2008/05/29

デロイヤ7@ダグラム関係? キャラの名前なんだっけ?


20数年前のラジコンカー
ホットショット
押入れ奥よりサルベージ


僕の実家は、大掃除中。
押入れの奥から、懐かしグッズが発掘されて、「どうする?捨てる?」と啓子さん(母)より質疑中。

今から25、6年前、小学生の僕と妹は木曜夕方のテレビアニメ(大阪)に夢中だった。「太陽の牙ダグラム」「装甲機兵ボトムズ」辺りが、夢中の頂点。兄弟二人して、あこがれの人は「キリコ」。すごいと思うのは「反政府ゲリラ」。、、、はっはっは、、。

世代的に僕と妹の間では、無印ガンダムよりも、ダグラム、ボトムズ、ダンバイン、イデオンの方が遥かに偉かった(!?)、、。

ダグラムっていうのは

「地球からワームホールを挟んだ遠い星々に、デロイヤ星という、地球の植民地があった。地球=宗主国(宗主星)体制サイドの偉いさんを父に持つ若造クリン・カシムは、ひょんなことから、デロイヤの”反政府ゲリラ”太陽の牙に身を投じるはめに。地球からの独立運動が盛り上がるなか、独立運動の象徴となったコンバットアーマー「ダグラム」を操縦し、解放軍遊撃隊として、心身をどんどんスリ減らしていく戦いの日々な75話(長い!)」

という感じだったと思う。「反政府ゲリラ」とか「傭兵」という言い回しは、この時に覚えた。「植民地」という語感は、物語通じても、イマイチよく判らなかったような記憶がある。「ゲリラって、ほんまに大変なんやなぁー」と思いながら、妹と「24部隊」ごっこ(?)とか言って鬼ごっこを楽しんだ記憶が濃厚。

(「24部隊」 ←ガンダムの「黒い三連星」みたいなポジション?)

何の話だっけ?

そう、「どうする?捨てる?」と手渡されたグッズの中から、お年玉でゲットした上等なラジコンカーが出てきたんだけど↓


、、、「D7」というデカールは、覚えてる。ダグラムの反地球遊撃隊、太陽の牙の遊撃隊「デロイヤ7」のマーキングだ。(そこが間違いなら笑ける (つд`))

でも、その下の黄色いバイザーをかけ、赤いスカーフの人が誰だかわからん^^;? なんでこんな顔シールを貼ったんだろう? DAICON FILM 関係? タカラのイメージキャラクター?  、、、うーん、思い出せない。誰なんだ?? ダグラムの「ワームホール」まで覚えていたのに、なぜに、この娘の存在が記憶にないんだ!?>俺

-----


ホットショットって最近、リニューアルしてたんだねぇ。小回りきく設計になったんだろうか。昔は、とことん曲がらなかった様な覚えがある。勿論、操縦がど下手だったからなのは間違いないが。

今は玩具屋いくと、安目のラジコン、たくさんの種類がある。リンゴはよろしいなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: