2009/10/16

Kungdda? Mr.JANG-GO? サムルノリゲーム Changgu Changgu Revolution



Changgu Changgu Revolution
(妄想)


画像は、10年前DDRを相当やり込んでた頃、太鼓ゲームであるドラムマニアがゲーセンに出始めた時に僕が妄想で描いた、「チャンゴゲーム」筐体(ドラムマニアのパクリ)。チャングチャングレボルーション! まだ「太鼓の達人」は無かった時。

何週間か前の「週間アスキー」で韓国系ゲームショウのレポートがあって、「韓国の伝統楽器チャングを打ち鳴らすぜ! 伝統楽器4種類のセッションも可能!(実際に雑誌に載ってる写真は「太鼓の達人」の筐体に太鼓(プク)が乗ってた)」という内容で、「Kungdda」という名の伝統的打楽器ゲームが紹介されてたんですわ。

10数年前の身軽な僕がそんな話を聞いちゃったなら、なんとかして実物を叩こうと飛んでいっただろうと思うのだけれど、さすがに「いや、わざわざゲーセンで叩かんでもええでしょ。確かにサムルのメンバー居らんかったら困るねんけどな。メンバー居なくてもサムルOK!3人マージャンみたいなもんですやん」って感じ? 少し気になって、googleアラートで「Kungdda」と検索設定してるんだけど、全然ヒットしない、、、。

うーん、誰かプレイしました? どうでした? 伝統楽器やってる人でゲーマーって殆どおらんやろしなぁ、、、。続報あればここにメモしようと思います。

--

追記
「KAMEX2002」で検索したら、割と出てきた。「Kungdda」と違うぞ?? 「Mr.JANG-GO(ミスターチャンゴ)」(F2SYSTEM)やって。なんちゅぅか、一度ぐらいはネタでやってみたかった。



なんと!? Mr.JANG-GOは、最近の話とは違うのか。2002年、、、ってそんなに古い話かい!? 太鼓の達人が出てすぐか!(笑い) 記憶にないなぁ。Mr.JANG-GO と Kungdda は別物なのか、どういう関係なのか?

2 コメント:

ここギコねね さんのコメント...

毎度。久しぶり~。

Kungddaも「쿵따 game」でググったら出てきた。http://www.modernensys.com/bbs/board.php?bo_table=notice&wr_id=50

年末~年始に韓国行きたいとぬぐと話しているんで、やってこようかな。

青ひょん さんのコメント...

>ねね

<쿵따 game

もぉ、ねねはサスガというか、何というか(^^)すごい。

リンク先の人も、ライブカメラで中継してるんか!?
どうみても、ゲーセンでプク練習してるようにしか見えん。あと、サムルってほんまにできるんか?クェンガリとか金もの系が鳴り響くゲーセン、、、いや、やっぱりそれは無理か。

頼むから、韓国で面白写真を撮ってきてください。

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: