2008/01/17

2人目生まれたよ(2)ライト




Arisan、NO-MA、よんひゃん、M19Pさん、miirakansuさん、こーちょんみ、てんこもりさん、ブログにコメントしてくれた方々! お手紙やメール、お祝いを下さった方々! ホンマにありがとうございます♪ 

お互いにええ年になりますように。

-----

名前は ムン ライト Moon Light



に、決定しました!!

戸籍名は「ムン ライト(moonLight)」「문라이트」に決定! (一部で、Right なのか Light なのか? という議論があるようですが(笑) Frank Lloyd は wright だったかな。) 家族内(僕と若葉とリンゴ)の意見は、最後までまとまらなかったねぇ。難しい~

ちなみに、

リンゴ :イチゴ
わかば :シズク
青ひょん:アゲハ

が第一候補でした。


アンケート終了!


アンケートに協力してくれはった皆さん、ありがとう!

票は偏るだろうと予想していたのですが、ほぼ同数という結果。びっくりです。気持ちの整理に大変役立ちました。(それ以前に「2、3人のアンケートになったら寂しいなぁ(つд`)」と思っていたので、安心したよ:)

-----


産院にて
職員が「出産おめでとう」「母の喜び、誇り」みたいな感じの合唱、詩の朗読をしてくれる!
いやぁ、すごいわ。
童謡?CDや、子どものカレンダーやら、何やら色々と頂く。



豪華ディナー!
家族同伴の場合、一人10k追加で用意してくれる。せっかくの記念なので奮発。


----

-

12月28日夕方に入院して、
数時間で出産
3日で退院!(大晦日)

みんなおめでとう♪
ケーニヒスクローネの「期間限定」ケーキ
-----


どこででも電王「おれ参上!」ポーズ
(ちょっと違うきもするが)

タイル、ブロック敷を見つけると
どこでも「目地踏まないで進むゲーム」
もー、早く来てください!


-----

サムゲタン用のニワトリだったはずが!


若葉+ライト退院後は、ソンさん(ご近所)と啓子さん(母)が、ご飯を仰山作ってくれたよ。助かった♪ ほんとにありがとうね。ワカメスープもホワイトシチューも美味しかったよ。写真のニワトリは、「サムゲタン用に蒸してもらう予定が、鶏肉屋が間違えて焼いてしもた!」ニワトリ。後日、焼鶏もサムゲタンも、たいへん美味しくいただきました。ごちそうさま。

-----

ライトはイノシシ(大陸ではブタ)。僕の少ない親戚周りにも、多くのイノシシ年がおります。

年頭、友人からの賀状カードを見ながら驚いたのは、ライトと同い年になる出産報告がメッサ多かったこと。これは次回、書きます。

-----

出生に伴う申請関係の話も別でまとめてるんですが、、、、「韓国戸籍法改定」で現場は混雑しており、年頭の段階で「2週間以上を空けて申請してください。窓口大変なんです(涙」と領事館に言われたので、韓国への出生届はまだ届けられてない(戸籍のプリントアウトが出来ない)。

ライトの日本の戸籍は、若葉と同じ戸籍に入った。これから「姓」の変更関係で、家庭裁判所経由にて、ライトの独立戸籍になる予定。

ちなみに、日本では出生届けの期限2週間だけど、韓国では1ヶ月とのこと。



-----

[追記 青ひょん]

戸籍法改定っていうか、「2008年から戸籍制度廃止。代わって家族関係登録制度が施行」ですね(?)

→(3)へつづく

7 コメント:

おきょう さんのコメント...

おめでとーーーう!!
ファングムテジティ(黄金豚年)ギリギリ間に合ったボーイだね。

なんで名前がライト君なのかと思ったら、
「ムーンライト」。なるほど納得です。

お兄ちゃんがリンゴなので、てっきり果物シリーズで行くのかと思ってました。

これから家族4人にぎやかになるね。
早速来年の年賀状が楽しみ。

フナコ さんのコメント...

年末からこっち、携帯でばかりアクセスしていたので、今日、ようやっと気がつきました…(汗
何はともあれ、おめでとう!
色々と感慨深いなあ。

青ひょん さんのコメント...

>こばきょん

<金ブタ
ライトが大きくなるまでには、景気が良くなるといいねぇ^^;

<ライト
語呂がイイというのが一番の理由。
ちなみに、「青ひょん」の「ひょん(火玄)」も「火玄く(かがやく)」と、読んだりします(笑)

やんぢゃ さんのコメント...

詩の朗読と合唱にウケてしまった。私の病院でそれされたら、私は多分笑いをこらえきれへんかったと思うわー。

黄金豚年にお互い生まれたねぇ。私はぜひぜひこの年に生みたかったの。ギャビンのお母さんが前の黄金豚年で、見ているとやはりかなり強運な気がするからー。
ちなみに、ギャビンも猪年だよ。

青ひょん さんのコメント...

>フナコ団長

ありがとうー!
次回、書こうと準備しているのですが、フナコはんから頂いたカード、リンゴがえらく執着を示して、とても面白かったです♪

ほんま、時間の流れというのは、他者との間でも、自分の中でさえ他と比較できないなぁ、と妙な実感中です。電王も、「自分自身の時間は、自分自身のものである」みたいな話になりました!(涙



>やんこ

60年とか600年ごとにあるんだっけ。<金ブタ

ということは、僕のアボジも「ええとこの豚年」やなぁ。運は、、、ぼちぼちそうやなぁ(笑い

ちほ さんのコメント...

おめでとー!

偶然通りがかったら出産かい。
無事で何より。

ライトってカタカナ?
本文に書いてたかな?長文は見えない。
また、話聞かせてください、少しだけ。

青ひょん さんのコメント...

>ちほ

どこを経緯してきた「偶然」なんか、教えてほしいわぁ~

ライトはカタカナ。音感が重要だと思っているので(?)、漢字だと、ハングル読みしたときのオカシサとかが嫌だなぁ、とか、
「外国人」は「カタカナ」とか、SFは「カタカナ」とか、理由は色々ある(笑い

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: