2009/09/08

保育所の夏まつりとか、ちんどん、虫採り

なにかしら毎日バタバタしていると「保護者部」とか 部活動 をやってる感じだわ。サークルというよりも部活。「研究会」というより「同盟」。一体いつまでこんな雰囲気で暮らすのか(暮らしてもエエんか)と考えてみるに、ライトが小学生上がるぐらいのあと5、6年の間、このまま「生活のフチのギリギリ?」をひた走らせてもらえるのなら、、、随分とシアワセなことだなぁ。

保護者会こども夏まつり、保育園夏まつり




[ image
/ album ]
ライトの保育園
園長も自慢のだんじり


忙しいことに、兄弟それぞれの保育所の「なつ祭り」が同じ日だったので(若葉は仕事)、朝、北田辺方面の段取りにリンゴを連れて顔を出し、昼から高松方面で準備と本番に精を出し、僕の担当「魚釣りコーナー」で1時間40分ほど声だして張り切って疲れ果て、「ようやった。やるだけやったわ」と店じまいです^^; 夜半は寺田町で打ち上げ。子どもが割とうるさくてもOKっぽい、ということでしたが、ほんまに大変な騒ぎでした、、。楽しかったです^^;

ゲームを貸してくれはった福祉施設の方々、ありがとうございました。みな喜んでましたよ。

場所を貸してくれはった施設会長さんも、ありがとうございました。なんとか無事に終われました。

仕事休みやのに待機してくれはった保育所長さん、どうもありがとうございました。

あっ、そうそう。落し物で僕の青いアロハシャツを見かけた方は、保護者会ポストまで宜しくです (つд`)、、、。

北田辺の祭りも気になったが、まぁ、来年以降を楽しみにしておこう。高松は保護者会オンリーでマツリを開催運営ですが(「くわがた学童」にも手伝ってもらっている)、北田辺は保育園+保護者全面協力で、内容的にも手広くやっているようです。ホンモノの金魚釣りもやってる! それは大変だ。夢見る電気羊なデジャブーだなぁ。やっぱりホンモノに憧れるのね。あと、マジックショーも盛り上がったとな。

ライトは土産に沢山もらった「カラフルに塗られとるサカナ型の醤油たれ瓶」が気に入ったようで、家で舐めまくり。インク色が薄れた(!)醤油魚が、ソファーやら布団の中やら、あちこちに忍び込んどる我が家です。

--


こっちは、ぼく担当の魚ツリコーナー
2回目以降50円もらう。
1分間に5匹以上釣れたら、
写真撮影とお菓子10ケ。
釣れなくてもお菓子3ケ
何十人やった中で、5匹以上釣ったのは6人かな
惜しくもゼロ匹は1人。
4回も挑戦した姉ちゃんも居った(^^)


--

ライトを抱えながらの活動は無理と判断し、祭当日の保育を北田辺に頼みましたが、誰も迎えに行けません! 代わりにカオリちゃんが夕方ライトを迎えに行ってくれて、僕の居る「魚釣りコーナー」まで運んでくれたよ。本当にありがとう♪ そういえば、見かねてダッコしてくれたエムちゃんの服はライトのオシッコでびしょ濡れだ。着替えまでもらって(つд`) ごめんね、ありがとう。助かりました。

土曜19時までの保育なぁ。まぁ、いつでもアカン訳やないから、なんとも言えんわ。

---

ちんどん屋さんが来たよ




ライトの保育園にちんどん屋さんが来たよ。大阪梅田・阪急HEP FIVE「夏のバーゲン」テレビCMなどで、普通に大メジャーなチンドン屋さん。ちんどん通信社~(有)東西屋! 実は職員や保護者に、エンもユカリもあるちんどん屋さんです。

前説+司会してくれはったお父ちゃんも実はとっても激しいクラリネットの人です♪

僕とリンゴは、少し離れた席に居るライトに見つからないようコソコソ見せてもらったよ。1時間、子どもを飽きさせず「ナナちゃんかわいー」という子どもの呼び声の中、童謡、南京玉すだれ、子ども参加コーナー、そして、大神楽(だいかぐら)♪ 海老一染之助+染太郎兄弟を知らない子どもたちですが、ナイフ投げにドキドキしたり、四角いマスが傘の上で回るのを不思議そうに見てたら、今度は水芸だ! 大人も一緒に盛り上がります。オッサン好きとすれば、素敵にきばってるオッサン芸を、もっと見たかったな。
 、、、子どもイベントやけどもやな^^;


撮影係な僕の横でジっと見てたリンゴに、ナニが面白かったか聞くに、「全部すごかった!ななちゃんも全部すごかった!」と好印象。そうか、あんた割りに色々なもん観れて幸せやな。子どもが遊ぶ圏内ではチンドン屋見る機会ってなかなか無いし、みんな、愉快な経験になったんちゃうかなぁ。「今日、保育園にチンドン屋さん来ててん♪」ってちょっとした自慢やと思う。

じっと静かに見てたらしいライトも、帰宅後、ちんどんの記録動画を観るに、リンゴと一緒に盛り上りました!


でもな。 子どもたち、「ちんどん屋さんごっこ~」言うて、
マネするんは、「プー」ばっかりやからな(´・∀・`)

そんなんでええんか!?
ほんま、プーとか好きすぎる^^;

--

ライトの園では「園×組合×保護者」の三者懇談を去年に続いて開催。とりあえず、「昔はもっと良かったよね」なんて事を言われることもなく、北田辺保がより良いイイ体制と濃い内容で長いスパンで運営を続けれるようにお願いします。願います。

そうか、もう前回から1年たつのか。

---

虫採り




保護者イベント、虫採りハイキング。
リンゴ兄ちゃんのまねして、虫網を振り回すライトです。

虫博士にはクワガタのオスメスをお土産に分けてもろたよ。でも、ブタに真珠すぎるわ、ほんま。

ちなみに、ライトの担任の先生の親御さんも拝見したよ。
虫博士と「革命ともだち」ということでさらにビックリ!
当日一番驚愕したネタでした。

---

昨日は久しぶりにウトロ寄ってきた。みんなさらに老けてるんちゃう? 僕は土日など保育所企画などで調査などに合流できませんが、その他色々よろしくお願いします >関係者

そういや今週末も保護者企画で一泊キャンプ旅行! ほんまか? 大丈夫なのか、僕たち!?

あと、あれだ。もうすぐ現場が始まろうとしている僕の本職のとある物件ですが、役所との協議中、ずっと「市会議員から特に言われております」「市会議員とは話されましたか?」とか何ヶ月にも渡って、散々っぱらしつこく協議に割り込んできて面倒をかけまくられた件で、実際のところ普通に「地元業者斡旋希望な内容」だったりして、、、泣けるわほんま。それがまた少数野党で泣いた、、みんな頑張ろう!

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: