2008/10/21

[散歩] 梅田ENT裏、ちょっと不思議空間


[ image
/ album ]
大阪駅前の一角


西梅田散歩中に、置いてきぼり感溢れる木造建物?発見と思いきや、そんなはずはなく、RCの元バブリー建築でした。

梅田ENT裏(桜橋ボウル北側)の飲食館浪漫倶楽部。

何かと問題になってて、色々な人が重い腰を上げてきた googleMap ストリートビューでも少し見えた。
→  http://tinyurl.com/5d336n
googleカー、狭い道にグイグイ入ってるからみんなドン引きなのにねぇ(笑い

梅田近辺で自転車・バイク置場確保は大変。僕も、ヨドバシカメラの自転車・バイクの駐輪場を活用してますが、↑の「裏道~表通り」は大阪駅駅前にしてすごい駐輪量! 通勤、通学置チャリが多いんだろうけど、やはり、圧倒的に駐輪施設が少いよな。商業施設等の用途・面積により、自転車だけでなくバイクの付置義務駐車場制度も広まってきてはおる昨今。実際、駐輪計画、その後の運用も設計でいつも頭を悩ませてる問題なんだけどね、、、。

大型施設を計画する際、表通りには駐輪スペースが取れないので裏道に確保するパターンは多いですが、最近は、自転車専用EVを計画して、建物屋上へ駐輪させるプランも見かけるようになってきたね。僕は未だやったことないんで、次はそれか。

バイクの駐輪場、増えて欲しい。

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: