2007/11/10

テグキ(太極旗)もハットンキ(学同旗)もいらん

そうそう、
ハナットン(韓国学生同盟)の後輩に会った話で、書きたいテーマが幾つも残っているけれど、調べものが進まず書けていない。消化不良。



とりあえず、胃袋の気持ち悪い感じを解消するために1テーマ。

「僕らはもう、ハットンキ(学同旗)もテグキ(太極旗)もいらんよ」



と後輩に言われた話。

僕が韓半島(朝鮮半島)民族系、学生サークルのハナットン京都の現役(1990年代前半)だった頃は、様々なとイベントにおいて「国民儀礼」「民衆儀礼」などといった儀礼をやってました。「国民儀礼」は国旗を前にして国歌(エグッカ・愛国歌)を斉唱し、「民衆儀礼」では学同旗(サークルの旗)を前にして「朝露」「君のための行進曲」などを斉唱。民衆儀礼は光州(1980年)以降の風習と聞いた。議場封鎖なんかもしてたよな(分派闘争なアレ)。

僕は、昔も今も、旗に敬意を示すという感覚がよく判らないので、サークル旗や国旗を見て「さすが民族右翼!」とドン引きでした。上回生から「テグキは日の丸とは違う。これは解放のシンボルやからエエねん!」などと、判るような全くわからない説明を受けて、真に受けてました。(右派/左派と、旗の掲揚は、実際ズレるテーマなんだけど)

僕が上回生になった頃は、「別に国歌いらんなぁ」ということで、代わりに闘争歌やフォークソングを歌ったりしてました。イベントごとに「そんな儀礼いらんやろ」「カッコつけても意味なし」という声が出たりで、儀礼内容を決めてました。

ただそれでも、さすがに「旗掲げるっつぅ自身がナンセンス! だって気持ちわるいやん」とは、よう言わなかった。

---

、、、「気持ち悪いやん」とは、現役の後輩は言わなかったけど^^; 「旗はナンセンスやし、もう儀礼もやってないです」という話を後輩が言うてるのを聞いて、ちょっぴり嬉しかったです。

旗降ろすやんったら、看板も降ろしたらエエのに。とだいぶ勧めてはみた。「そんな学同にはカンパ一銭も出さん!」とか、古い OP に偉そうに言われて困ってるのんは見てて苦痛だ。

しっかし、旗の世間を見渡してみて、右派左派それぞれの組織旗や国旗に歴史があることは理解するんだけど、なんというか、、、カッコよろしいと思えるものは、、、ないなぁ。僕の感覚がよろしくないんだろうが。

---

あえて言うなれば、僕は、古くからある「太陽を信仰の対象とする感覚」に、シンパシーを感じているので、そういう文脈で「日章旗」を見たとき、「ミニマムでいいよね」って言わんこともないです。




0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: