2009/10/16

高松の運動会 27 children pyramid


[ image
/ album ]
リレー
東京で買ってもろたニュー運動靴!

「鉄棒さか上がり、やったぁ! 運動会晴れろ!」 のつづき

リンゴ年長さんの保育所最後の運動会。

当日朝7時まで小雨が降ってましたが、7時前?から職員総出でグラウンドの整備してくれてはって、グッジョブ!なコンディションに漕ぎ着けました。

そう、朝7時過ぎに「園庭の整備やってるやろなぁ」と思って長靴を履き+古いタオルケット類を持てるだけ持って保育所へ馳せ参じたんですが、保育所長は「職員の仕事だから」と園庭に入れてくれないのよ^^; タオルケットだけは渡して使ってもらったよ。他の保育所保育園では当たり前のように手伝ってきたけどなぁ。

運動会、年長さんは後半戦出ずっぱりでした。僕も若葉も保護者会のスチール撮影係ということで、観客席正面を陣取らせていただき、3時間ずっとシャッター押しっぱなしでした。定点撮影なので、3脚とレリーズ(手元スイッチ)を常時使用です。(今のご時世、各ご家族で各々に撮影するのはそうですが、昔からの名残で保護者会でも撮影して希望者に配布するんです)

リンゴは年長さんになってから、とっても"進化"したね。去年までは、ほんまに頼りなくて「どうするねんヘナヘナ君!」と思ってましたが、今年は「ヘナヘナ君」「ヘ君」ぐらいにまで成長したと思う。リンゴよ!もっといつでもちゃんと返事するねんで! もっと楽しく頑張れることたくさんあるで! と伝えたいです。

クライマックスの組体操での、泣かせる音楽、担任の泣かせるナレーション、泣かせる子どもらの緊張顔、 の大サービスに根負けです。会場の保護者泣きすぎ、僕も泣きすぎ。涙で前が見えなくて手で拭いたいのだけれど、両手はカメラで塞がってるよ。無理からにシャッター切るため目を見開くと、なぜか勝手に眼がパチパチしばたく。そんなことは頼んでないぞ、オレのマブタ! シャキっとせーよ、オレの身体! って不思議な状態になりました。運動会終了後はとにかく眼も頭も猛烈に疲れまして、すでに快晴になったお日様のもと、長靴でリンゴとポテポテ帰路についたよ。ショウズ先生ほんまにお疲れさん。よくやったよね。運動会翌日からすぐに、生活発表会に向けてピアニカ触わらせてるあたりもスゴイ^^;

次はライトの運動会。近所の小学校の運動場を借りて開催するよ!

--


大縄跳び
本番ではクラスメート一巡できたよ!
事前の練習で100超えしたって現場、
見たかったなぁ~


運動会でリンゴたち年長組さんは、他クラスの手伝いのほか、 竹馬、縄跳び、鉄棒逆上がり、組み立て体操、リレー、と目白押しな活躍だったんですが、長縄跳びが見てて一番興奮したよ!(組み立て体操は涙でよく見えんかった)

ナワ跳びって、スチール撮影してても面白かった。直線的な動きが無くて、緊張したり興奮して待つ人、飛ぶ人、飛んでナワを避ける人、走り抜けてくる人!と、1画面で思いがけない面白い絵がたくさんあったよ。運動会ではいつもするべし、と強く思った。


つうてんかく!
シンプルですが、かなりイイと思う
色々な通天閣がありますね♪


バナナ
一番うけてた(笑い)
この後、イソギンチャクに進化します。


みんなでおおきなぴらみっど!
クラス27人全員でピラミッド!
正直、この辺は眼が開かなくて見えてない^^;


今回は、3000枚 10ギガ ほど撮影してしまったんだけど、撮りすぎ。もう少し撮影段階でタイミングを厳選しないといかん。あと、粒子感が出ようともシャッタースピードをもっと上げなあかんかった。反省。屋外イベントなら4,5世代古い僕のカメラでも何とかなりそう。でも屋内イベントは無理だよー。どうするか、生活発表会。

それにイベント通じて撮影ってのは体力が持たんわ。こないだ近所の掛かりつけ医師に風邪初期症状っぽいので診てもらったら「疲労感って、ムンさん、そら歳ですわ(笑い)」と言われたんだった。

保護者会のミカン狩の下見でミカン山を登った翌日、熱っぽかったのだな。

そう、歳なんす(´・ω・`)

---

「リンゴ4歳運動会(2008年)」
「リンゴ3歳運動会(2007年)」

1 コメント:

やんぢゃ さんのコメント...

いやいや、年齢っていうより、やっぱり活動量の多さじゃない?いっつもすごいなぁー、ほんまにいつも色んなことしてるなぁーってびっくりする。うちが動かへんすぎるんかもしらんけどさー。

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: