2010/05/24

学童バザー、ウトロ焼肉、保護者会会長をやる動機とか民主集中制とか(1)

日曜はえらい雨やった。

(以下、また長文になったので4回に分けることにします^^;)

--

金曜晩。東保連で初顔合わせ。これまでの歴史は未だよく知らないが、「この場を地域の軸にしたいと思うひとが数人寄れば、楽しい場になりそうじゃん!」ってな「イイ予感」しか感じなかった。出席者の半数以上が僕の「知り合い」だったのにも笑けた。しかし、以前より、これまで関わってこられた方の疲労感を訴える声をあちこちで聞いてたんよな^^;? なにあるんか知らんけど、疲労しない範囲で、子どもを含めて楽しくやろうよっ!と強調。毎日会議付けな指導員も居るとのこと。それって実情に合ってるのか? オーバーワーク? ナンセンスじゃね? うちの学童保育指導員は10年前まで熱心に関わっていたが、その後は「イヤになって」大阪市連協サイドとは関わらずとのこと。僕はそれを聞いて、学生時代から経験してきた色々な組織分裂の話を思いだした。先日観た『鴨川ホルモー』のように、くだらないケンカも最後は握手で仲直り、、、という風にはなかなかならんのよな。

土曜夕方、若葉はカエさんとこで学童保育バザー出品用の焼き菓子の作成会。すごい美味しい! 僕も参加したかったな。夜半には、学童保育所に集まり翌日のバザーに向け「値付け」などの準備は終えとく。

土曜夜中。「ショートバス」ジョン・キャメロン・ミッチェルを観て、みんな若いなぁ~って静かな余韻?に浸りつつ就寝するも、朝起きたらやっぱり雨天。

日曜。皆で朝早くからバザー開店準備に向かう。商店街アーケード内なので雨は大丈夫。でも、客足は普通にアカンやろな?って感じ。バザー係は若葉に任せつつ、僕はウロウロするライトをストーク・ストーク。そのうち若葉+リンゴは引き続きバザーなどへ参加しつつ、それとは別れて、僕とライトは京都ウトロの集いに参加。学童の保護者代表マツモトさんだけ市連協の総会へ。

忘れないうちに「ランドセルゆれて」文庫本の amazon 予約した。

雨の日って、京都が遠いのよな。

続く



0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: