2010/10/29

だんじり、いっぱい歩いたよ、桑津天神

そう、だんじりと言えば、リンゴは小学校に入ってから町会の子ども会に入ったよ。マンション住まいの頃は子ども会のことよく判らんかった。(マンションだとこっちから参加の意を表明しないと入れないみたい) ライト@2歳もゴマメで混ぜてもろたね。ハッピも貸してもろて嬉しいね。道中の半分はダッコされましたが頑張って歩いたねん。

秋祭り当日本番には、青年部による本気の「だんじり」が家の前を何度も通るわけですが、秋祭り前の日曜日に子ども達も町内をズンズン練り歩く。僕が子どもの頃のだんじり道中の記憶は鮮明だけれど、「え?まだ行くん?ここさっき通ったのに、まだ行くん?いつまで!!」って割と歩くのです。

元クラスメートのオキやんは、指揮の笛係(?)。曲がり角とか、なにやら慌ただしいです。あ、やばっ!? カーブで子どもは危ないから「同じ速度で歩いてやー」って言うわれてて、走らんようにするのですが、、、なんや駆け抜けなアカン雰囲気で隊列が乱れてしまって、、、だんじりがチョイ転け気味、、、っていうか転けた?? オキやん、転ろげてない??何か足ひきずってる? びっくりしたよ。だんじりの上から人が落ちたような気がしたが、気のせい??^^;

--

本番の秋祭りの時のだんじりは、いつも通り夜遅くまで賑わってて羨ましかったよ。みなさん、夜中はどこに飲みに行ってはるんかな?いいなぁ

そう、歩いたと言えば→

または2011年のだんじり

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: