2012/05/23

大阪市パブコメ〆切間近!保育、学童保育、子どもの家 #gakudou

大阪市政改革プラン(素案)パブコメの〆切は5月29日(火)中です。一週間切ってますよ!

■大阪市政改革プラン
2012年
2月 基本方針編(案)策定(保育のパブコメ等も)
4月 施策・事業の見直し(PT案)公表(学童保育予算打切り)
4月 各局・区とのオープン議論
5月 「市政改革プラン(素案)」策定(学童保育存続)
5月 基本方針・アクションプラン・別冊
5月 *市政改革プラン(素案)*パブコメ募集
5月11~29日 パブコメ ←いまここ!
6月 市政改革プラン(案)、市会など議論
7月 市政改革プラン策定


■パブコメ方法


■メモ
  • アクションプラン57ページ 「幼稚園・保育所の民営化」
    セーフティネットで必要な保育所以外、幼稚園・保育所の民営化
  • 別冊20ページ 「1歳児保育特別対策費」
    待機児童を解消するため、1歳児の保育士配置基準を国基準に
    留意事項 事業を廃止するにあたり、特に低年齢児の安全確保に留意する必要がある
  • 別冊45ページ 「放課後事業」
    ・「いきいき放課後事業(全児童)」、公募実施、時間延長など
    ・「子どもの家事業」を「学童保育(留守家庭児童)」へ移行
    ・現行の「学童保育」を「いきいき」の補完的役割として補助継続
  • 別冊52ページ 「保育料の軽減」
    市独自の軽減措置を見直し、全体で1億5千万引き上げ
  • 別冊124ページ 「補助金の見直し」
    学校法人、朝鮮学校及び中華学校の経費交付廃止

「「学童保育」も「いきいき」も必要です。より厳しい状況にある「子どもの家事業」も加え総合的に見直すのは構いません。ですが、これらはどうしても必要なものを地域や保護者が協力しこれまで維持してきた事業です。今後、留守家庭児童も、全児童も、それで網羅できないセーフティネットも、大阪が誇る子どもの事業として各々の位置づけを明確にし、それぞれの内容を保障する事業展開をお願いします。子どもと働き手の保護者を補助する事業を大阪市から全国へ示してください。」
、、などとパブコメ提出。


学童保育、署名取組み



学童っ子の兄と、
数年後に学童でお世話にならんことには
どうにもならん弟くん!


他地区の方々と合同で取り組む学童保育イベントは、僕、初めて。人数が多いと賑やかで嬉しいね。もっと自己・他己紹介しあって、仲良くなるべしであったよ。
署名の内容については、わらべ学童さんのウェブページがしっかりしています。


今回、署名活動に何度も参加しましたが、普段よりも全然アウェイではありませんでした。「twitterで言うてた署名やね」と言ってくれる方も居られたよ。また、長居でサッカーファンな方から「政治的ですね~」というコメントも頂きました。「そうですね。気を悪くさせたらご免なさい」と一礼。スポーツや文化であろうと、政治的であることから逃れうる特権的な場所なんて、、確保するんは難しいやろと思うけれど。無いから余計に求めるというのは判る。すみません。

←これまで、2010年、2011年も、長居公園で保育の署名活動に取り組んできたよね。
--

で、そうこうしてるうちに、まさかの市長発言↓


おぉ、そうなんですか。
そうなんですよね。

これからは、もう全部「ええことは橋下市長の手柄」にさせてもろたらイイと思う。それでええ。全てを市長の成果にするなら、現場において「誰の成果になるか」「誰が仕切るのか」などという妙な党派争いに巻き込まれることもない。実現したいことを実現するためだけに動ける。全て市長の成果でいいよ。

さて、今回学童保育が辿った道筋をよくよく検討しておく必要があります。今後予算額がもっと小さい課題では、ここまで大きく取り上げられることが少ないだろうと思うからです。

今回、学童保育が「とりあえず存続」となった背景には、署名やネットでの呼びかけが功を奏した面もあるでしょう。あるでしょうが、PT案が出るずっと以前より、有識者などによる市役所での懇談が何度も開催され、その場において子どもの放課後事業、学童保育について継続して協議されてきたことが基礎となり(その場においても一概に学童保育を無くす論調ではなかった。いきいきの具体的な検討もされなかったという認識だけど。だから、後ほどPT案で学童保育全廃と発表された時には驚いた)、更に、市連協(大阪市学童保育連絡協議会)が取りまとめ主体となり、市内各地域で市会議員全会派に面談を申し込み、うち半数と話し合い(更にそのうち維新の会は半数以上とのこと)学童保育についてコツコツ懇談した成果が、市長のあの発言に結びついたのだろうと個人的に思います。

平松市長時代もそうでしたが、予算規模1億円以上の大項目だけでなく、今後どんどん細部まで予算引き締めシーリング、廃止、シーリング、廃止と声を揃えて言われる状況になるでしょう。

もし、「子ども・市民の笑顔か、削減か!?」と市長が悩まれた時には、担当部局が削減を押したとしても、橋下市長には率先して「大阪の笑顔」を守って頂きたいです。市長ならできることですし、市長にしか出来ないです。僕らも頑張りますので、橋下市長、どうぞよろしくお願いします。

--

■twitterログ
twitterの学童保育に関する話題は「#gakudou」あたりで掴めます。
以下、twilog.org/aohyon/hashtags-gakudou など


■2012年2月 保育のパブコメ

  1. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    例の大阪市の児童福祉施設最低基準条例パブコメの件。僕が幾つか顔出す施設や学童保育の寄合いでも話題に。市民の意見募集なのだから「一言コメントでも送ろうぜ」って。〆切2/24、メールでOK/こども青少年局 http://t.co/4SOYBbSl #hoiku #gakudou
  2. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    僕は実名で「市が堅持に努めてきた、国基準を上回る基準を見直す根拠は?財政効果何円で待機児童が何人減る想定?増大リスクをカバーする具体的方法を示す必要有。今後も保育を大事にする大阪市を誇りに思いたい」等と送信 http://t.co/4SOYBbSl #hoiku #gakudou


■2012年4月 PT案発表。学童保育の補助金打切り

  1. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @hogosyanet 記事 http://t.co/Ac10EdSE の根拠は所管局別 http://t.co/1n25Kd7R 21P「いきいき+学童」統合→2億3千万見込? 選挙前から橋下氏はそう言うてましたが、その後の「議論」を踏まえた試案では無さそう #gakudou
  2. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @s_ackey ありがとうございます。横浜形式、名古屋形式については市連協その他から活動報告を伺ったりもするのですが、まだまだ情報不足です。子どもにとって、そして、これまでの市内の繋がりを生かせる取組み内容の実現に向けて、さらに保護者間で共有したいなぁ #gakudou
  3. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    学校施設での運営の是非も議論はあるのだけれど、全児童(いきいき)も留守家庭(学童保育)も学校施設を同時に使用し、これまでの民間施設利用の家賃が浮く分を補助減で、それを「市の金」だけが心配な政治家の成果にするという落とし所ではダメですか? #gakudou
  4. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    で、これまでの繋がりを重要視し、児童は一定地域内のどの学校施設を利用することも選択でき、また、学校施設を利用するということからも、学童指導員は公的な資格を有するような対応へ、、、等、いくらでもテーマが #gakudou
  5. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    はまっ子、はまっ子ふれあい、、横浜は大阪の10年先ですね。その間の議論を生かすためどうしようかと RT @OkitaI: いきいきとほぼ同時にスタートしわくわくの原型とも言われる横浜のはまっ子は廃止が決まりました。今後2年で何箇所学童を増設できるかが横浜の課題 #gakudou
  6. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon 名古屋では数年前に全児童(トワイライト)と留守家庭(学童保育)の一体化方針 →パブコメ数万通? →当初一体事業は10校のみモデル事業を実施し、学童・全児童は市費補助継続(?)。一部会派以外の評価はどうなの? どこも手探りでの頑張りやなぁ #gakudou
  7. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    なるほど。「保護者も前面に立って運営に参加しつつ、地域・学校と交わりながらの学童保育運営」で、実際に指定管理者制度下にて選定され、継続して事業が運営できてる例というのは全国で在るのかな? そういう方向性だと自主運営を目指すのだろうか? #gakudou
  8. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @OkitaI そうですね、ありがとうございます。大阪市はこれまでも公設公営の学童保育は認めず「民設民営」しか認めてきませんでした。保護者が指導員と協力して運営する内容になっており、全国の学童保育の状況とも違っております。これまでも、これから行く道も険しそうです #gakudou
  9. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon (大阪市内で)学童保育に関しては、左派だけがゴチャ言うてるとかそんな状況では全然なくて、サッチャー押しの保守維新議員も学童必要と言ってたり、様々な立ち位置からの声がある訳で、こういった声を数年後楽しみにとっておくとかじゃなくて、今、生かす必要があるわけです。
  10. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    大阪市内の学童保育。来週4/24火19:30-『学童を無くさない集会(仮称)』を 阿倍野区民センター小ホールにて。"25年度からの補助金廃止"を撤回願う集まりです。情報を集約し、繋がっておきませんか? #gakudou
  11. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon うーん、確かにアンケート結果は学童の頑張りもあって(?)、いきいきの評価は厳しかった訳ですが、いきいきを評価しない大声を学童サイドから聞くと複雑な気持ちに。それ、言わなあかん? いきいきと学童は別もの。うち、夏休みはいきいきも活用してます。 #gakudou
  12. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon どっちかいうと学童とは左右ちゃうかった子どもの家なんて、学童よりもっと厳しい状況ですやん。「なんでやねん!?」と相当怒ってると思うのだけど、僕の立ち位置では声が聞こえず判らない。どうなんだろう、、 #gakudou
  13. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon 保育に手厚くありたいと思うが、別に贅沢してる訳でも、バザーに事業に保護者が手を抜くわけでもない。しかし、学童保育への市補助の額が適当であるとはやはり思わない。 #gakudou
  14. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon 学童。そうか、横浜の補助金と差あるね。うち(大阪市)は学童17人で年間運営900万。市補助240万。家庭から保育+間食+寄付金→計400万(平均月2万)イベント費除く。指導員給与500万(2人基本給17.5万+14万)、バイト21万、家賃70万。 #gakudou
  15. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    子どもと大人と、未来の大阪のためやと思てます #gakudou QT shido_tk: 学童保育をなくさないで! 橋下市政は来年度からの学童保育への補助金全額カットを打ち出し..補助金が無いと学童保育事業は継続できません。署名用紙は→ http://t.co/xIKJgcXK
  16. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon 4/24本日、市連協(大阪市学童保育連絡協議会)主催の「学童保育をつぶさないで!集会」19:30-21:15 。小ホールは地下1階やで。 /.."25年度からの補助金廃止"を撤回願う集まりです。情報を集約し、繋がっておきませんか? #gakudou
  17. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon 大阪学童保育。昨日の緊急集会に家族5人で参加。娘1歳ほたえつつトークで退席したが、懐かしい友に会え嬉しい。この人らと頑張らなと思うし、参加できひんけどという沢山の思いも感じた。「学童別に。家で留守番でええやん」という声に何を知ってもらうかやね #gakudou
  18. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon 長居公園では大人70人ほど子ども合わせて100人以上の集まりで、午前で1800筆ほど集まりました♪「学童保育存続の署名活動にご協力おねがいします」 #gakudou
  19. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    僕は長居公園噴水前(御堂筋線側)で参加します~。よろしく QT @spstation: 4/30大阪市学童保育補助金廃止反対署名 梅田、難波、長居 10~12、13~15時 鶴見緑地駅 10〜、13〜 東成区民センター前 13:30-14時、15:15-16時 #gakudou
  20. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    うちの4歳、明日は保育園で二上山登山! 本人も親もめっさ楽しみ。年長さんの金剛山登山までイベントどんどん続きます。週末は学童保育で潮干狩り。保育園は公園親子レク。走り回る!長男は早速に泳ぐ気まんまん; こんな時やし子どもイベント、更に楽しくね #hoiku #gakudou
  21. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon 東住吉区の学童保育施設長会議でいつもより?多いメンバーで「どないするよ?」的な会合をしたよ。その後、うちの学童どないする話をいつものメンバーで延々と。さて、もう少し仕事してから寝るわ #gakudou
  22. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    カバンに貼ってる「学童保育をなくさんといて」ステッカー。割と見られてる気がする。まだ声は掛けられてない。 #gakudou

    http://t.co/8Ylc9mF3
  23. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    東山区長と話そう!学校選択制・中学校給食/東住吉区学校教育フォーラム。定員有19時、5/14育和小、18矢田南中、21矢田東小、23南田辺小、25矢田西小、29南百済小、31桑津小 http://t.co/UqP4N0d6 #gakudou @nadeshiko_nappy 大阪
  24. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon いや、そうでもない。PTA役員会長な学童保育保護者は割と居る。PTAは何かを取り合う相手とちゃう。時間帯?が合わんのはある。いきいき(全児童対策)には「主体者の集まり」が無いので、いきいきと繋がるためにはPTAから繋がらないと。それしか無い。 #gakudou
  25. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @jibjib_s そうなんですか。大阪市の全児童(いきいき)は、市の公社が実施者で、運営は指導員(地域・元校長・元教諭)・学校関係者・PTA等。「大阪の子どもの放課後の事、一緒に考えようぜ」と全児童サイドに声かけようにも、誰に声かけたら?的な現状でして; #gakudou


■そして5月。「学童保育補助金廃止」撤回!?↓

  1. t_ishin 橋下徹
    打ち切りません。これまでに出ていたのはプロジェクトチームの試案です。明日の改革素案では補助は継続にします。 RT @mc22cbr250rr: @t_ishin 大阪市が学童保育の補助金を打ち切るのは何故なのでしょうか 難しい話が多い中、愚問で申し訳ありません
  2. t_ishin 橋下徹
    こんな批判ばかりですから RT @isshinn67: 学童保育を打ち切る橋下サイテーって先走って批判してた人はなんなんだったんだ。っていうか、もう少し情報には慎重にならないとね。自戒。RT @t_ishin 打ち切りません。これまでに出ていたのはプロジェクトチームの試案です。明
  3. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @t_ishin 子どもにも大人にも、大阪に笑顔を増やしましょう! 市長には先陣をお願いしますよ! #gakudou QT @t_ishin: こんな批判ばかりですから RT @t_ishin 打ち切りません。これまでに出ていたのはプロジェクトチームの試案です。
  4. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @t_ishin 保育所最低基準条例(@1.65㎡、6:1話)についても、「慎重に慎重を期し」と付帯決議は付きましたが、市長サイドからも、委員会・議会へ2013年度以降も保育の「安全性と質の確保」すべしと、ハッパかけ宜しくお願いします! #hoiku


■その後パブコメ週間へ。〆切は5月29日(火)

  1. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon 今晩は東保連。学童保育・保育の地区連絡会議。やれること、やっとこうぜって話やろな。会社から帰って、No2カプセル回収して、娘を風呂入れたら向いますよー。 #gakudou
  2. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    〆切5/29火!あと10日やで/パブコメ募集 http://t.co/bogtC7xJ 用紙PDF http://t.co/CBpAiKAG 大阪市市政改革プラン(素案)の策定及びパブコメ.. http://t.co/cSs2jJmN #osaka #gakudou #hoiku
  3. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon で、大阪市改革案パブコメ。メール受付は件名「市政改革プラン(素案)に対する意見・提言」で宛先は kaikakuplan@city.osaka.lg.jp !! 5/29火〆切ですぜ #osaka #gakudou #hoiku
  4. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon 大阪市役所へ来たついでに、学童保育と民族学級の各々の担当課へ顔を出し、ひと言、今回のお礼を伝えてきたよ #kosodate
  5. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon 「いきいき」のあり方を問うのはドンドンしたら良いけど、いきいき保護者と学童保育保護者を分断するような気ぃ悪い言い方はやめて〜 繋がるべき同じ大阪の子どもと保護者です。個人的な恨み節がどんだけ鬱陶しいか、偉い人には判らんのかいな #gakudou #osaka


■子どもの家アピール話

  1. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    5/27学童保育市民集会で、「子どもの家」緊急アピールしてもろたらアカン? やって欲しいし、学童サイドも協力しようよ、って思うねんけど #gakudou /大阪市子どもの家存続陳情書 http://t.co/nzWdZO1z こどもの里 http://t.co/C0fpbMEu
  2. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon という訳で、主催者サイドと子どもの家(こどもの里)さん双方に話しを投げかけさせてもろてます。/5.27学童集会で「子どもの家」アピール可? #gakudou /陳情書 http://t.co/nzWdZO1z こどもの里 http://t.co/C0fpbMEu
  3. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    釜ヶ崎のこどもの里(子どもの家事業など)荘保共子館長を訪ねた。子どもら夕食べる中、施設内も案内して頂く。土日祝も運営24時間体制の安全網。これ減らすってか? #gakudou /陳情書 http://t.co/nzWdZO1z こどもの里 http://t.co/C0fpbMEu


←その後、集会主催陣の市連協(大阪市学童保育連絡協議会)役員より聞くに、子どもの家アピールの枠を設けてもらえる段取りに♪ どうなるかな5/27学童集会!


「大阪市の宝・学童保育を守ろう市民集会」
5月27日13:30~16:30 港区民センターホール
「保護者と指導員が大集合!学童OB、
そして市民のみなさん。ぜひご参加ください!」
「集会ではミニ講演会、保護者や学童OBの訴えなど行います。」
大阪市の学童保育を守る会
大阪市中央区谷町7-2-2-202
06-6763-4381


--

←しかし、、、。5月27日は参加したいイベントが幾つも被っている(つд`)ホントのところ僕がいずれかの主催メンバーやなくて良かったわ。保育園の保護者会会長とすれば大阪健康福祉短期大学で同日開催される「第44回みんなで保育・子育てを考える集会」に園のみんなと一緒に参加したいのです。記念撮影とかしたいよー。とりあえず朝だけは会場に顔をだして知合いに挨拶しとく。一年に一回だけ会えそうな人も居るし。その後は「みんなで保育」を妻とアゲハに任せ、息子たち連れて学童集会へ向かう予定で考えています。

同日複数の地域で行われる大阪市立小中学校の民族学級保護者主催の「焼肉モイム」たちにも「大阪市各地域の民族学級の顔をつなげようぜ!」と顔を出しときたいのですが、、無理やったらミアネヨ。焼肉のお土産などが用意、、、されてたらイイナ。

さぁ、大阪のおとなや子どものイベントが、ぜんぶ、イイ感じになりますように!

--

【追記】
■2012年5月27日

  1. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    「みんなで保育」、リンゴが世話なった「さくら保育園」園長に会えたよ! よかった良かった ‪#hoiku‬ http://ringoanpanman.blogspot.jp…

  2. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    久宝寺緑地公園で平野地区の小中学校民族学級が集う親子レク。僕は隣の東住吉区てすが、オマケで少し寄せてもらいました。民族講師や職員も多数。百四、五十名の参加。賑やか。こんなんうちでも将来できたらええのになあ。タルチュム準備体操!^^ #minzokugakyu
  3. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    学童保育を守ろう市民集会、300人! 基調提案の後、こどもの里(子どもの家)の荘保館長アピール。「市会議員が子どもの家事業のことを判っていない現状です」今日会場で集めた署名も合せて明日提出されるとのこと。 #gakudou http://via.me/-1fzt3n0
  4. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    学童シンポのパネラーに、うちの指導員ヒガッシー。「「そんなん出来ひんし」と最初から諦めてる子どもに、チャレンジする気持ちを伝えたい!学童っ子に今言ってることは、昔、学童っ子やった時に指導員に言われたこと!」 #gakudou


0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: