2011/06/24

民族学級(9) 도깨비 만나러(トケビ マンナロ)、トケビに会いに行こう #minzokugakkyu

8コメントのつづき→


「名前話」の続き→

長男が通う大阪市立小学校では、隔週で民族学級(民族クラブ)があります。この前の大阪市教育委員会との協議で僕は、「毎週民族クラブがある学校と、そうでない学校があるのは”教育の機会均等”面でマズイ。なんとか善処お願いいたします。」と述べました。隔週だと毎週やってる学校に比べて30%ほどの密度になるように思う。

しかしまぁ年に数回参観させてもらって見てる分には、気楽さとか職員の負担的にこのペースもアリだよな、って感じてたりもする^^;

、、「毎週」を経験したことの無い保護者の戯言です。



ジャンケン
「가위바위보、보、보、(カウィ、バウィ、ボ、ボ、ボ)」って、僕も昔から「そう言うらしい」って教えてもらったんだけれど、ジャンケン、っていうかインジャンは日本国内でも大きく地方差があるのに、朝鮮半島ではそう言うって聞いてもいまいちよく判らない。「가위바위보って在日韓国人、在日朝鮮人にしか通じひん歴史的な物言いではなかろうか? ソウルでそんなん言うた日には「なんでそんなマニアックな言い回し知ってるん?」とか言われるんちゃうやろか?」と、小さい頃思ってたよ; なんかシンクロニティっぽい(?)嘘っぽさを感じてた^^; それだけ人間考えることは似てるよね、近いし、って事なのかもしれない。묵찌빠(ムッチッパー)も似すぎ(←グチホンのインジャン。というかグチホンがローカル過ぎるかもしれない)。

それを言うなら「軍艦沈没破裂」みたいな言い回しもあるのか? ちなみに、僕は大学生になるまで軍艦ジャンケンで「朝鮮」を聞いたことが無かったよ。



--

  1. tomo_jihyang KITAGAWA Tomoko
    「軍艦沈没破裂」に笑。私も朝鮮各地の変化形、興味あります! RT @aohyon ブログ: 民族学級(8) ...
  2. han_org 金明秀 Myungsoo KIM
    なぜそこでジャンケン。/ aohyonMemo: 民族学級(8)...
  3. sumomo_omma 春の桃
    @han_org 朝鮮学校で「カウィ・パウィ・ポ」ていうとこあるんだぁ~トルガポだけかと思ってました~「白頭山・智里山・金剛山♪」ジャンケンもあるんですよ~
  4. han_org 金明秀 Myungsoo KIM
    はっ、じゃんけんの「トルガーポ」って、「トル・カ(ウィ)・ポ」か! 今の今まで、「돌 과 보」=チョキ仲間外れで涙目wwwとか思っていたよ。
  5. sumomo_omma 春の桃
    @han_org 石とポジャギじゃ成立しないし~(笑)
  6. sumomo_omma 春の桃
    @han_org あ!厳密にはジャンケンじゃないですねm(._.)mおんなじの出したらいけないジャンケンてわかります?金剛山はグー(G)智里山はチョキ(C)、白頭山はパー(P)に節をつけて歌いながらやるんです(^_-)
  7. pukkochu kimchuwol
    え?!知らなかったの?!(驚) RT @han_org はっ、じゃんけんの「トルガーポ」って、「トル・カ(ウィ)・ポ」か! 今の今まで、「돌 과 보」=チョキ仲間外れで涙目wwwとか思っていたよ。
  8. springroller ごん
    でも確かに発音的には「トル・ガ・ポ」よりは「トル・グァ・ポ」に聞こえることが多い気はする。
  9. tomo_jihyang KITAGAWA Tomoko
    ↓ 方言を調べていても、意外と調べにくい(調査から漏れる)のが子ども用語というか、遊びのなかで限定的に使う類の言い回しだと思うんですよね。だから興味津々です。/じゃんけんバリエーション。


「10東南ハギモイム2011」へ→

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: