2008/04/18

「焼肉ドラゴン」が始まったねぇ

学生時代、新宿梁山泊『映像都市(チネチッタ)』(鄭義信&金盾進)を、殆ど芝居観劇の経験が無いときに観ました。すごい衝撃でした。は揺さぶられまくり。衝撃が、今も身体から抜けようとしません。金久美子(キム・クミジャ)が白い夏服で舞台上、1人、ウロウロと声を荒げる、、、大変に美しいシーンを昨日観たかのように覚えています。(久美子さんは 2004年 ガンで死去 (つд`)、、)

初めて観劇して以来、演劇ともだちと「鄭義信って、どんどんダメになるよね。でも、僕は鄭義信をずっと観て行くよ! なんで二世はネクラで、それがどうして売りなるんだろうねぇ?」などと、失礼極まりないことをよく話しつつ、子育て突入までは鄭義信も新宿梁山泊もかかさず観てきました。

で、日韓合同公演「焼肉ドラゴン」です。

銀瓶さーん、張り切ってまっかー!!

-----

焼肉ドラゴン
「『焼肉ドラゴン』は、日本の焼肉屋を舞台に、ある在日コリアンの家族を通して、日韓の現在、過去、未来を、音楽入り芝居でおかしく、そして哀しく切なく描きます。」

2008年4月17日(木)~4月27日(日)
2008年5月 ソウル芸術の殿堂にて公演予定

スタッフ
作 鄭 義信
演出 梁 正雄/鄭 義信

キャスト
千葉哲也 粟田麗 占部房子 朱源実 笑福亭銀瓶 ほか日韓両国俳優




-----

少し古い話。去年の夏の上演差し止め裁判話。何があったんかよく知らんし、1ファンとして言いたいことは沢山あるけど、、、鄭義信も、新宿梁山泊も、二世っぽく(?)1発ずつ殴りあって「すまなんだ!」って抱き合って欲しいところです。

それにしても、幼児を連れて観劇できる、なんでもアリな(不確定要素を受容できる)演劇・パフォーマンスが増えるといいのになぁ。子連れで行ける小屋は殆ど無いよなぁ(つд`) 前にリンゴとライトと一緒に朝日新聞主催の「忍たま乱太郎」観てきた。ノリノリで楽しかった。

そういや、銀瓶さんの URL ここに初めて書いた気がする(笑

さて、次は、カードメイキングを書くぞ。

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: