2009/01/23

年越し♪家族行事、忘年会→正月法事→愛知犬山、+アブジと口論


[ image
/ album ]
元旦


正月の支度。まだライトは兄ちゃん姉ちゃんの大暴れに参加できませんが、これからしばらくは大変なことになりそうだなぁ。

去年はライトが元旦に出産予定日で、年末に生まれたもんだから、家族4人ウチでじっとのんびりしてました。なので、2年ぶりの正月という感じ。



忘年会


年末恒例の食事会は「がんこ平野郷屋敷」にて。今回は屋敷内の「 蔵 」で食事。こりゃいいわ。若干走り回り気味になっても、若干大丈夫^^;






まぁ、多分ね、並びかたとか、男/女とか、チェサ(法事)のチョル(お辞儀)には決まりはあるんだろうけどね!(´・ω・`) 僕もいつも写真撮ってるしなぁ^^;

これからますます全員並ばれへんねぇ。




犬山


正月2日は、若葉の父方の田舎、岐阜愛知方面へ皆で出かける。若葉のおばあちゃんの米寿のお祝いだ。ホテル借りてお祝い。ゴージャス!さすが岐阜愛知方面だ。子どもが沢山で面白かったねぇ。若葉も3姉弟久しぶりに揃うだけでなく、長いこと顔みてない親戚まで寄り合って楽しい雰囲気です。(犬山城バックに親戚一同!な写真もアップしたいけど、、、やめとくか。無難に)


---

そういや、年末、食事の席で「名前」のことなどでアブジ@父と言い合ったなぁ。ユキ@妹が、「もっとコリアン・コリアンした名前が良かった」とか言うてたのが印象的だったけど、僕は、啓子@母+アブジの1970年初頭情勢下での様々な選択は、かなりイイ線いってたと思うし、また、他所でも(?)僕はそのように述べてるよ。アブジは近現代の在日朝鮮史研究者なわけで、ラディカル(アナーキー)な物言いもあって共感するところも多いんだけど、言葉だけ聞いてると、どうも日本の「草の根右翼」と同じこと言ってたりするんだよな。「三世四世の世代で民族活動はキモイ。なんで日本に帰化してないの?」みたいな(勿論「字面」通りには言うてないが)。うーむ。とりあえず既成の党派は勿論、民族系な”活動”に対して不信感しか(?)無いようだ。”差別闘争”にありがちだった「被差別者を先頭に立たせて後ろでスローガンを読む」、、類の戦術がアブジは相当嫌いなわけだ。まぁその戦いの現場でのやりとりで彼は教職を失ったようなんかもしれんが。そんなもん僕も相当に嫌いだけど、そのあなたに戸籍名オンリー+通称名なしのムンチョンヒョンと名づけてもらったお陰で、小さい頃から前に立って誰かの旗掲げることもあったし、誰かの運動の成果になったこともあるけど、別に、そんなもん誰の旗掲げる羽目になろうが、誰かの得になろうが、関係なく、僕は僕で有意義な人生をおくってるし、どちらかと言えば、ムンチョンヒョンと名乗ってるお陰で、相当に有意義だよ。
そんなもん、あなたもそうかもしれないけれど、負けず劣らず僕も民族系活動家っていうか右翼は朝鮮系、日系問わず嫌いだし、あなたが「コリアンじゃないと参加できない」みたいな活動嫌いなんも知ってるけど、僕も若葉も20年近く「日本/コリアン」ナンセンス!と言い続けてきてるわけで、それやのに何が言いたいわけ?っていうか僕はあなたのように右翼じゃなくてやっぱり左翼なんだけど、どう? みたいなことを親戚の法事でギャースカ言うてしもたなぁ。
ここまで父親に「あなた」「あなた」言うのは生まれて初めてだったかもしれない。ちょっと失礼な物言いだったかもね。ごめんなさい。ミアネヨ。

---

上の話は↓この辺の続きになってます。



0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: