2008/10/17

[散歩] 眼鏡好き→眼鏡屋チェック→西梅田「ブリーゼブリーゼ(BREEZÉ BREEZÉ)」


[ image
/ album ]
ブリブリ外壁
照明仕込み。取替え大変なり。


僕は眼鏡が大好き。

小学校へ入学した頃、布団の中で親に隠れて「ドラえもん」を読み漁った。如何せん、台詞の文字が小さく、眼ヂカラを浪費したようで、2年生時点で両視力 0.2 を切ってしまい、眼鏡生活に突入。

「えー!? この世界は、こんなに素晴らしかったのかよ!!」と、ご多分に漏れず涙した「初めての眼鏡を装着したら大ショック!」のゾゾゾ感は今だに忘れられんのですが、さらに「眼鏡」を肯定(?)しつつ、「僕ってメガネ好きなんやなぁ!?」と意識しだしたのは、小学3、4年生になってから。「アラレちゃん(鳥山明)」「なめ猫(津田覚)」が流行り出した頃なのかな? アラレちゃんの影響だとすると、凡庸すぎて笑えるが(つд`)

当時、「眼鏡フェチ」って言葉は無かったように思うけれど、「メガネっ子」は言うてたかもしれない。男の子でも女の子でも、メガネかけてる人が周囲に居たら気になった。同世代のメガネっ子に興味は集中してたけど、大人の眼鏡人には興味が薄かったかも。なぜかは思い出せないが。

ちなみに、高学年~中学生時分にユキ@妹と一緒に購読していた「なかよし」の全プレ(全員プレゼント企画)は宝物満載でして、兄妹間で交互に全プレ権利を譲り合ってた。「あおいちゃんパニック!(竹元泉)」の手さげバッグは、妹の番だったにも関わらず、無理を言って譲ってもらったように思う。サブバッグとして毎日ウキウキして学校へ持って行ってた。

そう。今で言う眼鏡萌え?な、当時の僕の対象は、竹元泉の描く眼鏡っ子であったり、ミンキーモモの眼鏡バージョンでした。(あおいちゃんもモモも、ほとんど眼鏡かけてないんだけどね^^;)

ロリコンとかそういう解釈でも良いんだけれど、どっちかつぅと、今で言う名探偵コナンの多機能メガネに対する萌え?に近いんじゃないかと想像する。(コナンは少年サンデーの中で、唯一、台詞の読みにくさ故に読み飛ばしている漫画ですが。)



---

さて。小学生時分に友人たちに「僕、メガネって、サイボーグ化とか機械化人間への第一歩やと思うねん。めっちゃスゴくない!?」とメガネ愛を語るも、さほど受け入れられなかった時代から比較するに、普通に「眼鏡好き」というジャンルが認識されてる昨今って、、、。眼鏡好きにとっては幸福な時代なのか? と考えるに、別に、そうでもなかったりする。

以前もそうだったかもしれないが、ここ最近は、眼鏡安売り店だけが店を残して、僕の知ってた風変わり眼鏡店はどんどん店をたたむ or 風変わりな海外メーカーの輸入代理店をやめて品揃えを無難に、、、などの状況が進んでて、どこの眼鏡屋行っても、同じような店構え・品揃えになってる感が強い。というか、そうでない店舗をこっそり教えて欲しい! みんな、眼鏡もネットで購入してるんだろうか? 個人輸入?

まぁ、そういう自己完結な危機意識を抱きつつ、新しい眼鏡屋がやってきたと聞けば、期待に胸ふくらませて駆けつける訳だ。

-----

先日オープンした西梅田の「ブリーゼブリーゼ(BREEZÉ BREEZÉ)」にリンゴライト若葉と一緒に行って来た。例の新サンケイホールのテナント・オフィスビル。

テナントで入ったメガネ屋さんは、↓

同じ金子系列の梅田ヨドバシのコムサオプティーク(COMME ÇA OPTIQUE)との違いは、、、コムサほどの安売りっぽさは無くて、職人系眼鏡プッシュプッシュで売場半分ぐらい占めていたことかな。職人系ってのは、「一子相伝の眼鏡技術を受け継ぎ、手作りで眼鏡作ってるのはこの職人!」って昔堅気っぽく写真アピールしてる系。個人的には、大量複製品でも一点モノでもカッコ良さげならOKなんですが、、、やっぱり、似通ったメガネばっかりだのぉ。コムサの眼鏡屋はもう一度寄ろうとは思わないけど、ブリーゼブリーゼにはまた見に来ようと思った。

COMPLEX+ のCDジャケットサイズなお洒落カタログを頂く。なかなか格好良さげだが、”昔堅気”とどうリンクするのかって言うと、よく判らない。

面白メガネを求めているわけではないんだけれど、ワクワク感が最近ないなぁ。

Q)大阪で良さげな眼鏡屋さんは?
A)白山、グラスファクトリー辺りはどう?

そういう答えが一般的なのかな。



---

そういえば、高校生時代の僕は、毎日のように眼鏡を赤やら黄色やら迷彩やら、、、気分によって色塗りして登校してました。当時の写真が無いんだよなぁ、、残念。眼鏡の柄は針金や竹で自作してたしなぁ、、。懐かしいやら恐ろしいやら、恐ろしいやつだ、、、 (´・ω・`)
最近、そんな人は見ない^^; 

2 コメント:

たけし さんのコメント...

ミンキーモモの眼鏡って変身後の話?変身前で眼鏡なんてあったっけ。
ミンキーモモといえばこれ↓はなかなかすごい。
http://nick.mech.nagasaki-u.ac.jp/yamashita/yamasita-M.htm

青ひょん さんのコメント...

どの場面かとかは言えないが^^;(僕は空モモも海モモもどっちも良いと思ってる)
モモは変身前も変身後も「メガネ」があったと記憶(サンバイザーメガネはカウントしない)。

学校の下敷きが雑誌やらパンフやらの切抜きの詰まった透明下敷きだったんだが(当時流行ってた)、挟んで、何度もトレースしてたからなぁ(アホや

---

<思い出写真

顔のデカさは置いといて、見開き気味の眼ん玉大きさのバランスを変えたらマシになるんちゃうかな、、
(´・ω・`)
ゆみこちゃんがキチンとしてるのに、中の人の腕が微妙すぎる^^; 腕時計はずしてくれー。

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: