2007/10/22

なつかし山田保育園でBBQに混ぜてもらう


綿菓子うれしいね。


ほんと、行ってよかったよ。
この春まで1年間だけ通った保育園のレクに混ぜてもらう(2回目)。

BBQ! 園庭を借りてバーベキューなクラスレク。3日前、イワタのおっさんから「レクやで。来ぃや!」みたいなメールを貰う、、。 ちょっと! 直前すぎチャウ!? (´・ω・`)

で、久しぶりに会った友だちの輪にリンゴが入れてもろたり、おっさん連中、母ちゃんたちの話に僕も混ぜてもろたりと、大変ありがたい経験をしました。若葉を含めて妊婦が多かった(!)のも笑らけた。皆さんウマくいけばいいのにねぇ。思い通りじゃない人も、これからうまくいけばいいのにねぇ、、、と切に思った。若葉とも話したが、似たような状況の人が顔を寄せてて、「ある種の前提を共有してる感じ」がスゴイ楽でした。ミキさんナミキさんのおっさんも変わってない。そないに歳かわらへんのに、なんやごっつい、こっちがエネルギーもらう感じになってしまった。ありがとう。

今行ってる保育所よりもこっちの保育所のほうが、知ってる子どもが多い、、、というのはちょっと泣ける。今の保育園でも、朝、クラスで2、3番目に園に着いて、帰りは一番遅いからなぁ。他の子どもの顔を見る機会が少なすぎる。しゃぁないか。


綿菓子屋まで開店しちゃった。
そんなんあるんや! 子どもは嬉しそうやなぁ。


バーベキューや言うても、テッチャン、アカセン、牛ヒレ、豚バラ、(話題の)地鶏など、おっさんテイストなラインナップがズラリ! すごいわ。さすがやわ。子どもが食べるもんオニギリしか無いやん!

しまったなぁ、こうなることを予想して、浅漬けキムチやらツマミを持ってくるんだった、、残念。



「欧米か?」。飽きひんなぁ。山田保育園の元祖「欧米か?」を久しぶりに見て、ちょっと懐かし嬉しい。リンゴは今も、

「リンゴな、ちょんひょんとわかばが変なこと言うたら、欧米化欧米化欧米化って言うねん!」
なんで??
「だって、リンゴな、言いたいねん!!」


と、よう判らんタイミングで、力強く宣言します。



保護者随一の男前父ちゃん(双子父)は、ケンカがあれば、「どぉしたんよぉー」と子どもの話をよく聞きます。

イイ人! 保護者会会長の椅子を巡る戦いはもう始まっているのです!!

、、、そんな現場を悠長に写真撮ってるオレって^^;

-----

若葉はほんまにオナカ大変そうだったよ(30週越え。大晦日が丁度 40 週)。

あるお母ちゃんから「(出産日)いっそのこと大晦日やなくて、正月元旦を狙わないと! そのほうがあんた達らしいよ!」とツッコミあり。

しまった、そんな面白ポイント考えてなかったよ!

楽しい時間をすごした後、その足で、若葉と別れ、僕とリンゴは京都の丸山公園へ向かう。




-----

後日談

どうも、性別が確定したような気配、、、。

「認知届」を若葉@事実婚(未届けの妻)の戸籍地へ。その受理書?を韓国領事館に提出予定。リンゴの時はわざわざ韓国戸籍地に行って「認知手続き」しましたが、そんなんせんでも日本の受理書を韓国領事館に提出すればOKとのこと(領事館から回答あり)。

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: