2009/04/29

保育園、年長さん行事とか懇談会とか


[ image
/ album ]
だからー、なんでゴハンだらけの「てって」で、
そこら中、こすりつけるのさ~(´・ω・`;;)

---

漫画。「鈴木先生」(武富健治)は面白い! 今更の話題なのかもしれないけど、それを押してでも「面白いぞ!」と言いたい気分。作者はまたもや僕と同世代のようだ。うれしいな。作者に対してとても好意的に読んでるぞ。これからもがんばれ~。ドキドキする漫画をありがとう。

---

さて、

やっぱり保育所「ダブル役員」は忙しいぞ、おいっ!
しかもさっそくやっちまったー

高松保育所」の保護者に配布する「お知らせ」のヘッダを「北田辺保育園」にして配布直前まで行っちまった~ (つд`) 配布のスタンバイしてた保護者さんゴメンよ~。+気づいてくれてありがとう。多分、これからも同じ間違いするに間違いない感じなので!以降もツッコミよろしく (´・ω・`) 

配布モノって、分担作業効率を高めるためには、汎用フォント・アプリで書類作成したほうが良いのかなぁ? でも、とりあえず PDF で良しとする。紙モノは CAD とは言わんが イラレ じゃないと落ち着かんのよ、、、。

プレーンテキストなら「高松←→北田辺」変換バッチをタスクスケジュールで走らせとくのは容易やけど、イラレ、PDF の中身を変換するのは無理っぽい。ワード、エクセルはヤレるっぽい、、。というか「注意せー」という話ですね。がっくし。

---

どこの幼稚園・保育所でも、年長さんってのはイベント目白押しなんだろうねぇ。リンゴの保育園の、with保護者なイベントが近々ある。「保護者+子ども1泊旅行。親睦せよ!」みたいなの。in ユースホステル。過去ログ読むには、オヤジの出席率めちゃくちゃ悪いぞ。今年はどうかなぁ。とりあえず下見は任せた!>若葉

そうそう、リンゴの保育所、所長との例の会談は5月過ぎてからの線で。

---

ライトの保育園の方は、今晩、懇談会でした。ゼロ歳児は少人数で小さい部屋でホッコリしてましたが、1歳児クラスでは20名ほどがガヤガヤと。ライトを見るに、だいぶ慣れてきてるような気がするが、どうなんかな。

懇談会は担当職員+事務方と勢ぞろいで残業オツ!って感じでした。先生たちも非常に感じが良かったですねぇ。1年よろしくね。今まで経験した他の保育所の懇談会を思い出すと、そういえば、さくら保育所では「普段の日記ビデオ」を皆で鑑賞して、面白かったなぁ。

---

しかし、ほんま毎日、本職以外で充実し過ぎやな。1人でアタフタするんやなくて、面識「浅い」人たちと一緒にバタバタしてると、脳内の麻薬物質がいつもより大めに分泌する感じで、かなりイイ感じではある。

楽しくバタバタ出きてるのは、それもこれも本職(建築設計監理)がそれなりに順調のおかげ。ありがたい。Nさんの新店も決まりそうだ!やったぁ。

(ウェブサイト作成関係で「おい、青ひょんまだか!」とお待ち頂いてる方、すいません。地道に作業は進めておりますのでご安心を)

関連:


2 コメント:

やんぢゃ さんのコメント...

写真ウケた(笑)鼻の頭の米粒が絶妙やなー。頭にご飯、て今日言ってたの、これのことやってんね。まぁ、ままあるよなー。汐桜もご飯終わってから、パジャマ総着替え、とかよくやってる。それにしても、今日のライトの食べっぷりは見事やったよ。あ、これくらいの子でもこんだけ食べる子もおるんやな、って思って、ちょっとほっとしたわ。いつも汐桜にもうちょっと食べさせたい、って思ってて、でも、それって、韓国人(というか私の家族)の「よく食べる=良いこと」の意識が強すぎるのかも、って自制してたんやけど、やっぱりちょっと汐桜は食が細いんやな。まぁ、もうちょっと頑張って食べさせてみよう。食べたら、ウンチ、するっと出るかなぁー。

青ひょん さんのコメント...

<「よく食べる=良いこと」

なんせ、「食べろ!食べろ!」とうるさい声に対して、「食べる礼儀?」に苦しむ思いはホントようわかるわ(笑い)
うちの昔の法事とかもすごかったわ。

幼児の頃、どうやったかは覚えてないなぁ。

「ほんま食べてくれへんねん」は心配やけど、「食細い」は、あんまし心配せんでも良さげな気がする。

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: