2009/11/05

北田辺保育園運動会2009、園庭狭い/広い



ライトの北田辺保育園は開園が朝7時。まだしばらく若葉@妻の仕事が忙しい間は、朝早めに預けさせてもらう予定。ライトを預けてから高松方面にリンゴを預けて寺田町駅へ向かっても 7時40分前後。会社に間に合う。保育所サマサマ。

若葉が残業しだしてから(?)、保育園より「今日もライちゃんはヤル気が無かったです^^;」みたいなコメントを連日いただいてました。「さみしいから甘えモードなのでは?」という話もあるんだけど、イヤイヤ期の「前フリ」もあるやろ!って気がします。

--

そうそう、
ライト2回目の運動会は、プログラム後半の保護者競技などが突然の大雨で中止で残念でした。園児中心の演目は全部できて良かったけれど、予定より(??)保護者との親睦が深まれへんかったよなぁ。去年の運動会は、保護者競技や準備・撤収で、初めて話ができた保護者が何人もいて楽しかったよ。

で、ライトんとこは、近隣の小学校校庭を運動会を長年借りて開催してまして、空が広い。気持ちがよい! 今回のライト1歳の親子体操な演目では、、、あまりライト節は発揮できひんかったような気がする。朝から機嫌悪かったからなぁ^^; 若葉にずっとベッタリでした。そんな時もあるかもな。かねちゃんとこのヤスナリくんと手を繋いで一番前を歩きました。

来年、2歳児になると鉄棒もするんだって!? それは楽しみ。というかそんなんホンマに出来るか!?

(昨年の様子はこっち

話戻って、運動会の設営準備ですが、保護者連中も「単純作業なら任せとけ!」と役割があります。保育所の「仕切り」で(←これは仕方ないか?)運動会用に各自、準備係、警備係、牛乳係など保護者サイドに役割が色々とあって楽しい。

設営係では、朝が早いわりにオッサン連中の集まりもよく、段取りも悪くない! テントを広げたりイス並べたり、応援旗をたなびかせたりとね、、。段取り悪くないというか、段取り良すぎるんとちゃうか?^^; 去年は段取りが悪いと言うか、もう少しスローペースで、それゆえの達成感があったような気が、、。もう少し、「苦労しつつも、なんとか皆さんの協力のもと、開始時間に間に合いましたな♪」的な、イベント内容を希望! 、、、いろいろ望みすぎかもしれんが^^;

--


ライトの運動会は小学校の校庭だけあって広いのね。それに対してリンゴの高松保育所運動会といえば、自前の園庭 70坪(15m×15m)ぐらいの狭い会場。で、実際どうよ?って話ですが↓

先日のリンゴの運動会は、年長保護者の大泣き(?)で感動的に終えました。狭い園庭で、すごい人口密度の観客席で、行き場の無い足腰がジンジン麻痺してます (つд`) でもね、、去年まで感じ無かったのだけれど、濃密な息遣いが感じられる狭さゆえに、逆に、すぐ目の前で繰り広げられる演目に目移りせず集中できた気がするのね。窮屈さが逆にイイ雰囲気作りに貢献してる! ライブハウス状態。目の前が近過ぎて、全体を見渡すことは叶わないのだけれど。

保護者同士とか職員含めて親交を深められていたら、もっともっと楽しい場になったやろうにな。うーん惜しいね。ちなみに以前の高松保育所はさらに園庭狭かったんだって。

小学校校庭を借りたライトのほうは、やっぱり広くて開放感がイイ♪ 「保護者オンリー競技」「オトナ本気競技」をしようと思ったら、確かに広くないと無理かもしれん。また、最近は屋内のほうが管理・警備しやすい・雨天対応可という理由で「体育館」を借りて運動会を実施する保育園・幼稚園の話を聞きます。

でもまぁ、子どもたちだけなら

狭かろうが広かろうが、屋外でも屋内でもそれなりに良いイベントになるわいな♪

という心境にやっと至れましたわ。

来年は晴れろよ!


0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: