2010/11/06

天王寺「平和」にて昔話。韓学同運動って言っても、昔と今は別組織っよ(0)

→で、焼肉と言えばこないだ天王寺「平和」で韓学同京都の後輩アキチョンと肉を頬張ったよ。話題は僕の知る20年前の民族運動・在日朝鮮人運動について→

焼肉屋・天王寺「平和」は日曜定休だと言うことを忘れてて「閉まってるわ(つд`)」と最近続けて泣いたので、土曜昼間に予約して訪ねる。リンゴのスイミングスクール後、アキチョンは先に入店。彼女は既に現役を引退しているが、僕と同じコリアン系サークル韓学同(在日韓国学生同盟京都府本部)の10数年離れた後輩。今回は「現役の頃の話を忘れんうちに覚えてる範囲で教えて」という依頼。リンゴと若葉をそっちのけで話すすめる。

--

Q1)韓学同京都どんな組織でした?
Q2)何度か「転機」あったかと?
   7.4北南共同声明、光州、6月民衆抗争、
   汎民族大会、91問題、戦争戦後責任問題
Q4)「運動」って何?デモとか主張(?)の様なイメージ?
Q3)路線について。1990年代中盤には在日社会に重心があるように見えるが?活動方針誰が?
   反ファッショ反外勢
   本質個別矛盾(本国(韓国)民主化・在日権益獲得)論争
Q5)在日韓国人?在日韓国・朝鮮人?在日朝鮮人?韓半島?朝鮮半島?北韓?北朝鮮?
Q6)民団、総連、他の青年学生組織との関係は?
   1980年1990年代民族共闘、韓日連帯
Q7)何を大事にしてた?なぜ委員長に?

など、、、

僕は、当時の機関誌「ムグンファ」、各種レジュメの他、
*法務研究『在日朝鮮人運動の概況』
  公安調査庁 坪井豊吉(1959年)
*『日本の中の三十八度線―民団・朝総連の歴史と現実』
  李瑜煥(1980年)

辺りを話に活かそうとドッサリ店に持ってきたのはいいが、タイムアップでそこまでの話にはならなかった。しかしながら、「しょうがねぇなぁ~」と太っ腹に贈呈するには惜しい資料なので、頑張ってゲットしてねと伝える。

--

で、Q1)どんな組織っていうか、公安も言ってる?ように「特に注目すべき活動はない」っていうか、学生組織に連続性を見るのは間違いであって、それぞれの時代にその時勢によって活動があったのであり、確かに十数年の差で僕とあなたは同じ看板を掲げるサークルに在籍していたが、それは「全く別組織」っす→

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: