2009/08/11

松屋町で仕入れ(オモチャとお菓子)、ウルトラサイダーは母が良い感じ


リンゴの保護者会で催す「こども夏まつり」のために、保護者会メンバーと一緒に松屋町の玩具・駄菓子問屋に「景品」を仕入れに出かけたよ。

お~っ!? あのデカいビニール風船も! こっちの光る剣も! やっぱり家にあるやつと同んなじやなぁ^^; お祭り気分で夜店にてゲットすることに大きな意味があるとはいえ、1割~2割の値段とはなぁ。 しばらく、メンバーから

「あぁ、あれは300均屋で買ったフニャフニャ人形!
34円! (つд`)」


などと深いため息が続く (´・∀・`)

--

スーパーボールは単価の一番安い小さめ22ミリのミックスを大量に購入。1玉5円弱になる計算(!)。夜店で見かけた「デコボコ」や「ラグビーボール」や「ウンチ」のスーパーボールも横に並んでる。おっ、ドラゴンボールもあるわ。そういえば、近所の夜店や天神祭でも「ドラゴンボールすくい」オンリーでチャレンジしてる店を複数見かけたわ。

「キューシンチュー(九星球)もあるんですわ!^^;」

と卸しの兄ちゃんが笑ってコメントしてくれる(漫画世界では1~7星球までしかない)。ほぅ、そうなんかい。祭りの現場は盛り上がるのかもしれん。とはいえ、店員さんフレンドリーな感じでありがとう。僕らの他も、来店してる客はプロのテキヤではなく、子ども関係で自主祭りの素人集団っぽい。

ちなみにスーパーボールの単価、ドラゴンボール27ミリ12円、大きい38ミリ36円。まぁ、そんなところか。うぅ。

--

スーパーボールすくい用の「すくい枠」も何にするかで悩ましい。去年の祭りでは総じて安くなるだろうと、ワンタッチで紙取替え用の「すくい枠」+「紙」をゲットしてせっせと紙を張替えて挑んだそうだけど、、、紙は濡れるわ、風で飛ぶわで、すさまじい労力を要求され割りにあわなかったそうな^^; 今回は使い捨てでええかな、、。

使い捨てのすくい枠にも種類がある。「水が汚れない(水に溶けやすい)」(単価約7円)なグッピーちゃんではなく、ラッキースクープを購入。紙の種類はどうするか? 4号(破けにくい)~7号(破けやすい)があるとのこと。別に商売と違うし幼児やし、4号でええかな? と言うと、卸しの兄ちゃんがコメントするに「4号だと、本当に破けなくて、終わらないよ!」。そうか、じゃぁ、破けたら、「はいもう1枚オマケ!」の方が良いかもな。というわけで5号を購入。

後からネット通販の紹介記事を見てると、「(ラッキースクープの)4号は幼児用」という表記が目立つ。まぁ、やってみるか。

--


他にも光りものビニール風船もの、たくさんあるわ。見たことないオモチャも仰山あるわ♪ 大きなやつは100円の値札、その他は50円の値札が並んでる。10個以上購入で、100円は68円に、50円は34円に。リンゴとライトへの土産に、「パラリラ~うるさい♪光るコマ」などをゲットしました。

紙風船もたくさんの種類があるよ。
あ、しまった。 たこせん屋もするのに、「たこの紙風船」買うのん忘れてたよ!
(つд`)

たこカワイイ。
--


駄菓子問屋も熱かった! 地蔵盆がらみで「たこせん」が品薄・品切れだそうですよ~ >必要な人


「うんちくんグミ コーラ味」 みんなどれだけウンチ好きやねんー

怖い話。全18種類もあるんかよ! 全4種類とかにしといて、他は「やば過ぎる。ハズレです。一週間以内に、もうひとつ買わないと、、」とかにすれば、、、別の意味で怖いことに^^;


ダイドーの「復刻堂 ウルトラサイダー」も売ってました。第2弾です。松屋町西側駄菓子問屋辺りです。すごくカッコいい。僕でも、それぞれ誰か判るもんなぁ。個人的には「ウルトラの母」がかなりイイ! 「ウルトラの父」だけ出されると、僕では一瞬何のデザインかわからない。でも、よくよく考えるとどうみても父だ。すごいなぁ。

--


家でコマを回します。
パラリラパラリラ~いぇーい!!
めっさ騒がしいBGM付です。
うん。逆に清清しいわ。

---


ライト、寝る寸前5秒前

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: