2011/10/06

伊賀の里へ。風庵、おおやまだ農業小学校。稲刈り、芋堀り #sanpo

「芋掘り」のつづき



保育園友だちと一緒に、遠くへ引越してしまった保育友だちへ会いに行きました。農家民宿「風庵」さんへ皆で一泊お世話になり、友人の畑の世話を口実に「おおやまだ農業小学校」へ飛び入り参加!



「風庵」さんには、予定よりも大幅に到着が遅れてしまったにも関わらず、とても良くして頂きました。バーベキューのサンマやバナナも美味しかったです。晩も子ども寝静まる中、三時過ぎまで^^;囲炉裏で談話したねん。

子どもや家族連れでなくて、大人がより楽しめる農家民宿だなと感じました。また落ち着いてお伺い出来ると良いのですが。


(拡大画像ないよ。雰囲気~)

--

おおやまだ農業小学校で稲刈り




サエちゃんは、鎌を使ってどんどん稲刈るよ
トラクターにも乗るよ!

僕は全くの都会暮らしで、これまでの農業体験はホントに小学校の遠足のイモ堀りぐらい^^; そんな訳で息子たちに少しでも土や野菜や稲に触れられたらと、無理にお邪魔させて頂いた次第です。



おおやまだ農業小学校は、県内外からの参加者が自然の中で農作業に精を出し、10カ月間学び遊び挑戦するプログラムです。運営は地元ボランティアが強力に協力。今回飛び入りさせてもらい、友人の畑の土を触り、稲刈りも体験させて頂きました。

3歳児が稲刈り鎌(のこぎり刃)を扱うのを横で見てると、、寿命縮んだかな; 子どもたち、畑の空気をいっぱい吸い込んだねぇ。毎日食べてるお米と結びついたやろか? あ、、小学生は殆ど虫採りに精を出していましたね^^;

様々な場所で様々な世代の人が頑張ってるよな、僕も頑張ろう、そんな気持で一杯になりました。

--

  1. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    稲刈りシーズン。保育友だち家族と一緒に、田んぼと温泉に行ってきますー
  2. agehaWakaba wakaba
    リンゴ日記: アゲハちゃんは懐かしのリンゴ帽子。今日もおでかけ♪ http://bit.ly/nIuqJ6
  3. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    星空輝く田舎の一軒家で秋を楽しんでます。寒いですー
  4. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    田んぼで朝の散歩 http://twitpic.com/6pgoej
  5. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    うん、広いわー^^ いい秋空です。
  6. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    おおやまだ農業小学校なう 採りたて野菜にビールだけで煮込んだ辛口カレーいただきます!
  7. agehaWakaba wakaba
    リンゴ日記: 三重県の伊賀市に来てるよ。農業小学校で、収穫の手伝い。稲刈り初体験☆ライトはめっちゃ頑張ってるね! リンゴは友だちと虫取に夢中。 http://bit.ly/qL8TUT



この夏、最後の花火やね~!

顔ハメ!(1)へ→

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: