2010/02/12

子ども身長体重グラフ/乳幼児身体発育調査報告H12年(2000年)

ライトが重い(ライトやのに重い ←うるさい^^;)。最近ずっとダッコしてると、肩も腰も高負荷。なんか骨太やしなぁ。オンブしてるとドンドン重くなっていく妖怪とか、そんな感じ。あと、リンゴのヒョロヒョロ具合も世間的にどうなの?って少し気になったので、思い出したようにはてなグラフでチェックすることに。

比較材料はないかと探すに、厚生労働省の「平成12年乳幼児身体発育調査報告書」辺りが元ネタになるのかな?

  • 厚生労働省/平成13年10月厚生労働省雇用均等・児童家庭局
    乳幼児身体発育調査報告(H12年)
    一般調査および病院調査による体重の3、10、25、50、75、90および97パーセンタイル値 年・月・日齢別、性別
    http://www.mhlw.go.jp/houdou/0110/h1024-4c.html#hyo1-4


出来合いのワークシートも見つけられなかったので、
「WEB からコピペ → エクセル整形 →はてなグラフにアップ」する。

--

標準体重とリンゴとライト




ちなみに、青線3本が発育曲線。
真ん中の青線が50%線(100人並んでどまん中)。
上が97%線(100人中97人目)。
下の線が3%線(100人中3人目)
リンゴは赤線。ライトは緑線。


ライト重いなぁと思ったら、ぐんぐん登り調子だったねぇ。でも、ようやくリンゴレヴェルに到達か。「だから、これからどっち進むねん!」って気になるライトの体重です。

そうそう、確かにリンゴは1歳前後マルマルしてたよ。

--

標準身長とリンゴとライト



マルマルしてたリンゴも、そのうちグラフは安定しくのね。

ライトと言えば、平均よりも「骨太小さい君」やねんな。ちょうど今、体重と同じく身長のほうも当時のリンゴとタメやね。これからもようけ遊んで、ようけ食べや。

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: