2012/09/24

反省しています #rsp

相手のことに考え至らず、大変失礼なことをしました。
相手の身になってはいなかったと反省しています。
僕自身忘れないように、関連の話題を含めて記録しておきます。
(関連の話題の方が多く申し訳ないです。そちらはメインではないのですが)
重ねて、僕に様々な決定権がある筈のないことを肝に銘じました。居場所やテリトリーの話題についても申し訳ありませんでした。

2012年9月8日(土)

  1. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon マナー、すみませんでした。居場所、申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

2012年9月10日(日)

  1. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon ご免なさい。「ていたいきん?テイタイキン?」かなり悩んで思い当たらず、全然別の人のことを思い浮かべ反応悪くて申し訳なかったです。鄭大均氏の事でしたか。辻褄は合いました。勿論存じて、、。当時、書籍や原稿を見せ何度も話題にしましたね。

2012年9月14日(金)

  1. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon 僕が「北東アジア緊張緩和・日本の戦争戦後責任・在日外国人権益」に取組む20年前@韓学同・日韓研、『日韓のパラレリズム』を興味深く意義ある内容と読み、周囲にも勧め、今、改めて手にとる。正直、読めない。本棚の小林秀雄と長田弘コーナーから、移すべし場所へ納める #rsp
  2. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon 先日「韓国籍のまま選挙権も持たず、選挙の勝ち負けに本気で憂えることから逃れうる特権的な立場で、大阪市政や国政を憂って活動家気取りとは。活動家なら、まず日本籍を取得すべし」と言われ(中略)会社の通勤タイムは、敢えて読まなかった20年間を取寄せ読む時間に #rsp
  3. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon 20年前からやっと『在日韓国人の終焉』まで来た。まだ10年前か。読まなかった本を読むのは少し辛い。鄭大均氏の書籍中のコピペ元ネタは当時に読んでるものが多いが、編集するとこうなるのね。これほど受け入れられることになるとは当時想像しなかった。氏が韓民自青と最近知る→
  4. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon →自統自青 →1965年に県立高校在籍?とすると自青の韓日会談闘争は未参加で、1971年の敵性解除で民団内という流れ、、は現役で経験されたのだろうか。統一日報派なんて言い方は未だに存在するのだろうか。こういうことはネットで辿れない。 #rsp
  5. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon 「自身の韓国+日本のハーフという立場性が大事」→「<通名社会にあって国籍そのものが大事な中心>とは理解しつつ、しかし国籍に正直興味なし(と言いたい)」→「<それなら日本籍を取得すべし。外国籍では戦力外。一緒にやれない>と言われ」→ #rsp
  6. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @aohyon →「より排除されている人と寄り添い、繋がるために特権を行使したい」→「国籍に興味が無いというのはカッコつけの体面でした。国籍にも国籍でない繋がりにも興味がある」→「排除される側を核にした国籍・民族でない共同体もありうるのか一員として体験したい」←いまココ #rsp

--以上--

以下はさらに直接関係の無い話題ですがタイムリーでしたので記録に加えておきます。保護者マダンのことは別途書きます。

2012年9月19日(水)

  1. t_ishin 橋下徹
    http://t.co/qGtLXGG5それと僕は国政における外国人参政権は反対です。ただ地方参政権、それも被選挙権や公権力の行使にかかわらない範囲で、すなわちコミュニティーのルールを作る範囲でしかも特別永住外国人に限ってという条件なら大阪では議論の余地があるのではと考えています
  2. t_ishin 橋下徹
    特別永住外国人の制度も未来永劫続くものではないと思っています。どこかで帰化を求めることになるでしょう。4世、5世となれば、韓国人のアイデンティティーを持つのか、日本人のアイデンティティーを持つのか、選択してもらっても良いのではないかと考えています。
  3. t_ishin 橋下徹
    それまでの間特別永住外国人制度がある限りはその範囲でしかも大阪と言う特別永住外国人が多い地域において、さらに被選挙権や公権力の行使にかかわらない純粋な地域コミュニティーのルール作りに限って一定の関与権を認めるかは議論の余地ありだと考えています。しかし一般的な外国人参政権は反対です
  4. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @t_ishin 市の公立学校園には「外国にルーツを持つ子ども」が多数在籍しています。ルーツを持つ日本籍児童も多数。私は大阪で子どもを育てる保護者として、市の国際理解教育を誇りに思います。違いを排除せず認め合う、日本人学童をはじめ全ての子どもたちにとって大切な事業の充実をどうか!
  5. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    @t_ishin 私は日韓ハーフで韓国籍の3世です。息子や娘はクォーターで、日本国籍と韓国籍を持ちます。大阪市立小学校へ通う長男は、クラスメイト見知る中「民族クラブ(民族学級)」へ週1参加し言葉や慣習を学びます。何人であれ、自分の出自を大事にする取組み。大阪で大切に繋げて欲しい!
  6. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    そして、この週末にも大阪市内の民族学級保護者が集う第4回保護者マダンを開催します。民族学級のこと、家族、国籍や名前のこと、悩みも一緒に共有しましょう。 / 2011.11保護者マダン http://t.co/id2wX4bl #minzokugakkyu @t_ishin

2012年9月21日(金)

  1. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    日本国籍取得法案を巡りLAZAK・在日コリアン弁護士協会が設立し、現在も<在日コリアンは日本籍を取得しコリア系日本人へ>を推進すべしであり、そうでない人は隊列を去った、、という認識合ってる?/ http://t.co/rFHXS4s9 「国籍を巡る沈黙と埋没」李宇海2007
  2. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    李敬宰氏、韓昌祐氏、白眞勲氏、鄭大均氏、櫻井よしこ氏、、、やっぱり上手く言えないですが、遠過ぎますわ。全然違いますわ。単一民族感?が増すばかりの昨今、日本籍取得が、日本社会の多様化や排除せず違いを認めようとする社会づくりにより一層貢献するとは考え難いです #kokuseki
  3. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    20年間「青ひょん」と名乗り、ここ数年は法務省登録している通称名「青ヒョン」も仕事で使ったり。どっちでも良いのだけど。李敬宰(いきょんじぇ)氏、鄭大均(ていたいきん)氏、河明生(かわめいせい)氏、白眞勲(はくしんくん)氏、、ひらがな特権か。カタカナ正解かも #kokuseki
  4. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    一括りは無理だけど、、保守、商売人「日本国籍取得→コリア系日本人」。左派「多文化主義実現へ→ルーツある住民」と感じてて、「状況」と言えば、日本社会から「多文化、多分ムリっすわ」とずっと言われ続けてる感じ。叡智と営みで海を超え 「島国やから」を克服できないか #kokuseki
  5. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    外国にルーツ、例えば「韓国朝鮮にルーツがあり日本で生活する人たち(その家族)」に、新しく名前が付けられることは今後無いのかな? 「在日コリアン」は汎用性が高すぎて、、、逆に「在日朝鮮人」だろって20年前から思ってきましたが、マニアック過ぎと片付けられた感じ! #kokuseki
  6. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    日本在住の在日外国人に限ってみても、人間の数ほど異なる生まれや育ちがあるんよね。あたりまえ。ひとくくり無理。日本人?韓国人?くくれないです。そんなの当たりまえ~ #kokuseki #あたりまえ体操
  7. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    .@t_ishin 何度も失礼します。市の公立学校園には「外国にルーツを持つ子ども」が多数在籍しています。違いを排除せず認め合う市の国際理解教育は、日本人学童をはじめ全ての子どもたちにとって大切であり、これからの大阪にとっても重要なポイントと、再認識よろしくお願いします!
  8. t_ishin 橋下徹
    http://t.co/qGtLXGG5日本は中国、韓国との歴史に蓋をし過ぎだ。悪かったことは悪いと認め、しかし貢献したことにはプライドを持つ。自主憲法も必要だけど、自主歴史観も必要だ。とういことで、大阪市では考える近現代史教育施設の設立を目指します。
  9. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    . @t_ishin 是非、大阪市がこれまで公立学校園などで取り組んできた誇るべき「国際理解教育推進事業」の実績も踏まえ、多方面から人と声を集め、素晴らしいものにして頂きたいです!

2012年9月22日(土)

  1. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    というわけで、大阪市内の民族学級保護者の集い、第4回保護者マダンは本日午後2:30から。それぞれのルーツ、名前、出会い、保護者に出来ること、気楽に集いつつも大きな輪を作っていきましょう~
  2. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    時間ぜんぜん足りなかったですね。ミアネヨ。でも、こういう各々の個人的な出自や家族や名前のこと、決断や出会いの事を聞き合うのが大事やと思うので、これからもやりしょー。保護者マダン

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: