2010/03/23

生体腎移植手術中、年始todo何やった?


[ image
/ album ]
wiiマリオ、world8ラスボス戦


僕の母と父が先ほど手術室で「生体肝臓移植手術」、、、じゃなくて、「生体腎臓移植手術」してまして、僕は手術付き添いということで病院に居りました。朝8時から11時間ほどの「切り取って→入れる手術」段取り。割と時間かかったのは、母、父ともに血管?が複雑で繋ぐのに手間どったということ。待合中に病院へ持ち込んだ仕事^^;もそれなりに済んだので、「ひかりのひろば(2010春)+近況」 に書いてた3月末までの to Do の進み具合を再確認しとこうと、、、

  • 年末年始に遊んでくれた友だちお礼
    できてないー! ほんますいません。遅くなっても、そのうちこっそりブログにアップしたいです^^;
    僕らが戸建賃貸へ引越て4ヶ月か。何度も、大勢が訪問してくれました。楽しいステキ体験でした♪ 古くて暗い家に来てもろてほんまアリガトウ。

    東京でチスチェホに会えたの、嬉しかったよ。チホエミヨンミも家に来てくれたね♪


  • 頂いた年始挨拶ハガキなどのフォロー
    すいません出来てないです。メールやハガキありがとうございました m(_ _)m
    ぼちぼち返します~!


  • 北田辺・高松保育所の、保護者会・友だちどっちもフォロー
    高松保育所の保護者会は、すごく楽しく嬉しい場所でした。若葉に言わせると「内輪だけで、外から触れにくい感じ?」ってことになるのかな(?)。去年、今年、来年と連続性の中で評価できるほどの活動内容は正直無いと思う。力量の問題ではあるのですが、今、公立保育所敷地内で保護者会の郵便ポスト+小さい物置を貸してもらってるという現状から、せめて、敷地建物内で保護者が活動のスペースを借りるとか出来るようになればいいのですが。基本的に敷地建物内で”活動”したらアカンってボトルネック狭すぎ! 「保育所を地域の「子育てセンター拠点」化!って、程遠い感じだよ、ほんと。まぁ、それはそうとして、保護者会なかよし友だちが出来たのは嬉しかった。今後、直接の関わりあいは無くなると思うのですが、いつでも各人の玄関のトビラを叩きますんでヨロシク。正直なところ「あんたらのこと、みんな好きやわ~」とかそう言う気持ちです。懐かしいぞ、こんな感覚! あとはお母ちゃんばっかりやったんで、オッサンが居ったらもっと良かったんだろうね~

    北田辺保育園のほうは若葉やサトミちゃんに任せっぱなしで、すんません。今から「次期役員体制+保育園との色々」とか盛り上げるべく段取り進めますんで、関係者の皆さん、相談に乗ってくださいね。大切で個人的な付合いの担保は、幾つもできたと思うよ。

    リンゴは学童保育の会に参加したよ。想像以上に「濃い」感じ。僕の小学生時代は習い事と勉強一色だったので、リンゴがこれから寄せてもらう場所が、僕の知らない「有り得たであろう別のステキ人生」って感じで、僕も一緒に味あわせてもらえるのが楽しみです。


  • リンゴの卒園アルバム
    アルバムは時間の限り手間ヒマかけて頑張った♪70ページのレイアウト+カラー2000枚プリンタ出力(PX-G5300)の3週間夜間作業。仕事で頼まれれば120万円(出精値引きで8掛け)前後の作業内容!(仕事で請けるなんて時間は無いけど^^;)100均を駆使しつつ、一冊1400円前後の低価格。同じアルバム係のジュンコさんエムさんとも、とっても楽しくやれたと思います♪
    もっと早くから友だちやったら、もっと楽しい保育所ライフやったのにぃ~とか思う関係も他に沢山できました。それはこれから楽しくやりましょう。


  • ポムソリ、太鼓コソ練+ケアハウスライブ
    ポムソリのケアハウスの公演は大成功なんじゃないかな! 僕、MCがあるのすっかり忘れてて喋る内容を準備してなかったのはゴメン^^;

    • twitter 2010.03.21#07:42
      そんで、今日はこれからポムソリで、太鼓公演。ケアハウスで、キルノリ、ソンバンチャンゴ 、サムル、アンジュンバンでソルチャンゴとかその辺りの予定。2週間後の大谷記念美術館でのコンサートの練習もかねて^^;
    • twitter 2010.03.21#07:46
      ハヌルポゴ、ピョルタゴな掛け声は、ケアハウスバージョンで「今日も元気だご飯がうまい!いい湯だいい湯だお風呂に入ろ!みんなで笑ってワハハ!笑う門にゃ福来りー!」(笑)/掛け声(http://aohyon.com/p/koe.html
    • twitter 2010.03.21#11:24
      ケアハウス。パートナーと死別など身寄りない高齢の方々が多く入所。ケンガリウルサイやろなと思いながらも遠慮せずに打ち鳴らす^^; 好評!「音量控えたほうが良かった?」と聞くに九十歳近くの母ちゃんから「カンカン響くのがホンマもんなんやろ?ホンマもんやないとアカン、良かったよ!」って♪


    パクウォンさん、ヘミさんが来てくれる練習日に、ぜんぜん参加できひんかったんは残念。申し訳なかった。

    あとは、「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」で有名な大谷記念美術館(最寄は阪神「香櫨園」駅)にて開催される「韓国の民画と絵本原画展」オープニングイベントhttp://bit.ly/otaniKankokuEhon)が盛り上がるといいのにね。4月3日11時オープニングで僕らが太鼓叩きます♪ 絵本展にどうせ来るなら^^;オープニングへ来て下さいね!! 特別入場券も余分目に持ってますんで、お近くの方は直接「くれっ!」って言うて~。


  • ウトロまちづくり関連フォロー
    まさに一進一退。ウェブ上で見えないところで、厳し目のやりとりがずっと続けられています。京都府、、、がんばれよ。
    twitter のアカウントあります。「ウトロメモ」の更新情報流してます。


  • 建築設計監理・家業、共にとりこぼしの無いよう気を緩めない。
    夏からこっち、本業の設計監理仕事はごっつ忙しかった。毎日、別の現場の定例会議やった。それでも先日は、一つの現場が無事竣工オープンし、今日も一つ施主竣工検査、明日ももう一つ施主竣工検査です。色々と重なるときは重なるよね。そんな段取り。来年もずっと忙しいかと言えば、よくわからないところ^^; 


  • リンゴとマリオwii、全コース+スターコイン制覇
    リンゴのクリスマスプレゼントは wii のスーパーマリオでした。現在、ワールド9は1+2+4クリア! スターコイン制覇とは行かなかったが、それなりにリンゴの頭の中はいつもマリオな感じです^^;

    • twitter 2010.03.16#08:01
       子どもに「ゲームは一日30分!」とか言うのナンセンスだと思ってる。うちは一日おきにゲームしていいことに。ゲームも勉強も太鼓もマンガもリアルも全部できて当然、、、といけるとこまでマッチョな子育て方針で、、、。


  • 体力アップ
    サボってる。仕事が、事務所で作図メインな時間は昼休みにジムへ行くんですが、夏からこっちは現場メインになってしまいヒマが無い。移動中に鍛えられるかと言えば、全然そんなことはなく、筋肉は普通に落ちていくね (つд`)


  • ウェブページ作成、ちらし作成など頼まれ作業
    幾つかウェブページ開店しました。よろしくお願いします。幾つかまだ果たせていません。今やってます!申し訳ありません。チラシ作成も、まぁ、ようやってると思う。これ以上作業増えたら無理やなぁ。


3月中盤、気持ちが折れずに幾つもの作業を同時進行でやり通せたのは、青色確定申告がササッと出来たのもあるけど、やっぱり、保育所の迎えで帰ります言うて、建築設計監理仕事の残業を殆どしないで仕事あがらせてもろてる会社、社長のおかげやろし、保護者会作業を毎日一緒にやり取りしながらやったママ友や若葉のお陰やわな。ありがとうございます。

ブログは全然書けなかったですが、それはまぁ、いつでもできるしな!ご協力いただいた友だちに感謝しつつ、これからもよろしくです。

2 コメント:

鮒子 さんのコメント...

ごぶさたしています。
ご両親、大変でしたね。びっくりしました。
なるべくそばにいてあげてくださいね。
早く回復されることを祈ってます。

それにしてもぼっちゃんたち、かわいいなあ。

青ひょん さんのコメント...

座長、コメントありがとうございます。

移植手術は術後が大変という話も聞ききますが、とりあえずその後順調です。母は1週間入院で抜糸→退院予定は変わらず、父も予定どおり1ヶ月入院の段取りです。

手術して数時間後には、今まで毎日30ccしかオシッコでなかった父が、尿意は出てくるわ、30分でオシッコ500ccオーバーやわ!
「おかあさんの腎臓ポンプ、パワーすごいわ」
嬉し涙な一幕がありました。

今回の移植手術では、僕が思っているよりも多く、周囲から励ましなどのコメントなどを頂きまして、すごくありがたかったです。

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: