2010/12/03

民族学級(3)チャンゴいっぱい整備したよ(洗面器とタオル持参!) #minzokugakkyu


頑張って整備したぜ、、。
乾燥中~
皆さんご苦労様です♪

つづき→

息子が通う大阪市立の公立小学校には「民族学級」がある。できて6年目。まだ歴史は浅いのだが、それまで「民族学級」は無い時期も、太鼓(チャンゴ)などを練習をする「音楽クラブ」を熱心な職員が定期的に行っていたという話。

ちなみに現在、当時の「音楽クラブ」は「チャンゴクラブ」と名称を変え、高学年が参加する小学校のクラブとして活動中。クラブメンバーは殆どが日本人の生徒だけど(当たり前か)、民族学級のメンバーも少し在籍しているとのこと。

--

夕方仕事を抜けて(有給)、小学校に「洗面器とタオル」などの一式(?)持参して駆けつける。洗面器はバケツ替わり。チャンゴのヒモを締める際に太鼓の皮を濡らす必要があるのだ(びしょびしょにね!)。文化披露の「発表会」本番を目前に控え、17時過ぎても若干名生徒が残っていた。中学生もいる。衣装あわせや、当日のアピールの練習を脇で見つつ、子どもが撤収した後、集まった職員の方々などと一緒にチャンゴの整備を始める。

楽器整備+α。イヤや言わはる人に無理強いはしないが、腰引き気味なら保護者の参加も促しつつ、子どもらのバックアップで年に1回ぐらい定例化したいところ。まぁボチボチと。

しかし太鼓や楽器類ぎょうさん持ってはるわ!! すごいね。クラブ活動いつか覗いてみたいよ。

--

その文化披露「発表会」というのは、今週末に地域で行われる「東南子ども民族音楽会」のこと。

大阪市内の小中学校に105ほど民族学級が設置されてるそうな。市内は7つほどのブロックに分けられ、うちの地域は「東南地域」と言うらしい。1970年代は矢田小、矢田東小、矢田南小がありました。で、2010年秋の「東南子ども民族音楽会」には、平野小、桑津小、平野北中、加美南中、瓜破東小、瓜破小、金塚小、矢田中、矢田南中、矢田西中、矢田小、矢田東小、矢田西小、矢田北小、文の里中学校夜間学級、東住吉中、長吉西中、他、民族学級未設置校の方が参加するってよ。

今回の民族音楽会は第8回を数えるそうな。1990年代は中之島の中央公会堂で市内全域で一同に会して(!)発表会してたこともあるらしい。それはそれで賑やかそうな、というか演目調整とか大変すぎるやろ^^;

夏の合同イベントも参加したのだけれど、あちこちから色々な人が集まっちゃうイベントというのは刺激になってイイね。

色々な人、、、色々な思いがあるのよね。僕も沢山思うところはあるけれど、すぐそばで頑張る人を応援しない理由はない。僕も保育園保護者活動の余力で^^; ずっと関わらせてもらうから。

で、市の財政は”非常事態”で、みんな泣いてるけどね「予算増額を求める要望書」話→

1 コメント:

おりーぶ さんのコメント...

ほー。チャンゴの手入れってそうやるんかあ。長い事ほったらかしのうちのチャンゴもやってくれー。

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: