2010/06/02

土曜をどう過ごすか、スイミング、チャンゴ、学童保育

太鼓話「大谷記念美術館絵本原画展のオープニングイベント」のつづき

土曜、妻は隔週で仕事。僕はここんとこ土曜日に本職の仕事を入れず。

昨晩ヱヴァ破。7時起床。

特別なイベントが無い長男の土曜日は、僕が連れ回して一日が終わる。土曜の「学童保育」も気になるのだけれど今のところ休んでいる。次男は保育園に預けているが、もう2歳半。事情も分かってくるやろし、「兄ちゃんと一緒がええ!」ってなる頃よな。長男が2歳の時は、僕とずっと一緒やったもんな。

「平日テレビゲームは一日おき、学校が休みならゲームOK」という設定。土曜朝、次男を保育園へ一緒に預けに行き、帰宅後スイミングプールが始まるまで「New スーパーマリオブラザーズ Wii」を30分。まだまだ地道にやってます^^;

world 7までのスターコインは全てゲット。world 8のコインはあと数枚。残すはworld 9-8! 連続「壁ジャンプ」は長男のほうが上手。失敗すると泣く。残機が減ると泣く。悔しくて涙が出るのはイイことだと思うけど、ちょっと泣きすぎ。

その後、天王寺のYMCAスイミングへ急ぐ。

--


保育所年長さんから始めたスイミング。べつにスイマーにならんでもいいが、むかし僕も、胃腸が弱くて水泳教室のおかげで少しはマシになった経緯があるので、そこそこは楽しんで欲しいな。

ケノビからクロールもどきと、背泳バタ足につなげるための「仰向けでビート板を腹にラッコ泳ぎ」に黙々とチャレンジの様子。

スイミング中の1時間余りは、ひとりで作業できる貴重な時間。ノートパソコン内職に勤しむ。


スイミング終了で昼飯タイム。

水泳の後は「好きなもん食べていいよ」っていう設定。長男はハンバーガー+ポテト。うぅ、そんなに美味しいか?なんで好きなん?嫌やわー。
そんな僕もココイチのカレーを昼食に^^;(笑い

で、食欲も満たされつつ急いで大阪狭山方面へ、チャンゴ練習に向かう

--

月1パクウォンさん@チングドゥルのチャンゴ練習会。チャングサークル・ポムソリにて。ソロチャングのクッコリ・トンドンクンと、サムルノリでチルチェ基本練習。ソンバンはやらなかった。個人的にはソンバンをみんなでバリバリやりたいな。毎日太鼓練習に励んでいたのは昔の日々。今は練習会オンリー。それではイカンかなぁと思いつつも、あと20年はゆっくりとプンムルを楽しむ予定です。



長男が楽器と楽しく付き合えたらええなと思うが、やっぱりスパルタな局面ってのが若いうちにどこかのタイムラインで自主的にせよ外圧にせよ必要だよな、、。僕が長男の時分は、既に、母によって毎日のピアノ練習が習慣になりつつあった頃。修行や練習が何でも重要なんやで、って場面場面で伝えようとするのだが、なかなか伝わらない様子。そろそろゲームでも「練習に練習を重ねることに喜びを見出」してくれてもイイ頃なのによー。その辺は僕と似てない気がする^^;

ちなみに妻の飽き性は 割 と 「神」

さて、練習後ウダウダしたかったが、次男の保育園閉園時間が迫っている!急いで帰ろう。


この体勢から、次に移行するのは、
勿論「かいてんジゴクグルマ(足技)」
あっ!と言う間ににチャンゴがキュッキュと整備されてしまう
おそろしいワザだ。


--

金剛駅までハグに車で送ってもらう。ありがとう。しかし閉園まで10分!間に合わない~。仕事帰りの妻がなんとか間に合いそうということで、一安心。天下茶屋から北田辺までは長男を後ろにバイク2ケツで保育園へ。職員にお礼を言いつつ、次は学童保育の懇談会へ急ぐ。保育園から学童保育へは徒歩10分圏内。

今回の懇談会は1、2年生オンリーな集り。来年2年生になると宿題が多くなって授業のスピードもそれなりに乗ってくるという話。学校+学童保育から帰宅して(19:00)寝るまで(21:30)の2時間半ほどの間に、食事・風呂・休憩など日常生活を詰め込むと全く余裕がなくなり、子どもしんどそう、、、って話。

そうか、学校生活でイッパイ一杯な小学生生活なんて想像がつかんわ。時代が違うんやなぁ。

--

学童でも必死でウロウロ!元気あまってる長男+次男連れて帰宅。21時。
ご飯は炊けてる。お汁と炒めもん作って食べて、風呂入って就寝!22時。

明日は天気が良ければ妻含めて4人で散歩しよう(みさき公園:日曜は「みさき公園」、たぶん2回目)。

太鼓話「だんじり、チキチンチキチンチキチッコンコン」へつづく

2 コメント:

やんぢゃ さんのコメント...

金剛ってうちから2駅くらいやん。結構近所まで来てるねんなぁ。電車でやんね?時間に余裕あるときあったら、いつでも寄ってってよ。

青ひょん さんのコメント...

ありがとう~
いつも、「あ、やんぢゃの家過ぎたわ!」って電車から見てるでぇ。

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: