2009/10/05

初東京タワー、マグロと背くらべ


[ image
/ (album) ]
地面に寝っころがって撮る。
周囲の爆笑(冷笑)に耐えつつの撮影でした!
晴れてるともっと良かったのだが


--

先週末、土日の天気の良さには頭が下がりました。運動会できて良かったね♪ 組立て体操の「通天閣」も面白かったね。それはまた後日報告するとして。

多分、関東で○○タワーと言えば最近は「スカイツリー」の話になると思うのだけど、先日家族で一緒に向かったのは「東京タワー」の方。何度かリンゴと東京を散歩する道中、水上バスなどから見える東京タワーをずっと気にしていたのだ。



---


東京タワー「ルックダウンウインドウ」


床のガラス越しに眼下 145m の景色というから、余裕で通天閣(103m)を超えちゃってる! これで景色が面白ければ申し分ないのだけど、いまいちかな。

リンゴは「(撮影のため)そない寝ろと言われてもなぁ、どんな顔するねん」と困り顔。すまん^^;

どちらかと言うと僕も高所は苦手ですが、「苦手感」よりもそれによる「ドキドキ感」、動悸が高まる感じが”良い”のでドンドン登ります(←基本M)。東京タワーは高すぎるし安全やしドキドキ感ゼロ。ちなみにうちの建築設計事務所社長は、足場の悪いキャットウォークでもどんどん登っていきますが、それについて行くのは相当怖いです。

厚みどれぐらいのガラスなんかなぁ。対衝撃、丈夫さが気になるというか、ノンスリップ感が「さすがやなぁ」と感動しました。

そういえば強化ガラスだから安全とかは無いです。一般的に言われてるところで強化ガラスは普通フロートガラスの「3倍程度しか強度がない」ので、割れ難いとは言え、簡単に破損します。対衝撃性ではなく、割れた時の安全性で強化ガラスを採用する場面も。強化ガラス何度か割れる瞬間を見ましたが、ほんとに一気に爆裂的に粉々になるのでビックリします。最近なら省エネでとりあえず複層ガラス(Low-E)を設計で入れとくだろうけど。

--


葛西臨海水族館のマグロとかカツオにも会ってきたよ。

---

<運動会
それにしても、リンゴの運動会良かったわ。ショウズ先生ありがとう、すごかったよ。ご苦労さんでした。スタッフの皆さんもご苦労さん。僕も足腰と目が疲れた<撮影係

さて、さ来週はライトの運動会♪

関連:リンゴ日記「最後の運動会☆

---

福山の鞆の裁判も、地裁判決「知事に埋めたて免許を交付しないよう命じる」との内容。よう頑張ってるわ。

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: