2008/10/21

[育児] ライト運動会。オトナの本気競技って、、


[ image
/ album ]
いい天気で、暑かったよ!


朝7時から運動会の設営準備に参加。イベント関係者の雰囲気を少しは味あうことが出来ました。ありがとうございました。思ったよりも全身筋肉痛です! 他の保育園や小学校に友人子どもが居る人達は毎週土日が運動会なわけで、そりゃ大変だ。

ライトの通う北田辺保育園は、近所の小学校グランドを借りての開催。とっても広いぞ! 広~い運動場! 広すぎるっ!! と言っても良い。 狭いよりも嬉しいんだけどね^^;

ライト(ゼロ歳児)の演目は、親子ふれあい体操みたいな「優しい系」。衣装にこだわらない”硬派”?な保育園なんだけど、頭からスッポリ被せる大きなテントは職員が頑張って作ったそうで。ご苦労さま! かつてリンゴがゼロ歳児の時の、さくら保育園の運動会を思い出しました。

ライトが小さいのもあってメインイベントは勿論、「”保護者”競技」。職員チームも加わってのクラス別対抗リレーでは、我がバラ組は予選1位通過! 決勝に駒を進めましたが、惜しくも2位! 年長さんとか、すげぇ意地とかあるんだろうな。

2位、、、思ったより嬉しいぞ。僕も若葉も必死に走ったよ。

「男VS女」(すげぇ字面だな)の綱引きもすごかった。多分、腕のスジを痛めたのはコレだ。例年「男チーム」が連敗するなか、今年度は1勝1敗の引き分け勝負! 年長さんチームと思われる方が「綱引きは座るな、立って引け! 抵抗が大きい! 今年こそは勝つ!!」と試合前熱く語ってる姿がとても印象深かったです。僕もそういうアジ?とか一杯したいねぇ。

---

<若葉@リンゴ日記より

http://aohyon.com/w/ringo/

ライトの運動会。小学校を借りてひろびろ。ミミちゃんも朝の7時過ぎに駆けつけてくれたよ。本部席にはテントも張って、なんかものごっつい運動会チック! 
「保育園と同じで紙おむつはやめて、パンツにしてくださいね」と言われていたが、それを忠実に守っていたのは、なんとライトだけだった(^^; 自転車で来たら迷惑になるから歩いてきてねと言われてまたまた忠実に守っていたが…みんな自転車で来ていた(^^;
リンゴもパン食い競争に出たよ☆-( ^-゚)v
保護者もリレーや綱引きを…。ミミちゃんの出番もあった。とても楽しかった♪

-----

ライトの運動会翌日、イトコのケイちゃんの運動会も見に行きました。ここも保護者競技が熱いことで有名なんですが、や は り 非常に熱かった。棒引きで、おっちゃん、膝の皿を割ってしもた(つд`) ほんと、「くれぐれも、くれぐれも、、、」だよなぁ。どこの運動会でもオトナの「本気競技」が自粛されとる昨今ですが、完全装備しつつ楽しみつつ、子どもに普段見せる機会の少ないアホなところを見せたいです。

僕が小学生の時参加した町内会対抗運動会の、あるシーンは忘れられないです。近所の名前は知らんが顔は知ってるオッサンが、すげぇ顔で猛ダッシュしてる。おぉ、これは本気だと思いました。感動! あの時はオトナの「本気騎馬戦」もあったはずだがなぁ。

-----



---

ちなみにリンゴの運動会はこっち↓



2 コメント:

よんひゃん さんのコメント...

うちの下の子が行ってた保育園も、運動会では「お母さんVSお父さん」の綱引きがめっちゃ盛り上がりました。
でも、どーしても「お母さん」が勝つようにしくんでありましたけど(笑)
筋肉痛おつかれさま~。

青ひょん さんのコメント...

わっはっは!
しくんでるんかい!!

「お母さん」チームは、もともと人数が非常に多いのですが、すごいのは、劣勢になってくると、あれよあれよと言う間に、どんどん人数が激増すること!(笑い

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: