2009/04/17

韓国パスポート取得(IC旅券)、エデンとかザムドとか

最近放映が始まったテレビ番組を見つつ。

神山@攻殻機動隊の「東のエデン」では1話冒頭から「バイオメトリクス」対応の偽造パスポートが出てきたよ。

ボンズ@エウレカセブンの「亡念のザムド」1話では、「良かれと思って他人のセキュリティ突破に加担 → 自爆テロで大しっぺ返し」が描かれている。

うーん、世の中(というかもっと狭い「世の中」?)「物語を見る上での基本的な立ち位置」が大変なことになってきたなぁという感じ。

「"工作員や犯罪者"は、手作りセキュリティや、最新セキュリティを、当然、突破してくるよね?」

と、デフォルトで思っとけ的な煽り方。

最近は特にそういう絵を見せられることが多い気がする。それで、なんか知ったような人が、なぜか、外国籍住民を叩いたりする。あんたら工作員の知り合いがおるんか? と聞きたくなる。そういえば日本政府の元工作員という肩書きが売りな、佐藤優の「明るい悩み相談室」は、どうして、あんなに面白く無いのだろう。諜報・インテリジェンス能力は高いらしいから、きっと陰謀なんだろうね。

きっとそのうちに、パスポートだけでなくて携帯電話から腕時計にも「他人にスキャン可能な個人情報チップ」搭載義務化で、当然その個人情報には、公の犯罪歴はもちろん、「ネットでどういう”匿名”のヘイトクライム(悪口)を書いてるか」なんてのも乗っかってくるんだろうな。あぁ、早く実装されればいいのに。その日のために悪口情報をクロールしてるんだろうし。まぁ書いてる本人が「悪口」かどうか判ってない場合が多そうだけど。

ネットで悪口といえば、非公開や会員制サイト、mixi などで、発言をオープンにしてなきゃ、「まぁ、目に触れないだろう」と思っちゃってる人に会ってびっくりしたよ。そんなわけないやろ^^; そういう発言を収集したい方面にはバッチシ拾われてるってば。

僕の学生時代、といえば1990年代前半でポケベルは廃れて PHS が出回りだした頃ですが、「重要事項は電話でするな。当然、盗聴されてるから。」と言うのが大原則だったわけです。首都圏の話じゃなくて京都でもよ。でも、なんというか、そういう感覚も変わってきてるのかもしれないね。フリーメールのメーリングリストで他人に聞かれちゃ困る大事な話をしちゃう感覚も、今のご時世なら判らないことはない。便利でお手軽やもん。しかし、確実に「単語を拾われてる」と思っとかないとね。

---

で、生体情報(バイオメトリクス)搭載のパスポートですが、「ネットワーク反監視プロジェクト」が言ってたように、「政府が守るべき自国民のプライバシー」は「国境を超えて外国政府に管理され」プライバシー侵害を引き起こすことになるだろうね。きっと。それがアカンかさておき、もう、そこを前提にしておかないと。

---

で、もうそろそろ状況は落ち着いたかと思うのですが、韓国で2008年6月29日「新旅券法」施行されまして、パスポートを持ってる人も、これから作る人も注意が必要ですよ! という話。

「2009年1月12日より、日本を含む全てのVWP対象国の方は、ビザなしで観光や商用で米国に90日以下の渡航をする場合、渡航認証 (ESTA)が必要です。 (韓国を含む新規VWP参加国の国籍の方は2008年11月17日から、マルタ共和国の国籍の方は2008年12月30日から)。」


---

というわけで、まだ現地点においては、韓国籍で米国に行こうと思ったらVISAを取るか、ICパスポートに切り替えるか選択肢があるのですが、「VISA とるより IC 切り替えのほうが手続き的に楽」という声が多数でして、そうすることにします。2、3週間でOKとのこと。

リンゴも1歳の時に韓国パスポートを作ってたんですが。僕とリンゴ、ライトは新しく IC パスポートを作る方向で書類を作成中。「リンゴとライトは「婚外子・非嫡出子で二重国籍扱い」だが、何か手続き違うのか?」と尋ねるに、住民票など添附書類が返ってこない可能性がある、ぐらいの違いらしい。そうかい。

そう言うたら、「婚外子を私生児と言うた」とか言葉の問題は置いといて、(他になんでもかんでも反日極左とか言ってる辺りなど、色々とワキに置いとかないと話が進まないのですが) 主権回復を目指す会とか、在特会が「婚姻」のことにつっこむのはある意味「正しい」と思う。僕も「婚姻」がある種のホンマルやと思うから事実婚なわけやし。でも、その人らの「婚姻という社会生活の根本を形成する土台の破壊を意図している」という物騒な言い方を見ると、やっぱり笑ける^^;

---

あと、駐日韓国大使館の同じページに、海外居住者?の「住民登録番号欄」の書き方もちゃんと書いてありました。今まで気づかんかったわ。

住民登録番号が無い在日同胞の
申請書作成時の留意事項
前6個の枠には生年月日を記載
例)1970年1月2日生まれの場合:700102

後7個の枠には、男性は1、女性は2を記載した後(2000年以後に出生した場合は男性は3、女性は4と記載)残りの6個の枠には0と記載
例)1970年生 男性の場合:1000000
例)2003年生 女性の場合:4000000


---

あとは、再入国許可証(再入国許可書)のことも忘れないようにしなければ。

僕や息子は韓国パスポート保持者なので、おそらく、先々は「みなし再入国許可」で再入国規制緩和の対象となってくる。今までのように、海外旅行で日本を出る前に、「日本を出て旅行したあと、日本に帰ってきても良いですか? 許可」を取らなくて済むような。

でも、「みなし再入国許可」が、「有効な旅券」の所持を要件としたので、韓国旅券を持たない在日朝鮮人にとっては相対的に再入国規制の強化になってるという話は、その通りやね。国交の無い台湾、パレスチナは、その旅券を「有効な旅券」と日本政府は認めてると聞いた。なるほど”朝鮮籍”狙い撃ちなんですねぇ。そこはそれほど譲れませんか。

---



---

[追記]青ひょん2009.04.19

<盗聴

「盗聴」のくだりを読んで若葉@妻から

「あんた、盗聴って!? 自意識過剰の妄想パターンでドン引くわ!(´・ω・`)」

とツッコミが(笑い

自意識過剰方向かよ!^^; なるほど。運動圏、青年学生運動の「あるあるネタ」のつもりで書いてますが、まぁ、そういう今なら笑える妄想話はなんぼでもあって、「この音聞いてみ、ンチャ、ンチャって鳴ってるのが盗聴の切り替え音やから」とか「後ろ振り返らずに。出口方向の人間は(公安じゃなくて)CIAだ」とか。むかし、そう言う人思ってる人が周囲に何人も居ました (´・ω・`)

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: