2007/05/19

アリス(Tiptree,Jr)没 20年/5.19命日

アリスが死んで20年。
James Tiptree, Jr. (ティプトリー,ジェイムズ,ジュニア)を、僕ら(?)は勝手な親しみを込めてアリスと呼んでる。そうか、もう20年も経つのか。

「1987 Kills her husband and commits suicide, May 19, 1987」

ティプトリーショックがあったのは、僕がSFマガジンを一番読みふけってた頃である高校生の時。米フェミ文学論争(?)みたいなのを遠くで見ながら、グィンやティプトリに関するお話を読み漁っていた。

『たったひとつの冴えたやりかた』のハヤカワ文庫のカバーイラストは、川原由美子氏が描いてて、クラスの漫画ともだちの女子に「ほれほれ、河原が描いてるねんで♪」と、変な自慢をした覚えがある。僕にとっては、大変な自慢だったのだ。ほかに、再版の中、カバーイラストが変わったものもあったね。

また、『たったひとつの冴えたやりかた』で涙したことよりも、『愛はさだめ、さだめは死』の気持ち悪さに「オエッ」っとなった感覚のほうが、僕にとってとても大切でした。当然のように大原まりこを読むときも、ティプトリを読むように読んでました。

ティプトリが自殺したということを聞いてからは、毎年5月19日にはアリスのことを思い出して、それを肴に食事してます。そのことを忘れないのは、僕や友人の(妻も!)誕生日が5月下旬に集中してるからなんですが^^;

  1. James Tiptree, Jr. WWW http://davidlavery.net/Tiptree/


5月の連休辺りの出来事をupしたいのだけど、なかなか出来なくてつらい。
最近の一番のショックは「ヨンミショック」と、久しぶりに太鼓さわって「身体動かないショック」。

--

【追記】
2011.05.18 2010年の命日には悩みつつも「愛はさだめ、さだめは死」とした。明日2011年の命日には何をどうしようか、今日一日あたまの片隅で考える
--

 →次の おた 話   カエルのカスタネットなど
 ←前の おた 話   サイトマップ(2007.04.18更新)

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: