2007/09/05

友人招いてパーティ。タベさんチーム編


リンゴのサラダづくり
まぜようとがんばるが、チカラがいる。なかなか難しい


若葉のマイミク、タベさんチームがうちに来た。若葉の前の職場繋がり。チヒロちゃんは1歳半(?)。そろそろ、ガンガンに色んなモノをぶつけてきそうな元気っ子。リンゴはアニキ面して一緒に遊べたかというと、「今度チヒロちゃんが遊びにきたら、アンパンマンタウンで一緒に遊ぶわ、、」と後から反省模様。それでもタベに遊んでもらったり、いつものように転けたり泣いたり笑ったりテンション高いリンゴでした。

タベさんチームは、チヒロちゃん、奥田@お嬢、山口さん@イケやん、ザッツ☆西本。僕はザッツ☆西本とは初対面。ええ人でしたホンマ。僕を含めたオッサン連中が、みな、地元大阪 1971年組。僕は、「同い年」ってやつがトビキリに大好きでして、それだけで舞い上がるんですわ。

まぁ、リンゴもぼくも舞い上がって(勝手に)楽しく時間を過ごしました。健康話や地元話、タベが最近こだわってる話とか、おもしろかったです。

舞い上がりすぎて、タベには「上から目線」でイイ加減なことを言うてしまったかもしれん。ごめんね。



遅めのランチ。オクダのお嬢が立派な「チラシ寿司」を用意してくれた。美味しかったよ! ほんまさすが、お嬢だなぁ。リンゴは枝豆ばっかし先につまみ食い。チラシ寿司から枝豆なくなったゾ!おいおい(つд`)

お譲は、Kenneth Jay Lane のリンゴを首から下げていた。って、大っきいよ! 40mmちょいあった。そっちのジャンルは全く未知。ケネス ジェイ レーンという名前もお嬢に教えてもらった。石だと重いだろ、無理だよ、とか思って、さわらせてもらった。ウレタン樹脂っぽい。いつも色々教えてくれてありがとう。

若葉は、ここ数週間に渡って料理手順を極めていった「ラタトゥユ」を披露。前日からせっせと用意しました。僕は、ラタトゥユの下敷きにしたタンパク質系を、これまた前日から用意。「鶏むね香草焼」。ちょっとカロリー高めだったので、晩飯は特に用意せず。おかずのクッキング系「お豆のおひたし」はリンゴがパクパク食べてくれたので良かった良かった。

-----

■ 追記 青ひょん

<ザッツ☆西本からメールもらう


青さんの会話のスタイルは、とにかく自分はこうだというものをお互いぶつけあって、とがったところを2つ合さるように形を変えていくというスタイル(う~ん、上手く表現できてないかな)なので、話しやすかったですよ。
メールありがとう∀
そんなん照れるやん、ってチャウねんチャウねん。ツッコミを要望するしゃべりでごめん。話し辛かったやろ^^;

「(僕が)面白いと思うこと!」を、とりあえずボケて言うてるだけやねん; 若葉はさすがによう判ってるから、「青ひょん、また一人だけ面白いと思いすぎやで」と、僕をよくたしなめます。「(僕が)面白いと思うかどうか」を、全面的に出してもいいかな、って思ったのは、多分アレがキッカケ。

『二十世紀の最後の夜に』で有名な芸人・岡田斗司夫さんに10年ちょい前お会いした時、「面白いかどうかが一番重要」みたいな話を伺ったんです。それが直接のキッカケだったと思う。

僕にとって岡田さんは、地元から全国区になったビッグネームです。谷村新司の次にビッグ!というイメージなんですが^^; ビッグな岡田さんの激ヤセは、いや、ちょっとホントにびっくりしたよ。

 →次の さんぽ 話   大阪ミナミ散歩。ミソノ
 ←前の さんぽ 話   リンゴ初チャング。パクウォンさん2

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: