2011/05/23

ひかりのひろば(2011春)(1)保育園の文集 #hoiku

保育話 道路「なのはな56号」のつづき→

うちの保育園では春に保護者会+園で文集を発行しています。卒園文集も兼ねてます。「あんまし園のこと書かないでね;」という心配・声も「春の入園シーズン」終わったことやし、多少は緩和されてるよな(?)と想像しつつ、可能な範囲(?)で記録しておきたいと思います。

ひかりのひろば(2011春)



疾走☆ライトニング 苅谷若葉
 きぐみのムンライトの母です。保育園にはいつも大感謝です。家では経験させてやれないことをていねいにやらせていただくだけでもありがたいのに、○○○は先生たちがみんな優しくて、ポリシーがあって、ステキです。ライトは、園長先生の抱っこはまだ泣いてしまうんだけど・・・・・・。

♪おてつだい 兄ちゃんのリンゴがお料理をしていると、必ずライトもやりたい。子ども用の包丁で人参を切ったり、あんかけをトローリかけたり。多少こぼしても目をつぶるけど、包丁は大人と一緒にしないといけないので、お互いものすごい力入れながら一緒に握ってます。リンゴに負けたくないから、フライパン混ぜ混ぜもやりたくてたまらない! でも熱いからやらせてもらえなくて号泣です。

♪ことば 年末に三歳になりました。言葉がぐっと増えて時々ドキッとさせられます。「そんな話してるんじゃない!!」と言われた時には「負けそう・・・」と泣きそうになりました。リンゴにも「リンゴ!! 早くしないかんで!」と張り切って指示を飛ばします。たいがい、ムッとされていますが、全然気にせずにくり返し叫んでいます。寝言ではよく「しき君」が登場します。たいがい、物の取り合いしている夢です。仲良くしてね~☆

♪せいかく ライトはギャーっと泣いて、カラリと立ち直るタイプ。「ちょんひょんにおこられた~!」と同情を誘うように言いつけに来るので、「そうなん、いややったなぁ?」と寄り添ってやると、たいがいそれで満足して泣き止んでいる。頼る人がいないときは・・・泣いても放っておくこともあります・・・。自分でお布団でひとしきり泣いて、5分後にニコニコして起きてきました。お調子者のところはリンゴ兄ちゃんと似てるかな。CMの歌や保育園で教えてもらった歌を家でも大声で歌ってくれるんだけど、なんて言っているかわからないので、思わずネットで調べてしまったことも。

 欲張っていっぱい欲しがるくせに、「もういら~ん!」とあっさり手放す**いつもふり回されて息切れがしそうなんですけど・・・まだまだ赤ちゃんぽい面もあり、そこがたまらない息子さんです。お兄ちゃんになるまえに、もう少し楽しませてね~☆


「へんなこえだすで。めめも~!」 文青ヒョン
「自然にちゃんと出来るようになるもんです」とは○○園長談。何の話かと言えば、ライトの「おはし」の件について。
夕飯の食卓に並ぶ「黒豆」。お豆が大好きなライトは「おはし」でドンドン掴んでパクパク頬張るよ。いつ修行したん?ふつうに上手いやん。「保育園でよう仕込んでもろて有り難いわぁ~」と園長に話したところ、冒頭の返事。そうなん!なるほど、生きる技術をどんどん会得しているようで頼もしい限りです。ありがとう保育園!僕は未だに薬指が不安定な箸使いで申し訳ないオトンです!

彼は「変な顔」にも凝っている。カメラを向けると上半身を妙にくねらせ、黒目だけわざーと逆方向に向けてベロを出す。腕のポージングも激しい系。得意なポーズがあるのはイイこと。必ず今後何度も使う場面が出てくるよ。これからもポーズ研究に邁進してね。ポーズだけではない。最近は自分で「へんなこえ出すでー」と前振りしつつ「め・うー」とか「ま・ポン・ブ~」とか、聞く場面によれば「誰と交信してるのか?」と背筋が寒くなる奇声をあげる。こちらが面白がるので余計に盛り上がるのかもしれない。でも「へんなこえ」は別に研究せんでええです。

正月明けに地域のお祭りで、大人に混じって太鼓を叩くイベントがありました。リンゴ兄やイトコ達に混じってライトも練り歩きの隊列に入ります。プンムル隊。僕が先頭でケンガリ(カネ)をカンカン叩きます。さて、ライトのデビュー戦の内容は、、、公演が始まると同時に客席方面に泣いて逃げ出した!! 「チョンヒョンの音が大きすぎてビックリして泣いちゃってん」

そうか~、へんな声もアリにするから、一緒にもっと太鼓で遊ぼうぜ~

大きくなって、大きい人になって→仮面ライダーダブル→オーズ→大きな青いロボットになって、パン屋さんになると言う。それにはな、すごい技術がいるんやで、ほんまに。これからも保育園で生きる技術をどんどん会得してね。そして、一緒に人生を楽しもう。


--



--


春の新歓「おやこであそぼう」in桃ケ池公園も、賑やかやったね~
小さいクラス中心に90人ほどで楽しみました



--

  1. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    今日は保育園で新歓親睦イベント。公園で親子「しっぽとり」大会! 天気良すぎで、どうしても日に焼ける~ #hoiku
  2. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    めっさ公園で、宴会たむろってた。桃ヶ池公園保護者会は、園長、事務方参加しつつ宴たけなわで終了しました♪




0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: