2009/03/11

保護者会で海遊館。青色LEDで心安らぐ?


高松保育園保護者会の遠足で、天保山は海遊館へ!

来年リンゴは年長さんだよ。え?もう? びっくり。卒園までの役員の仕事内容を「先輩役員」から聞いたりで気が楽になりました。でも、あれだね、やっぱり2園同時役員は大変かもね。

ほたえたリンゴが頭を打って医務室で寝こけたりで、迷惑千万状態に!^^;
心配かけた皆さん、すいませんでした。


ライト初めての海遊館。ピカピカ光ってるものに反応してる。

海遊館内部通路ここそこの上部に、青く丸い「青色間接照明」が設置されています。ライトは見る度に指さして「あ!んー!」と唸るよ。「防犯対策にも役立ってるぜ!」というフレーズで、すっかり町中に定着しちゃった青色照明(青色LED(発光ダイオード))ですが、やっぱり、「過ぎたるは、、、」ということで海遊館内全部が青過ぎてもうて、心安らぐ、、、という雰囲気にはならんかな、、、。まぁ、心安らぐ以前に、来館者多すぎて!、、、まったく羨ましい限りです^^; 青色照明、ライトはとりあえず気にいった(気になった)様子。プルキンエ現象か、、、うん、確かにそんなんあったわ。

本職(建築設計)で、たまに「ネオンとかアルゴンのガス照明」を商業建築ファサードに使いたい施主が居られて、「安っぽいし、ラブホみたいやし、イメージアップに繋がらないのでは?」と僕は敬遠しようとするんだけど、もしかしてそういう感覚が既に古いという意見もあるのかもしれない? やば。

使われ方次第で、見るほうの意識(感覚)も変わるという一例になるか? さて。

2 コメント:

フレップ さんのコメント...

子どもはかわいいね!ホッとするね。
これぐらいの年齢でもし会えたら、親のありがたみを教えるために電気アンマをやったるぞ。
子どもからすれば、別名「なまはげ」とは、私のこってす。

青ひょん さんのコメント...

>フレップ

そういうたら、息子に電気アンマしたことないわ!!

リンゴに「はよ寝なオバケがお尻食べるで」と、毎日言うてきましたが、これからは、電気アンマのおっさんが来るいうて、ネタにさせてもらいます。

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: