[散歩] 保育園の文集の原稿
ライトの保育園では毎年この季節に文集作りをしてまして(保護者中心ですが^^;)、うちの原稿と写真↓↓
「ムーンライト」
ばらぐみ ★ 苅谷若葉
無数の星の中からリンゴ兄ちゃんのおうちに降りてきてくれたライトロボーイ。若葉も青ひょんもとっても楽しみにしていたんだよ。特にリンゴ兄ちゃんは可愛い弟が出来て大得意!
お風呂に入るのも寝るのも、なんでもライトと一緒にしたいのです。ライトもそんなリンゴが大好きで、近くにいるとニッコリ。手足をバタバタさせて、はちきれそうに喜ぶよ。
生後5ヶ月にして保育園デビュー。若葉は体からちぎれて出来た赤ちゃんと離れるのがとっても淋しいなぁ…と感傷に浸るヒマもないまま、ライト顔面マダラ模様の一報を受けて会社から急行!
なんとミルク(牛乳)アレルギーが発覚。続いて卵アレルギーも…。
その日より、家中から牛乳と卵が消えたのだった。妊娠時以上の摂生生活。ライトが食べられないなら、家族みんなも。運命共同体だもんね!?
(栄養補給は外でして来てね。) その後、なんとか1歳目前にして牛乳は解除になったよ。卵もきっともうすぐだね。
「次男なのに贅沢やな!?」と喜谷先生を苦笑させるほどの気難しさとこだわりを見せた保育園に入った当時、どうやらずっと抱っこ抱っこと泣いていたもよう。「先生、もしかしてライトは一番あかんたれなんじゃないですか!?」と聞くと「うーん、そうかも~笑」だって。(*_*)
すいません、苦労かけました。ほんとに。ふたりめはラクって聞いてたのになぁ。リンゴよりよっぽど手がかかるじゃぁないか。家でも何をするにも離れられなくて、下に置けなくて、いつでも一緒。抱っこひもに入れた状態が標準装備のようになっていた。でもコロンと腕の中に収まるように体を預けてくるのが愛しくて、気がついたら抱っこしてしまうのだった。こんなときもあと少しだし、めいっぱい楽しもう。
離乳食もアレルギーも毎日の生活も、どんなことでも優しく丁寧に相談に乗ってくれる大橋先生。生活表のコメントがいつも面白い嶋本先生。私には困難でたまらない寝かせつけもお手のものだった栗山先生。ひとりで子育てしていたら不安で乗り越えられなかっただろうけど、先生達が一緒になって考えてくれて、大事にしてくれることが本当に心の支えになっています。また、毎日いそがしくバタバタしながらだけど、いつも元気な姿を確認し合うばらぐみの可愛い赤ちゃん達。保護者の方たちと一緒に成長を喜び合えるのも本当にありがたく幸せなことだと思っています。
最近はニコニコご機嫌なライトさん、美味しいものいっぱい食べて幸せに暮らそうね。
「腹筋ライト」
ばらぐみ ★ ムン青ヒョン(ムンチョンヒョン)
他の赤ちゃんがそうであるのと同じく、ライトもメッチャ祝福されて生まれてきたんよ。その時を待ちかねて、待ちかねて、待ちかねて、、、ようやくライトが生まれて、僕たちはとっても嬉しかった♪ やったー! 生まれてきてオメデトウ! みんなオメデトウ! ごくろうさま! って。出産予定日は元旦だったけど、実際のところは年末28日に会えたね。そのおかげで、正月は家族4人のんびりウチで過ごせたね。
もうすぐ5歳になるリンゴ兄ちゃんも、ライトのことがとっても好き。1年たってどんどん好きになってる。僕が「こらっ!リンゴ!」って怒ってる時も、すぐにライトにすりすりして「ライトがイイねん。だってライトが好きやねん! ライトと結婚するねん!」って、、、どういう事やねん!? どれだけ好きやねん。リンゴはちょっとライトに依存しすぎやないの(逆に)。
「クシャっと目をつむって笑う仕草」と「腹筋鍛えてる姿」が面白かわいいライトですが、これからは、リンゴをはじめ、僕や若葉、沢山の友人、仲間と一緒にこの世界を生き抜いていくねんで。北田辺保育園で出会う仲間は大事大事やで。この世界の話をこれから一緒にしていこな! ようこそ、世界へ!
辺りに続く
0 コメント:
コメントを投稿
コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。
※「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!
「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)
/青ひょん