2008/02/03

確定申告 e-Tax、電子証明書、外国籍

国税庁 e-Tax で確定申告しようと準備を進めてたんだけど、最初の「電子証明書」を取得する最初の段取りでつまづいてしまった!

「電子証明書」を発行してもらおうと「役所(500円)」に頼むと、外国籍はダメとのこと。マジかよ! 所得税のネット申請のためだけに日本籍を取得するのは、確定申請するためだけに税理士免許を取るぐらい、友人に笑ってもらえない気がするので、民間の証明屋さんを探すことにする。

友人の税理事務所の人に e-Tax はどうよ?と聞くも、「ははは。今の状況で、実務に使うわけないやん! 面倒やし、印鑑ついた書類も残らんし云々」と、国税庁のお金をかけたオルグを、鼻にもかけない感じであった。むー。そうか、でも、普通の素人な僕にはメリットありそうなんですが、、、。
(´・ω・`)


↑よると、国税庁が認める電子証明書の発行機関が、16 団体、示されている。税理士などの免許のない外国籍の個人となると、役所系・専門家系はダメ。とはいえ、ウェブサイトを見廻る限りでは、1社以外の民間企業は、みな外国籍も対応しているようだ。商売やしね。

かたくなに「わしは日本国籍以外は認めんぞ!」って言う企業がもっとあっても良さげなもんだが。

「登録原票記載事項証明書と印鑑登録書」が用意できれば受理されそうな雰囲気。

でも、価格がなぁ。確定申告のためだけに取るとなると、こりゃ、個人では割に合わん!

役所やと500円やのに、、、。(← 収めてる税金と、行政サービスを比較しちゃぁダメ^;)

役所で申請できない人(外国籍など)で、名義貸しなど使わない抜け道に、一体、皆さん何をお使いですか??

以下、とりあえず安い順に並べてみる。(オプションなどは考慮せず)



何円単位で控除の計算しとるのに、これだけのために最低8000円は気が進まない。はぁ、とりあえず今年は見送るかな。ネット申請を諦めて、仕事、有給休暇とって税務署出向くかな。


-----

この間、若葉が税務署に掛け合ってくれました。税務署に出向くと、締め切りに余裕のあるご時世(2月頭)、すごい人数で温かく出迎えられたそうです(笑い

-----

<ソレスタルビーング

また、木星かよっ!

2 コメント:

はぐ さんのコメント...

外国籍はダメか~毎度のこと、苦労するね。で、確定申告は無事終わった?
私も例の公演報酬が大きかったので、還付申告しに行ったよ~。e-Taxしようと思ったら電子証明書有料やし、昼休みに税務署行って来たよ。サポート係のアルバイトさんの言う通りに、自分でパソコンに打ち込み、職員がチェックして、たった10分で終了した!こんなに簡単ならe-Taxより直接行くわーと、思ってます。

青ひょん さんのコメント...

申告まだやねん。

どうせいつか電子証明書を取らなあかんねやったら、特典(今年19・来年20年度だけ5000円税額控除)狙いで取っとこ、と思ってたけど、郵送でもok みたいやし、とりあえず20年度も e-Tax はやらへん方向ですわ。

この間、確定申告で色々頑張ってる話やら苦戦してる話やらを幾つも聞くことができて勉強になりました。

ほぉー、10分で終了か!
そら早いなぁ。

---

来週、家庭裁判所(苗字変更)の審判期日。若葉とライトが家裁へ向かう。保育所がリンゴと同じところ行けたら、ばんばんざいやったんやけどなぁ。

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: