2010/09/03

黙々とスイカ食べる、夏やすみ色々twitterメモ



スイカ食べるのに、意外と「タネ」に神経質なライト。時間をかけて熱心にホジります。近所のスーパーで買物中でも「スイカの種」センサーはピコピコ反応します。ジーー、ピピピ! ズボッ!

「ちょっ! ズボッって!? スイカに指、ズボって!?д`)」

はだかのライトが黙々と食べるスイカは、スーパーでズボッっとされたスイカですよっ!まったく!

--

8月。小学1年生リンゴくん、初の夏休みなど


この夏も各方面で色々なあったねぇ。ブログに書けてないー。ゼロ歳2ヶ月から保育所通いのリンゴは、初めての「夏やすみ」だったね。と言っても毎日、学校よりも遠い学童保育にテクテク通ったね♪「あと夏休みは何日かな?」と指折り指折り満喫したんよな。もっと沢山、絵を書いたり、工作もして欲しかったけど、そこは僕のチカラ不足でした。

でも、キャンプやイベントに沢山参加したわりには、家族で近場をサイクリングとか日常的週末は過ごせてないね。イレギュラーなイベントが多くて僕も若葉も疲れたわ。余裕少なかったかもなぁ?

保育所イベントは「夏まつり」が終了したんで、次は「運動会」。その他、秋口以降も、保護者会イベントで保育園との「親睦」イベントを幾つか仕切らんならんね。仲良くいこうぜ~>関係者各位。

本職。建築設計監理のほうもバッタバタ。僕の担当内では、改装工事は色々あるものの、新築工事は年末着工予定が1件だ。これがまた段取り進んでないのなー。ゼネコンがガツガツ動いて、、、くれればいいんだけどなぁ。

本職以外の仕事も結構たまってきたね。ふんばらねば。もうすぐチャンゴサークル「ポムソリ」の大阪府関連イベント出演、あと、民博も幾つかあります。

--

この夏の出来事を、後からアップ出来ひんかったら本当に忘れてしまって悲しいので、覚えてるうちに twitter からコピペしときます。

  1. 青ひょん
    aohyon 今から東保連総会(東住吉保育・学童保育連絡会)in北田辺保育園。え?まだ有ったのと何度か言われたが、人的関係の資産は有効に。同じ夜、近所の神社の夏祭り。リンゴは祭を楽しめるといいのだが。すまん行かれへん。でも祭囃子は夜遅くまであるかな?
  2. 青ひょん
    aohyon ソルチャング、サムルノリ・チルチェ、ケンガリのサンセ/プセ掛合い練習、ソンバン・キルノリ。あぁ盛りだくさん。ヘミっちソンセンニンに小学生3人別途練習。うーん、練習見てないが上手くいったんかなぁ? 疲れた。子ども多いと電車行き帰りで体力の殆どを使うぞ!
  3. 青ひょん
    aohyon Ringo: 今日から、初めての夏休み☆ 朝から学童。近所の二年生のおっくんに連れていってもらうことになったよ。さすがに、二年生の風格。道路ではxきちんと右、左を確認。無駄に走らない。赤になりそうな信号は無理に行こうとしない。感心... http://bit.ly/dzgLI7
  4. 青ひょん
    aohyon 週刊モーニング。東村アキコ『主に泣いてます』。インフレ気味で少々では驚かんし笑わんが、正妻の見開きページ、すごかった。びっくりした。しばらく切り抜いて持ち歩くとする(笑い
  5. 青ひょん
    aohyon 週刊モーニング。山田芳裕『へうげもの』。「オモニ、泣いてます。」 うわ、言っちゃったねー! タイミングとしたら最高。へうげものならでは?オリベの嬉し泣きも良かった。
  6. 青ひょん
    aohyon 7月24日14時 Earth Drumming Day vol.2 弁天町世界館。パクウォン&趙恵美(コリアンパーカッション)も出演!学光さんに挟まれとる^^; RT フライヤー http://ow.ly/2eNe1
  7. 青ひょん
    aohyon 息子小学1年生。夏休みの宿題すすんでるようだ。夏休み中に、もっと算数を好きになってもらうぞ! #kosodate
  8. 青ひょん
    aohyon 保育園保護者会、親のTシャツづくり。モチーフは子どもの足型。なかなかよさそうじゃないか。 #kosodate
  9. 青ひょん
    aohyon 国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)Lucinda O'Hanlonさんと国連人権委員会関連の独立専門家 Ms. Catarina de Albuquerqueさんがウトロ視察したよ。水と公衆衛生についての調査。日本政府の招待で7/20-28まで日本訪問だそうです。
  10. 青ひょん
    aohyon 大阪桜ノ宮龍王宮なう 暑いね。ふつうに天神祭で賑わってきてる! 天神祭は毎年来るのに龍王宮は実は来るの10数年ぶりだ。
  11. 青ひょん
    aohyon 琵琶湖ミシガンブッフェクルーズなう 楽しいー
  12. 青ひょん
    aohyon Ringo:

    「箕面まつり」に行ってきたんだけど、現地へ向かうのに手間取って「みのおチャンゴヨロカヂ」の出番に間に合わなかった!^^; あ、出発したところか、とライトを肩車して追いかける。というかパレードと同じ速度で随走する... http://bit.ly/9oAeX9
  13. 青ひょん
    aohyon 主催は大阪市在日外国人教育研究協議会になるみたね。民促協やら全朝協、全外協やらいつも横から見てたけど、保護者として、そういう場所に行くことになるとは妙に感慨深い。えっと、今日は東南ハギモイムか。
  14. 青ひょん
    aohyon 2010年第27回東南ハギモイム。400人ほど参加。小学生100人、中学生30人、保護者20人、講師、スタッフその他大勢の大阪市教員。先生多いわ、びっくり。保護者はまたこれから繋がれればいいかな。会終わってから、他校の保護者と東部市場前でビールで乾杯。今後もよろしく~
  15. 青ひょん
    aohyon 大阪民博。新しくなった民博の音楽・言語展示を試したよ♪面白ポイントは沢山あるが、ひとつ! 言語展示の「五味太郎ガジェット」は相当にイカス。「なあなあ」の例文:「どろぼうと警察がなあなあで困ったね」、、、確かそんな感じだった筈(・∀・) http://ow.ly/2ljWv
  16. 青ひょん
    aohyon 大阪民博。世界の「手話」とか、世界の「青虫くん」意外にも、お楽しみは沢山あるぞ!(内輪受けも期待してOK)。今は音楽展示のイベントが続く。年明けたら言語関係のイベント目白押し(の予定) http://ow.ly/2ljXu
  17. 青ひょん
    aohyon 友人のイーチホくんとこ、赤ちゃん生まれたってよ! @chihol05
  18. 青ひょん
    aohyon .@cyunchol ダブル・ハーフ話?僕韓国籍、妻(未届)日本籍の場合、子ども認知→普段使用している使いたい苗字選択(家裁)+子ども独立戸籍。韓国の戸籍(家族関係登録)との関係は最初の申請のタイミング次第じゃね?参照されることは少ないやろね。内容チャウかったりするで。
  19. 青ひょん
    aohyon タイミングが色々いいぞ!おめでとう、やったね! RT @jaeholyrical: 不妊治療が実りました。ツマに感謝です。詳しくはmixiで。
  20. 青ひょん
    aohyon 曽爾高原一日目。学童保育キャンプ。いい天気。おおごとなく無事にきもだめしタイム。携帯電波入る場所あるのね。 #gakudou
  21. 青ひょん
    aohyon 曽爾高原二日目。学童保育キャンプ。川あそび、温泉、すいかわり、うちの班は晩飯に餃子、肉団子、中華スープ!なんとかなった!今からキャンプファイア、親出し物昨夜一時過ぎまでコソ練習なドスコイダンシング(笑
  22. 青ひょん
    aohyon 曽爾高原、二日目。学童保育キャンプ。三日目にして初めて天気悪目で霧雨長く、ハイキングは止め。ほんで今学童に帰着!眠たいー #gakudou
  23. 青ひょん
    aohyon 龍王宮。JR大阪環状線桜ノ宮駅から大阪方面側へ数秒のところ。電車の車窓から解体・撤去状況がよく見えてます。
  24. 青ひょん
    aohyon 初音ミク「ロミオとシンデレラ」~「初音ミクの激唱」一通りEXTREMEやった。激唱EX嫌いじゃない。でもロミオEXの高揚感が1番!感動した! あれやロミオEXはParanoiaみたいなもんで、激唱EXはAfronovaかな。オンリータイミング。さぁ仕事するぜ #diva2nd
  25. 青ひょん
    aohyon @hksei 現在進行形のことはいざ知らず、こと在日朝鮮人運動史な話題に関して、ネット(twitter)で知る”真相”というものに出会った記憶がないよ。もしネットがもう10数年早く(80年代)から現場に広まってたなら状況違ってたかも、とは想像する、、
  26. 青ひょん
    aohyon そうやなぁ。党派情報、マイノリティ情報で、真相は闇の中ってのとは少し違うと思うねん。あんまし知られてない情報ってのは、基本、どうでもええ話やと思うねん。よく情弱とか言ってるけど、アホちゃうかと。 @hksei
  27. 青ひょん
    aohyon ちなみに僕は学生時代(1990年代・韓学同)、京都のノンセクト系に影響を受けてて、民青は勿論嫌いだったし、民団は言うに及ばず、総連とも一切関わり合いのない学生運動空間でした。後ろだてがある”学生”組織ってだけで気持ち悪かった。今は何でもありですが。 @hksei
  28. 青ひょん
    aohyon 小学生の夏休みは前半終了。 よし!今日はお盆の法事前のお祝いだ!家族だけで小さく打上げ行くきたいな、、、いっとこ、行っとこ(・∀・)
  29. 青ひょん
    aohyon 僕は"日韓混血"な「ハーフ」だけど、「ダブル」と言われるとかなり違うかな。ハーフで十分カッコいいやん。半妖とか半人とかポピュラーやん。うちの子どもはクォーターになるが、そんなとこ厳密にならんでええ。「日韓のハーフ」でいいと思ってる。ダブルはバブリーな感じで世情に合わん
  30. 青ひょん
    aohyon 連日保育園保護者会がらみで会合。昨日の役員会はうまいこといけたんちゃうかな。終わってみて、ストレスになってたことに気がついた;'' #hoiku
  31. 青ひょん
    aohyon 「僕はダブルでなくてハーフかな」って言ったが、前提は色々ある。とりあえず1つ。「外国にルーツを持ち日本に居住する者」は、みな「ダブル」だよね?って話。両親共にコリアンであっても日本的なものを肌身で知ってる人は当然のようにダブル。そういう感覚って純血は忘れがち。
  32. 青ひょん
    aohyon で、2つめ。変わってきてるとはいえ、日本社会(だけでないが)には「単一○○観とか純血などが大好きなコアな人」がとても多い。とてもダブルがダブルで居ることが推奨されたりはしない。どっちかに帰属しろと言われる。そんな状況でダブルとか言われてもなぁと、そういう怨念の話
  33. 青ひょん
    aohyon 40年前。僕のアブジ(父)は恨みがましいからな。母(日本人)との結婚を反対した"民族派(それほどでもないが)"な面々の「裏切り者~」という声は死んでも忘れなさそうだぞ。当時を覚えてる人で、何とかしたほうがいいかなと思った人は、今からでも何とかしろよ、と思ってる。
  34. 青ひょん
    aohyon Ringo: リンゴは初めて乳歯が抜けたよ☆ 前歯がグラグラしていて、ポロリと抜けたのは隣の歯! えっ、あっそっち!? と本人もびっくりの様子。抜けるのを楽しみにしていたから、嬉しいのかな〜と思って聞いてみたけど、「ん〜ガックリ... http://bit.ly/asZQuA
  35. 青ひょん
    aohyon ここんとこ若葉は、ぶっ倒れつつ出勤中。いけるんかいなほんま。見かけたら応援してやってください!
  36. 青ひょん
    aohyon 鶴橋焼肉。リンゴ連れてチホくんと。輝いてる命、輝いた命、これから輝くかもしれん命に乾杯です。
  37. 青ひょん
    aohyon 副職のチラシ屋話。秋口に関西圏鉄道広告辺りに流れる多文化系の企画ポスターは、キュートでイイ感じにまとまりつつあります。おたのしみに!(、、とハードルを上げておこう)
  38. 青ひょん
    aohyon 土曜日保育園なつまつり。近所を年長さんたちがだんじり曳くのを、2歳児も追いかける予定です。くじびき景品の袋詰めとバザーの値付けを皆でやりました。学童保育も参加します。黄組はヨーヨー釣り担当~ #hoiku
  39. 青ひょん
    aohyon @yongsugi もし「妻いたわる俺サイコー」な上から目線のキモいコメントに見えたのならミアネヨ。忙しい時に申し訳ない。先日、妻(未届)の髪カットしたら意外に色々な人に評判良かってん♪ちなみにうちは家事全般、オンナの仕事じゃないフツウの共働き。もうずっと。マニアでアナキスト
  40. 青ひょん
    aohyon 夜半であれば19,20どっちも調整ききます。よろしく♪ <非国民オフ @Bong_Lee #hikokuminoff
  41. 青ひょん
    aohyon 北田辺保育園の夏まつり終わったよ。僕はビール飲み過ぎたけど、こんな夏まつりが、10年後も20年後も続いてたら、ほんとうにステキな世の中だね。職員、保護者方々、園児みんな、ごくろうさん~ #hoiku
  42. 青ひょん
    aohyon 面倒くさいだけ共感。部落の反差別運動に興味を持ち現場へ。しかしそこで見たイエや男女の封建的な有様に落胆→去る。在日コリアンの~→古いセクシャリティに幻滅→去る。京都ウトロの町づくりに興味を覚え→地上げ屋サイドにも朝鮮人が居たことを知り落胆→去る。でもな、面白いはそこからやで!
  43. 青ひょん
    aohyon 15年前百万遍へ、鄭暎惠に大学の日韓研イベントで来てもろた『アイデンティティを超えて』 当時話題にし継続テーマは幾つもあるが、ひとつ。コリアンなセクシャルマイノリティは既存の在日コミュニティに参加してる?判ってないなぁって話。15年経つも見えてないって、僕、目つむってる?
  44. 青ひょん
    aohyon 子どもの夏休み終わりやなぁ。最後の朝のラジオ体操では「おとなの参加賞」、残念ながら出ませんでしたっっ! #kosodate


0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: