2010/01/31

ひかりのひろば(2010春)+近況

今朝久しぶりにライトの北田辺保育園で園長を拝見!「めっさ久しぶりですやん」「やつれた?」「バタバタと忙しいてすいません」

建築設計監理業務の方は、夏からこっち、毎日のように現場の定例が続きデスクワークが出来ない状況。引越後の、家事・在宅仕事方面は、小さいタスクがテンコ盛り。”借金”を少しずつ返すべく毎日勤しむも、”利子”が返せへんや~ん♪ 息苦しいよぉ♪ 眠た過ぎるっ!! って感じ。3月末リンゴの保育所卒業・保護者茶話会まではこんなリズム。

まぁなんとかなるやろ。いつもそんなんや。
そして、4月リンゴ小学校で、僕らの生活も新天地やね。

--

うーん。リンゴの卒園アルバム、「片面カラーオフセット印刷まで」外注するか、「家で全部プリントアウト」するか悩んでます。とりあえず見積もりは出すべきか?

--

引越ししてから「家に遊びにきてくれた友だち写真」とかブログにアップしたい! と、12 月から思ってたんやけど^^;、その前に、ライト保育所の保護者会+職員の全員参加同人誌「ひかりのひろば」の原稿をアップしときます。

--

ひかりのひろば(2010春)






■「素敵な人!!」「ハイ!」
苅谷若葉

「・・・アメモ$・・・ヤッェ**エあんぱんまんバモ#ニュ!」

なにかをしきりにお話しているのはわかるんだけど、さっぱり伝わってこなかった時期が長く続き、保育園の物陰での自主トレが時折目撃され、お正月あたりから突然はっきりと言葉になり始めた。何がしたいのか、どうして怒っているのかわかるようになって、とっても楽になったよ(たぶんお互い)。言葉という技術獲得が今年度一番のニュースだね。そして、しゃべりだすと同時に、「いや!いや!」とイヤイヤ星人が始まった・・・。1人目のときはさすがにまともに取り合ってへとへとに疲れ果てたけど、2人目ともなると、「あぁ、そういう時期だよね~。」と受け止め、横を向いて笑いをかみ殺す余裕のある時も。まだ始まったばかりだからかもしれないけど!? 重心が定まらずヨロヨロ歩くわりに、要求がはっきりしているので、道行く人もからみやすいようで、「あれあれ、大変ね」とニコニコ声をかけてくれるよ。ありがとうみなさん☆スーパーの床に転がってわめいて親子でテンパっているところ、そのように接していただけると最高に心強いです☆

兄ちゃんリンゴのマネっこしたり、彼の秘蔵のおもちゃを握りつぶしてしまったり。口をとんがらしたリンゴに「ダメ」と取り上げられると、大きい声で抗議して、親に言いつけに来る。その姿を見ると「さすが次男やなぁ・・・。」といつも感心してしまう。

とっ散らかしているのを「こらっ」と怒ると、ヘラヘラと媚びたように笑ってちかづいて来るその姿を見ても「さすが次男やなぁ・・・。」と感心してしまう。

無意味に振り回した腕が当たってしまって「イタ!」と言われると、すぐに「ごめんね。」と小首を傾げて可愛くあやまるその姿を見ても「さすが・・・。」。

青ひょんも若葉もリンゴも長男長女なんで、次男の思考回路って新鮮! 甘え上手なのは生き抜く術だと思うぞ。ぜひ、その技術を磨いて欲しい。「可愛い人!」と呼びかけると「ハイ!」と手を挙げるその自信を忘れないで欲しい。ということで、これからもとびきり甘やかす方向でやっていきたいと思う・・・!?




■凄み過ぎやと思うけど、その路線でもエエで
ムン青ヒョン

ライト2歳ゼロヶ月。どエライしゃべるようになりました。
「ワーバチャンだいすきやで」
「ティンゴクンだいすきやで」
「チォンヨンだいすきやで」

話題になってることには何にでも「ちゃうでー」とつっこみます。
「ティンゴクンおばけコワイちゃうで、トイレおいでやー」
「それチォンヨンのちゃうでー、ワーバのやで」
「ライトにも見してーやー」
「それライトのやー、ティンゴクンのちゃうで、ライトの!!(怒)」
すごみ過ぎ、凄み過ぎだよ、ムンライト!

そんなライト世界には有名人が2人います。街中で出会ったら必ず指差し確認です。
「あー!アンパンマンやでー!」
「サンタさんおったでー!」

これからもステキな先生たちや大事大事な友だちに囲まれ、ニギやかで豊かな保育所生活を楽しもうね! 親も一緒になって保育所生活を盛り上げていきたいです。






ほんま、ライト喋るようになったなぁ~♪

---

3月末までに合間を縫って頑張ること。
  • 年末年始に遊んでくれた友だちお礼
  • 頂いた年始挨拶ハガキなどのフォロー
  • 北田辺・高松保育所の、保護者会・友だちどっちもフォロー
  • リンゴの卒園アルバム
  • ポムソリ、太鼓コソ練+ケアハウスライブ
  • ウトロまちづくり関連フォロー
  • 建築設計管理・家業、共にとりこぼしの無いよう気を緩めない。
  • リンゴとマリオwii、全コース+スターコイン制覇
  • 体力アップ


--

>twitter 2010.01.31

  • 01:17  確かに「ブログをアップしたい!けど忙しくて手が回らない (つд`)」気分に対して、twitter がかなりのガス抜きになっとる^^; #followmeJP

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: