2008/01/31

2人目生まれたよ(3)同級生、ともだち、賀状カード

すいません。いつもながら長文ですが、ダダダ~ン!と up します。投稿ためててもキリがない^^;

本職の建築設計事務所は殆ど定時で上がらせてもらってるんですが、相変わらずバタバタした日々を送っています。リンゴの保育園送迎には、そろそろ若葉(+ライト)も復活。僕はここ5日間ほど、早起き(4時起き)して家事+勉強。いつまで続くかな? 1年は続かせる予定。

昨年春に大阪府吹田市から、大阪市内(天王寺近辺、僕の実家そば)に引越しました。「引越し案内状」を作らなかったので、年賀状・年頭の挨拶が、引越し先に届くかどうか心配でした。そんなこともあって、年末の慌しい時期に着く年の瀬カードを送りました^^;

すると、、、年頭に 100 通以上の年賀状が届いたよ! やったぁ。 たくさんの方が、わざわざ住所変更して、賀状を送ってくれはったようです。 ほんま、ありがとうございます♪ その後、転居元から転送されたカードが次々に届きました。ひと安心。

リンゴとライトが”義務教育”を終えるだろう、あと十数年は動かない予定なので、ご安心を。(誰に言うでも無いが^^;)

-----

貰った賀状やカードを見てて、ごっつい驚いたのが、「赤ちゃん生まれたよ案内」の多さ!! これまでで、一番多いよ。

おめでとう! ライトと同い歳。こっちも嬉しいわ。

  園のサユキちゃんとこ
  カリスマのナカジのとこ、
  北海道のタガッチのとこ、
  前田のオッサンとこ、
  宇理のフーチャンとこ
  ゲロのタムラのとこ、
  ミンパクな愛さんとこ、
  韓国のスンヂャんとこ、
  ヤンヂャとギャビンのとこ、
  猟師の千松のとこ、
  ノコギリ芸の NO-MA んとこ

おめでとう! よろしく!

ご近所のカオリチャン、エッチャン@パッパラン、カナトんとこ、そのほか奮闘中の全ての皆さんとこで、何もかも上手くいくように祈っております。

-----

ちなみに、たくさん頂いたカードの中で、リンゴが一番興味を示したのは、フナコ団長から頂いたもの♪(笑い



そういえば忘れがちですが、ゲゲゲの奇太郎の悪友は「ビビビのネズミ男」でした!

-----

ライトが出てきて1ヶ月。

2人目やのに、家に来てもろたり、ダッコしてもろたり、プレゼントもろたり、ありがとうございます。

とりあえず、啓子さん@母、ソンスさん@ご近所が、わかめスープやらシチューやら何やら作ってくれて大層助かった!


リンゴが手を広げているテーブルも、ちょんえのオンマ大事グッズを貰ったんでした。

はぐはリンゴんときも読本をくれたんだけど、今回も頂きました。ありがとう!


ライトをヌポっと抜いてくれた内田さん。
1ヶ月検診も特に問題点なく終了。

とり(・◇・)、気ぃ使いすぎちゃうか!!
プー × 2人
楽しませてもらってます♪ありがとう。


何かとよくして、駆けつけてくれるきょんぢゃ! こまぷー
ご近所さんもサンキュー! 


高校時代の友人にも会いました。羨ましいづくしでした。
小学校1年生の長女は、オトンとお絵かき教室に通い、
幼稚園内の出張ピアノレッスンに勤しみ、
よく本を読み、
「セブルス・スネイプが何故ハリーを憎むのか」
「マリー・キュリーの業績」
について詳細を僕に伝えてくれました。
折り紙も上手に折ってくれました

-----

あと、皆さんの賀状に書かれていた中で、目に付いたアドレスをメモしておく φ(..)



-----

最後に。

何度か言うてる気もするが(このブログでは初めて?)、僕は「青ひょん(アオヒョン・チョンヒョン)」と名乗っているので、リアルで「アオさん」と言われていたり、「青が苗字の人」と思ってはる人がおられるのですが(それで郵便物も届くし、誰か判るし、何の問題も無い)、実は(?)、戸籍名的には 「文(ムン)」 という苗字があります。

「ムン チョンヒョン」「文 青火玄」(「火玄」は一文字(炫))です。

僕宛のカードを送らはる方の中には、宛名書きに困ってる方も居てはるやろう、、、と思うのですが、ここ10年で 「青ひょん」 表記が8割を超えた感じです。

子どもの頃はそれこそバラエティに富んでて面白かったのですが、1990年代に入りワープロが普及する中で、悲しいかな、パターンが限られていきました。JIS水準的に「火玄(ひょん)」が出ない辞書があるんですね。

下手に韓国通だと、「鉉」と書かはる。「鉉」が送られてくると「おぉ、さすが○○やなぁ!!」と妙な関心をしてしまう。「鉉」は韓国で割と使われる字のようだ。僕自身、「火玄」を普段殆ど使ってないし、伝えてもないので、「そら、知らんやろう。言うてないもん!」ですね。


id:aohyon/はてなハイク


こだわる人向けに長々と書いてますが、「届くなら、どんな風に書いてくれても(認識されても)構へんよ」って立場です。昔は「あほひょん」 で届いてたし(笑い  それでも「どうすればよい?」と念押しされれば、「僕の趣味&無難だと思われる表記は、「「青ひょん」(出来れば敬称(様)無し)」と答えています。

「苗字いらん派」とすれば、韓国の「戸籍法廃止 → 家族関係登録制度」の流れで、「いっそのこと、「姓名」も「姓(family name)」と「名(given name)」で分けて取り扱うことにして、「姓(famly name)」は「本貫(父系血統の親戚 name)」と同じ範疇で取り扱う。「誕生日」と「名」だけでとりあえずOK。苗字はもういらん!みたいな主張が出てきてもいいのにな。と思ってたんだけど、そんな話にはならないのね。

行政の血統把握は、「近親相姦」対応という線もあるみたいだけど、確かレヴィストロースは、「近親交配/近親外交配で、繁殖上有利/不利ってのは、場合によりけり」と、言ってた記憶がある(又聞き)。インセントに関しては何も変わらんのかな?

僕の、「戸籍」に変わる新しい「家族関係登録書(가족관계증명서)」「婚姻関係証明書(혼인관계증명서)」には、あいかわらず「本貫」の項目がありますね。

僕のような「在外国民登録」している、いわゆる在日韓国人に、「大韓民国での選挙権を付与する」みたいな方針で動いている状況もあるようですね。住民登録番号もそろそろ割り当てられそうな勢いだなぁ。そうなると、「もぉ、僕のことは番号で呼んでくれたらいいよ」と、個人的には思ってる。

-----

、、、こんな風に、僕の名前のついて思うところを書いていると、僕の両親が「チョンヒョンは「火玄」を気に入ってないんか?」と妙な心配をするかもしれないが、それは、違うよ! 僕は「火へんの玄」を、多分、誰よりも気に入っている! あと、、ごめん、苗字にはあんまし興味ないです^^; (、、、両親はブログを読んでないだろうが、、って何の告白だコリャ)

-----

e-Tax(国税電子申告・納税システム) しようと準備してたんですが、、要件である「電子証明書の発行」を役所に求めたら、日本国籍保持者以外ダメって言われた。久しぶりの国籍条項の壁! へぇ、そうなんだ、勉強不足でした。住基ネットとセットか。税金使いすぎ!って怒られてるのになぁ、、、。仕方ない。民間で申請するか。

役所窓口で職員に「電子証明書、帰化したら取れますよ~♪」って言われたって。はっはっは、そうなんや。そうかもねぇ。

まぁ、その辺は、そのうち変わるかもね。

(僕のような)特別永住者の処遇を変えることによって、特別永住者と、それ以外の在留資格の者の間における「処遇の差異拡大」が、とっても気になるね、、、。特別永住者が日本から”実質的に”居なくなるまで、、、待つ気は全然なさそうだ。

-----

<出産カード
製作に取りかかる余裕が無い (つд`)

-----

→(4)へつづく

その他、


5 コメント:

よんひゃん さんのコメント...

ありゃー、わたし漢字間違えてたね(^^; 自分で書いてて「なんか違うかも?」と思ったけど、確認せずに出してしまった。ミヤネ~。

フナコ さんのコメント...

リンゴちゃんに気に入って(?)もらえたとは、光栄。
つか、この文面だと、私がビビビのコスプレしてる年賀状のようにも取れるような…(苦笑)
ライトちゃんもかわいいー。
一ヶ月の赤ちゃんって、もう姪が生まれた頃以来見たこと無いから、こんなちっちゃかったっけと思いました。
自分の選択を時々振り返るワタクシはここのコメント欄の文字が小さすぎて見づらいお年頃orz

青ひょん さんのコメント...

>よんひゃん

  わっはっは。
  すげぇ~そんなことよう覚えてるなぁ。
  さすがだ!

  ちなみに今年、学同のop(京都を除く)
  からもらったカードのうち半分以上が
  「金ヘン」です。

  そらそうだろうな。僕も「火ヘン」やて
  言うてへんねんもん(笑い

  レスありがとう~



>フナコ団長

  え! フナコはんがコスプレしてる
  写真もあるんですかー!?(ちゃうちゃう
  写ってないだけで、
 「ゲゲゲの鮒子」がカメラフレーム外に、、。
  という妄想で楽しんでました(´・ω・`)

  新生児のチッチャサはビビルわ。
  リンゴがでかくて、でかくて。

  またお会いできるときを楽しみにしてます♪

  ※ちょっと文字大きくなりました!
  (当社比130%up!)


 

はぐ さんのコメント...

あの時は、忙しなくお邪魔しました。
産まれたてホヤホヤの赤ちゃんを抱っこさせて貰って幸せでした~♪ 孫が可愛いくてたまらんおばあちゃんの気持ち、わかるゎ…

それから
リンゴがお気に入りの絵本やオモチャをいっぱい見せてくれて、はしゃいでたのが、とっても可愛くて、うれしかったよ♪

あれから
“Gaspard et Risa”に惹かれ、偶然立ち寄った店に赤いTシャツが…最後の1枚だと言われ買ってしまった!100cmだけど、リンゴ着れるかな?

青ひょん さんのコメント...

>はぐ

100cm だと、ちょうどやなぁ。いま彼は、101cm 前後。110cm を着させているんだけど、小さい時の服を無理やり着せてたりして(^^;(^^; すんません。

(はてなグラフ)

ライトは半分の 50cm 。生まれて今日で50日経ちました。

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: