2010/11/05

運動会でカンテキ焼肉ってやってるところもあるんかな


学童保育の親子バーベキュー大会にて
古いスミ?になかなか火が点かず難儀したよin大泉緑地


→運動会でカンテキとか夢話

うちの小学校の運動会は、トラックを囲う子どもたちの席に並んで、一部トラック前にも保護者席というのがある。これが場所とりに熾烈を競うそうで、朝6時には校門前に列を成してるとな。保護者席をゲットした面々を見ると、クワガタ、キタタナベ・クワヅ学童の面々もちゃんと居るやん!(・∀・) すごいなぁ。うちは当分遠慮しとくわ;

お昼ごはん、子どもは教室でお弁当を食べる。保護者は家に帰るか外食するのか、小学校を離れる方が多い。隣近所、老若男女が一緒に飯食うんは面白いねんけどなぁ。今はなかなかそんな機会ないし、運動会でできひんかな。カンテキに焼肉、タッペギとか夢すぎる。

保育園の運動会は小学校の校庭を借りて開催。朝7時から皆で設営して8時半には競技始めて、11時頃は親子競技などで入り乱れ、12時前には終了・撤収、割とタイトなスケジュール。小さい組さんは眠たいしね。でも、昼めし一緒に食べる運動会も、、、やってみたいねんけどな。子どもの都合を考えない大人の無理なお願いか。早めの弁当食べて、親子競技1つ2つして13時過ぎに終了。うーん。


1)2011運動会ポスター、おイモさんキター→

2)保育園話の続きで、朝の用意がんばれ2歳→

3)で、焼肉と言えばこないだ天王寺「平和」で韓学同京都の後輩アキチョンと肉を頬張ったよ。話題は僕の知る20年前の民族運動・在日朝鮮人運動について→


  1. 青ひょん
    aohyon 今日は小学校運動会。鶏唐、ブロッコリ、煮玉子、あとレンコン素揚げちゅう
  2. 宋 毅
    SONG_Eui カンテキと炭、ホルモンとタッペギ忘れないようにねw RT @aohyon: 今日は小学校運動会。鶏唐、ブロッコリ、煮玉子、あとレンコン素揚げちゅう
  3. 青ひょん
    aohyon Ringo: 一年生のダンス☆ めっちゃ可愛い。みんなきびきび楽しそうに踊ってたよ。親は立ち見が多く、お昼ご飯も子どもが教室に行ってしまうので、一緒に食べられず、一旦家に帰る人が多い。保護者が来られない子どもへの配慮?私はPTA... http://bit.ly/bwUk0q
  4. 青ひょん
    aohyon @SONG_Eui まだ小学1年生・初運動会なんで色々バレて突っ込まれんようにしてますが(?)あと12年ぐらい通うことになるので、後半6年間は、カンテキ、ホルモン、タッペギを職員と囲むぐらいになりたい!、、えっと、タッペギは多分無理っ^^;
  5. 青ひょん
    aohyon 確かに運動会でカンテキってええな。、、、そんなん夢かな。根回し(?)を色々と想像する、、。大阪の公立小学校はどこも一緒かな、昼、子どもは教室で弁当。親は適当に。今年は試験的に昼だけ体育館を空けてくれた。

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: