2009/01/28

[カード] カード作りメイキング(住所面、レイアウト枠・背景)



---

書きたいメイキング部分に全然至らないので^^;、「段取りの順番」とは関係なく、思いついた部分を書くことにする。

「郵便物」の場合、「あて先を書く面が表」で、そうで無いほうが「裏」、、やねんなぁ。僕の今までの表記も、、、全く一貫してないぞっ!! とりあえず、それが”正しそう”だな。

カード作るときは、いつも「大きな写真(写真面・裏面)」のラフスケッチから始めるのですが、ロケ、写真撮影をとりあえず終えた後にまず取り掛かるのは、住所書いてある方(住所面・表面)の、「レイアウト枠」です。

---


最近の住所面


上記「住所面」の、「レイアウト枠」というのは↓


↑の辺りのことです。

今回(ver2008.12-2009.01)は、「クラフト感(!)」を全体に求めていたので、保育園のネームタグ付けで活躍中の new アイテム、ブラザーミシン 「イノヴィスN80α」に刺繍してもらう。搭乗パイロットは、経験値高めの若葉。刺繍する下地は、リンゴライトの「元おしめ」


思ったよりも、かわいく出来たので満足。

もともと、「色調」は撮影後にPC上(フォトショップ等)で変更しようと思ってて、糸の色も適当に選んでたんだけど、今から思うと、もう少し厳選してやったほうが、後々のコントロールしやすかったかもしれない。というのは、思ってたよりも、「刺繍」ってデコボコがあって濃淡があって細かい。ボケると見えないしアンシャープかけるとジャギーに見える、、、という訳で、単純に「色変更」がし難い題材でした。

さて、「イノヴィスN80α」ですが、購入当時どのミシンにするかで、かなり、若葉とすり合わせした記憶あり。壊れやすいと言われる「刺繍ミシン」の中でも、よう売れた汎用機で、機能が少なくて安いの、、、を探しました。「刺しゅうデータのダウンロードサービス」は未だやってないですが、これからの活躍も期待される道具です。僕はまだ殆ど触ってないので、これからが楽しみです。作らなあかん衣装は幾らでもあるからなぁ(´・∀・`)

---

ちなみに、一年前ライト誕生前後のカードの背景には、名前を書いていたんですが↓


左が、出産直前の名前が未決定だった「2007.12」発送分のカード背景。右が、ライトに決定後「2008.02」発送分の背景。

出産前後の2枚のカードで1組っぽくしたかったので、色々悩んでたんです。「2枚合わせて、光ったり、泣いたり」するのを最初は考えてたんですが、二百数十枚作るには、やはり出費が、、、というわけで頓挫。

そのうちチャレンジしたい。

で、1枚の背景のうち「上半分を生まれる直前」「下半分を生まれてから」使ったわけですが、生まれる直前には、ライトの名前がまだ決まってませんでして、「たぶん、これになるんだろうなぁ」と想像していた「ムンイチゴ」表記に実はなってました! (´・∀・`)

ちなみに、「MOON LIGHT」のフォントは、フリーフォント「Lithograph」を拝借させてもらう。周囲の「草飾り」は見た通り3次元的な処理は一切なしの、フォトショップ標準装備な「草模様シェイプ」に、レイヤースタイル「ベベル、エンボス、グラデ」を付けて、同じものを複数用意し、「ドロップシャドウ、ガウスぼかし」を適当にかけて、それぞれマスクレイヤで部分的に使用した、、というもの。

ライトの名前については↓辺りを参照。



0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: