時空(とき)の広場の金銀時計」は、そないに仰山の人は居ませんでしたが、グランドオープン時対応の動線制限で自由に行き来できず。迷路になっとる。迷路のおかげで金時計で写真撮れなかったよ。

多くのシンボルな時計を設置してくれてるのは助かるのだけれど、新設橋上駅舎内の列車運行「電光掲示板」にも現在時を表示して欲しかったな。昔の電光掲示板にはあるアナログ時計が、新デザインでは見当たらない。電車の時間判っても、今何時かわからへんやん、、。僕、腕時計してないねん^^;

そういえば、この時空の広場ですが「防水」どうしてましたっけ? 大屋根はありますが、、次行くとき見とこ。

--

  1. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    大阪駅「時間の広場」。大丸~伊勢丹の連絡架橋路。新待合せ場所として認知されるんかなぁ。改札からの距離とかいまいち微妙? ピカチュウ帽ゲット! #osaka http://t.co/JpnFYpG
  2. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    大阪駅ビル11階、風の広場、こりゃいいわ。北ヤードの定点観察しろとばかり。tully'sカフェ、水遊びコーナー(?)、ファミマもある。ビール買えるし、飲んでるし。あとは、噂の(でもないが)、屋上、天空の農園!(笑 #osaka
  3. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    大阪駅ビル、「「天空の農園」へは軽いバイキングコースとなっております」!!(^^) あとのネタバレはやめとくよ♪ #osaka http://t.co/X2MR5aA
  4. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    大阪駅南側「アクティ大阪」、新耐震(1981~)やったんか。それでも手に負えんわ、ようやった。地下4F地上28Fに、地下2F地上16階の増築。 /大阪駅の南北を同時に刷新|日経BP社 ケンプラッツ http://bit.ly/kbLpZB


「アゲハと大阪駅散歩」辺りにつづく

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: