2008/10/17

[散歩] 試験終了→西梅田散歩→高さ感覚を養う


[ image
/ album ]
ブリブリにて光線?照射中


こないだオープンしたサンケイホール跡地の「ブリーゼブリーゼ(BREEZÉ BREEZÉ)」をウロチョロとしました。

リーゼプリーゼだと、プリプリ(「フ」に丸)だったのに、
リーゼブリーゼなもんで、ブリブリ(「フ」に点々)。

プリプリだったら、「ちょっと、プリプリまで行っとく?」「行っとくプリ!」とかな雰囲気だけど、ブリブリなので、「ブリブリまで足を伸しとく?」「いやぁ、ブリ微妙。遠いし」って感じだよなぁ。、、僕の語感が古い? 狙ってるのか??^^;

---

エントランスホール吹抜け内には、ブリちゃんという人が立っています。時々動くのですが、数メートルのエスカレータ昇降ロビーは、「写メ」しようと人だかり! メイン通路は人が溢れます。すぐにでも事故りそうです。ガードマンも微妙なプランのせいで大変だ。(しばらくすると人も減るかな)

操縦は有線(アヤツリ人形システム)な、このブリちゃん、身長は 12 mあるそうです。

確か無印ガンガムが 18 mほど。
リンゴが変身したいウルトラマン達は 40~50 m超です。

余り役に立たないかもしれませんが、とりあえず 12 mのスケール感をブリちゃんで養おう。

---

というか、「ブリちゃん」と言えば、ブリトニー・スピアーズ、、、ではなくて、どう考えても「ブリアレオス・ヘカトンケイレス(士郎正宗)」だよな。どっちにしても、ブリちゃんという肉肉しいイメージからは非常に遠く、軽やかな身長 12 mの人でした。

---

余談ですが、「イデオン(105m)は通天閣(103m)」と覚えておくと良いです。あと、ここさえ押さえとけば大丈夫(なにが?)と僕が暗記しているのは↓

 70m 太陽の塔
 60m ビグザム
 40m サイコガンダム
 30m ジャイアントロボ
 18m 無印ガンダム
 10m ダグラム
 08m パトレイバー(イングラム)
 04m ボトムズ

建築士の試験にはでませんでしたが、スケール感は大事。10mと言うと、2階建て商業建築とか、3階建て集合住宅ぐらいの感覚(階高3~3.5mぐらい)。

---


【追記】 バルキリーが12mぐらいと教えてもらう。

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: