2011/06/17

第18回統一マダン生野(2011年)を見てきたよ

この辺り(龍王宮)の続き→

2011年の統一マダン生野を家族で見てきたよ。僕は京都の統一マダンには、昔、ウトロ農楽隊として出演したりもしたよ。僕が韓学同で学生運動やっていた頃は、韓統連サイドとはOPラインの繋がりはあるものの組織的な繋がりは既に無かったので知り合いが殆ど居ない(ネット友だち除く)。とはいえ、やはり会場を見渡すと「なぜかぼんやりと知ってる顔」「一緒にチャンゴを叩いたことがる顔」はあるのね。ホッとしたよ。ご近所の方々なのか年輩層が沢山参加されているのも好印象でした。

朝鮮舞踊、合奏、サムル、パンソリ(安聖民さん)、プンムル、韓国選挙権話など。最後は「우리의 소원(ウリエソウォン)」、めっさ久しぶり


自分でパン焼きコーナー、面白かったよ。玉入れもリンゴ・ライトが参加したよ。風船やお菓子ありがとう。子ども玉入れは何か統一的な掛け声があったらしいのだが、よく判らなかったぞ^^;

--

そのパン焼きコーナを担っていたのは「北側こども栄養パン工場事業本部」さん。 권해효氏・キム次長・権海孝(クォン・ヘヒョ)さんが顔になっとる「北朝鮮の子どもたちにパン届けよう」な試みをがんばってますとのこと。頂いてしまったものは仕方ない↓



カンパ箱




--

そういえば、当然、舞台最前の垂れ幕は2000年の金大中+金正日「6.15南北共同宣言熱烈支持!」。パンフレットには郭東儀氏のメッセージも。こんなん言うたらアカンのだが、すっごい懐かしいわ^^; 平松大阪市長、山田生野区長からもメッセージもろてはった。

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: