2007/11/10

国旗話。うちの旗は日章旗(日の丸)とチャウよ、、




あえて言うなれば、僕は、古くからある「太陽を信仰の対象とする感覚」に、シンパシーを感じているので、そういう文脈で「日章旗」を見たとき、「ミニマムでいいよね」って言わんこともないです。


って言うたところですが、
実は、「ヒノキミ」に、あまり関心はありません、、、。

「あまり」というのは、「ヒノキミ認めん!」とか、逆に「日の丸君が代はオレたちの誇りじゃん」みたいな、それぞれ大変執着のある方々の前では、畏れ多くて、とても「興味ないです」なんて言えない、、、という程度に関心が「少ない」、という意味での「あまり」。

教育現場の友人たちの”それぞれの抵抗”には、それぞれに対して心情的支援はするものの、何も現場のことを知らない僕にはやることが無い。

僕がもしかしたら”日本人?”な左翼だったならば、僕の親友のように、ことあるごとに「日章旗やめてくれ」みたいな直接「旗おろし」作業をしたり、好きな旗に交換しちゃったりしてたのかもしれんけど、、、。

何が気持ち悪いかと言えば、「国家なら、国歌とか国旗って、やっぱいるでしょ!」みたいな感覚と、同じ旗がズラリと並んでる「えらそうな感じ」に触れたくない、みたいな。

ズラリと並んでるという点では、日章旗(日の丸)でもパチンコ屋の販促旗でも、同じように近寄りたくない。さらに言うと、万国旗が青空にはためく運動会よりも、たくさんの似顔絵が風に吹かれる運動会がイイ感じ。

で、なんで旗の話をしているのかっていうと、



、、、。そんな感じで、ひとつ作ってみたのがコレ↓です。


リンゴ旗
(語呂が良くないなぁ)


僕がもっともっとマッチョな旗フェチなら、「全ての日の丸をリンゴ旗に!!」とか「ご不要になりました日章旗~、1分でリンゴ旗にアレンジします~」などと訴えてみたりもするのだが、勿論、訴 え ま せ ん

執着のある層の機嫌を損ねない程度に、しばらく使ってみようかなっと。






0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: