2008/10/23

週末の予定:チングドゥル→ワンコリ→地塩寮→族青系


若葉は早朝から夜中まで休みなく仕事をしているので、僕も、週末に仕事が休みだからと言ってフラフラする、、、訳にはいかないんだけど、、、さすがに秋口!! 時間と身体が許せば参加したいイベントが1日に7つも8つもありますなぁ。残念ながら参加は殆ど無理だけど(つд`)

この週末(10/25,26)は、本職の仕事が休み。若葉はずっと仕事。日曜昼間はミミちゃんがライトを見てくれると。安心。僕は、土曜、ポムソリの太鼓練習を久しぶりに参加予定。パクウォンさん来はるよね(?) 年明けには10周年のイベントを打たないといけない。さて、どこまで練習進んでるかいなぁ。楽しみ。



試験終わるまで待ってもらってた案件の一つ ↑ のパクウォンさんの芸人グループ「親舊達(チングドゥル)」ウェブページをとりあえず形にしたよ。こういう方向で作っていきます~ (その他に、ウェブページ絡みでストップしてる案件の方(?)は資料あったら僕宛に送ってくださいね~)

「チングドゥル」って漢字は凝ってるし、音も聞くだけでは文字にし難いし、ウェブ検索に引っかかりにくいよねぇ^^; まぁ、些細なことだが。



土曜の晩は、建築士一級試験の二次試験にて、一緒に勉強をした面々と「とりあえずお疲れ!飲むぜ!」に参加予定。

リンゴが2年前に通ってた山田保育園の「父会」の飲み会がこないだあった以来の飲み会だ。今の保育園でも「父会」できたらいいんだけどね。まぁ、それはおいおいと。
リンゴもライトも連れていけないなぁ、、、若葉、スマン。

---

日曜昼間は、「ワンコリアフェスティバル」のオープニングのプンムル?に動員応援要請がかかったんで、リンゴと叩いてくる。ワンコリアフェスティバルって、僕の「ジャンル」と重なる部分多い筈なんだけど、なんというか「チャンネル」が違うような気がして、今まで全く未参加。辞めずに続けてる運営陣には頭が下がりますが。



晩は、京都「地塩寮」のある会合へ、フラリと立ち寄る予定。リンゴ、ぶっ倒れてなかったら良いんだけど。

---

そのほか、色々行きたいイベントはあったが、断念。
いつも、こうのすけ@コリアン・マイノリティ研究会(旧称 在日朝鮮人研究会)のオッサンの情報配信は助かってます。面白い。これって、見る人によったら「偏ってるなぁ」と見えるし、人によったら「何でもアリかよ!」って見えるんだろうね。


↓おぉ、韓文研、そんなことになってるんだねぇ。いや話には聞いてたから驚かんけど。地塩寮で会えるかな?

↓なんと、朝鮮史研究会には、うちの藤井たけし社長も出るんかい。「大韓民国建国初期におけるファシスト勢力の形成と没落―いわゆる「族青系」を中心に―」(→ http://wwwsoc.nii.ac.jp/chosenshi/taikai/45/zentaikai.htm ) いわゆる「族青系」、、、、「いわゆる」って!!(笑い 社長の話で初めて聞いたわ。その「青」って何なんだ? 民族右派のイメージ? おぉ、没落まで行くのか、長そうだな。そういえば民団も李承晩好きよね(大抵の政権を熱烈支持してばっかだけどね)

-----(こうのすけ催し案内より一部抜粋)

■「多言語化現象研究会」第34回研究会


日 時:10月25日(土)13:30~17:30
場 所:国立民族学博物館 2階 第3セミナー室
報告1:「異文化接触と第二言語コミュニケーション」 
植野佑美さん(筑波大学院人文社会科学研究科博士課程)     
報告2:「在日コリアンのことばとアイデンティティ」
朴浩烈(パクホリョル)さん(一橋大学大学院言語社会研究科博士課程)
主 催:多言語化現象研究会 tagengoka-gensyoo@idc.minpaku.ac.jp
ホームページ http://www.r.minpaku.ac.jp/hirshoji/tagengo/


■「韓国併合」100年市民ネットワーク設立記念「反省と和解のための集い」


いわゆる「韓国併合」100年を2年後に控えて、日本と朝鮮半島に暮らす人々がこの100年の歴史をふまえて、相互に深い信頼の関係によって結びつくこと、この信頼の下で、これまでの国家の論理を超え、人類の普遍的な価値に基づく国際連帯の市民社会を創造すること、これを東アジアで実現することを目指すべきであると考え、「反省と和解の市民宣言運動」(仮称)を日韓両国で展開したいと考えています。
「韓国併合」100年市民ネットワーク(仮称)は この運動の日本での展開と日韓連携のために、情報センターの機能を担う組織として発足します。
日 時:10月25日(土)13:00~18:00
場 所:龍谷大学深草キャンパス3号館201教室
一般参加費」:500円
13:00~14:00 「100年ネット」設立総会
14:30~17:30 反省と和解のための集い
「韓日過去清算と訴訟運動」金昌禄(キムチャンロク)さん(慶北大学校教授、同日本法センター長。日帝強占下強制動員被害真相糾明委員会委員)
「2つの国の狭間で翻弄され続ける家族」蓮池透さん
李玉善(イオクソン)さん(日本軍「慰安婦」被害者のハルモニ) 
李熙子(イヒジャ)さん(中国で戦死した父の靖国神社合祀取り下げのために闘っている。ドキュメンタリー映画「あんにょん・サヨナラ」の主人公)
18:00~ 交流会(4号館地下食堂、事前予約制) 参加費:3000円
主 催:「韓国併合」100年市民ネットワーク(仮称)
問い合わせ先・臨時事務局: nikkan100net@hotmail.co.jp


■「朝鮮史研究会」第45回大会


日 時:10月25日(土)午後:講演、総会
26日(日)午前:パネル  午後:全体会
会 場:佛教大学(京都市)http://www.bukkyo-u.ac.jp/bu/guide/access/
参加費:1000円(2日間)
第一日 10月25日(土)13:30より受付、14:00開始
会 場:成徳常照館5階 常照ホール
講 演
梁永厚氏「戦後の在日朝鮮人運動を顧みる―大阪における体験を踏まえて―
嶋陸奥彦氏「人類学と朝鮮社会史 ―個人的越境の体験―」
第二日 10月26日(日)9:00より受付
パネル 9:30開始、12:00まで
パネル1「朝鮮古蹟調査事業研究の新展開」(会場・2号館201)
報告者 吉井秀夫氏(責任者)・太田秀春氏・清水重敦氏・廣瀬繁明氏
パネル2「併合前夜の大韓帝国 ―その内政と外交―」(会場・2号館202)
報告者 原田環氏(責任者)・月脚達彦氏・林雄介氏・永島広紀氏
パネル3「フィールドワークと歴史研究」(会場・2号館203)
報告者 鈴木文子氏(責任者)・本田洋氏・本間千景氏・木村健二氏
各パネルの詳細
◇全体会 13:00開始、18:00まで 会場・成徳常照館5階 常照ホール
統一テーマ「解放と分断を問い直す―1948年前後史―」
報 告
「1948年前後における済州島民衆の運動」村上尚子氏
「大韓民国建国初期におけるファシスト勢力の形成と没落―いわゆる「族青系」を中心に―」藤井たけし氏
「初期北朝鮮文壇の形成過程について」布袋敏博氏
「敗戦後日本における在日朝鮮人管理体制の形成(1945-49)―朝連・民青解散問題を中心に―」鄭栄桓氏
総合討論
主 催:朝鮮史研究会 http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~mizna/chosenshi/


■10.4宣言一周年を記念して 韓文研×朝文研合同企画


康宗憲先生講演会「21世紀 統一時代を展望する-朝鮮半島の未来と在日朝鮮人-」
2007年10月に「南北関係の発展と平和・繁栄のための宣言(10.4宣言)」が発表され
て1周年を記念して、同志社大学韓国文化研究会、KOREA文化研究会の共催、そして他の
京都の大学にある朝鮮・韓国系のサークルの協力により、韓国問題研究所代表の康宗憲
先生をお招きして、上記のテーマで講演会を行います。是非、ご参加ください!!
日 時:10月25日(土)17:00開始(16:30開場)
場 所:同志社大学・新町キャンパス 尋真館Z40
※アクセス・MAP:http://www.doshisha.ac.jp/access/ima_access.html
講 師:康宗憲(カンヂョンホン)氏(韓国問題研究所代表)
資料代:300円
主 催:同志社大学KOREA文化研究会/同志社大学韓国文化研究会
協 力:京都大学コリアン学生の集い/立命館大学朝鮮文化研究会/龍谷大学
朝鮮文化研究会/京都大学韓国文化研究会/立命館大学韓国文化研究会
連絡先:kanbunken@hotmail.com(韓文研)、choubunken@yahoo.co.jp(朝文研)


■第24回「ワンコリアフェスティバル2008-HANA×東アジアの未来-」


日 時:10月26日(日)11:00~17:00(最大18:00) 【入場無料】
会 場:大阪城公園太陽の広場(JR環状線大阪城公園駅) 
主 催:ワンコリアフェスティバル実行委員会 06-6775-8009 
http://hana.wwonekorea.com/ 


3 コメント:

匿名 さんのコメント...

おー!!!!
キルノリの時にいらしたチンの方ですよね???

チャンゴで参加したOCOの福井優真です。
パク・ウォン先生に大学でお世話になっていた者です。
昨日は何もお話しする時間がなくて本当に
残念でした…。 小さいチャンゴラーも
本当にカッコ良かったです!!

これからもよろしくお願いします!

ムン青ヒョン さんのコメント...

なんと!
よくココまで辿りつきましたね!
あんにょん、こんにちわ♪

僕はチンの人でした!

皆さんのお名前をお伺いするべきだったなぁー。天候が優れなくて、色々と気が散漫気味でした(なんでも天気のせいにしてはいけませんが^^;)

小さいチャンゴラーのリンゴは、どうも本番中は、すごい恥ずかしかったようで。その後はお肉食べて雨の中を走って楽しみました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ムン青ヒョン さんのコメント...

「リンゴ初プンムル←ワンコリアフェスティバル」 に、

続きを少し書きました。

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: