2009/01/10

年越し♪保育園、初めてのサンタ


ライトの保育園に3人のサンタが来た模様。

ライトは初めてのサンタ体験です!!
リンゴも寄せてもろてます。

---

4、5歳児年長さんのクラスへは、鈴の音とともに建物外部から部屋の窓を覗き込んだり、色々と細かい演出が入りながらのサンタがやって来たのですが、とりあえずプレゼントの絵本がつまったサンタ袋が重そう!(重い!) 保護者や他のクラスの方々も一緒に見てます。リンゴも寄せてもろてます。

サンタは子どもが「白ひげに不自然に付いてるかもしれないゴムひも」「途中で落ちて残念な白まゆげ」などに敏感なことを知っていたので、顔半分が隠れる白ヒゲとマユゲを、ゴムひもを使用せずに両面テープでガチガチにくっつけ、また、子どもは「サンタは一体どの先生がやっているのか?」が気になって仕方がないのを知っていたので、「○○先生ちゃうん!?」と言われそうな先生もサンタの近くに待機で、準備万端です!

質問コーナーというかミニコント(?)で楽しみつつ、全員へプレゼントを配り終え、声だし訓練を全然していない喉は枯れ果て、通気性のない衣装内は汗でビショビショ、メガネの曇り止めも効果なく、顔からは湯気が立ち上るサンタは、トナカイを停車中の天王寺方面へ去っていったのですが、、、。

リンゴが言うには、「あのサンタ、青ひょんのメガネと、やったやん。って言うか青ひょんやん! すぐ判ったわ!!」なそうな。

本物のサンタが手一杯だったので、僕はお手伝いしてた、、、という話になってます。

そんな感じで、僕も初めてのサンタ体験でした(笑い
そうそう着る機会が無いよ、サンタ衣装


サンタ控え室にて、「クリスマスセールな量販店のバックヤードみたいなことになっとる!」とは、別のサンタ談(´・∀・`)

---

また、年末には保護者会役員の忘年会に参加。僕の中学時代クラスメートの妹さんが居ったりと、さすが地元だなぁ、と楽しいひと時。最初グズってたリンゴもよう遊びました。長いこと役員周辺に居はる人が言うには、昔はもっと大勢で賑やかな会になってたのこと。まぁ、たまたま、そういう流れなんだろね。

その場で聞いたんだけど、数年前までは園長仕切りで「父飲み会」みたいな場があったとのこと。ちょっとびっくり。やっぱりアレだな、「その辺り」から攻めることになるんだな。

来年は、リンゴの保育園、ライトの保育園、どっちも役員するのか?できるんか?




0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: