2009/07/15

保育所親子旅行、たなばた、デモ後の反日とか

小休止無く、だらだらと忙しい。

春先からバタバタしていたら、いつの間にか「真夏の青空」に!
えっ、早っ!?
キャンプや旅行のスケジュールが目白押しで、あっと言う間に深秋の季節が迫ってきそうな勢いだ。
楽しむための体力を僕らはコントロールできるのか^^;

東京のチェホから「お台場ガンダム」の写メが送られてきた。せめて今年度いっぱい立ってて欲しいぞ (つд`) 夏休みが終わってお台場から撤去された後の「等身大ガンダム」の予定って、公表されてるのかな? 引っ張りダコやろか。「等身大もの」って頓挫する場合が多いけれど、今回のお台場ガンダムの”成功”を受けて、各地で迷走している物件たちもうまくいけばいいのにね。

--


ライトちゃん!(笑
かわばたさんに、かっちょええ水着を借りました♪


リンゴ高松の一泊親子旅行は、浜寺公園にて、楽しく無事に開催することができました。ひと安心です。

保育所の保護者の皆さんと話してて思うのは、それぞれ1人1人が固有の人生を生きていて、ユニークで、それぞれが興味深いということ。ほんま僕も頑張らなあかんわ。朝方4時前、空が薄明るくなった時点で雑談タイム終了。翌日は昼過ぎまで朦朧としてました^^;


リンゴ、日ごろの成果を発揮中!
カレー美味しかったです


リンゴがすごいな、って思うのは、大人も子どもも沢山の親子イベントで、僕や若葉から一線を引くというか、僕と若葉に全く絡んでこないところ。僕らに近づこうとせず、あっち~の方で仲良しの友だちや初対面の兄ちゃんと楽しげに活動してる! 僕や若葉はそうではなかった。ライトはどうなるんだろう。



--

それはそうと、すでに「真夏」で似つかわしくないけれど「たなばた」! 忘れぬうちに。

さかあがりができますように
むんりんご


リンゴのまねしたい
なんでもたべたい
ぜんぶさわりたい
ムンライト


2009年たなばた

去年のリンゴの短冊を見たら、、
「ゴローダGTがほしい」
って書いてるし (つд`)

いろんな意味で「リンゴ、それはどうなんよ!」と落胆することしきりでしたが^^; これまた保育所さまさまです。 


--

ライトの保育園でイベント+バザー




ライトの保育園イベント


ライトの保育園でイベント+バザー。
「大阪合研」盛り上げる♪というか、
合研を サカナにして盛り上がり過ぎ です!^^;
親睦が深まれば「それで良し」だが (´・∀・`)

合研初日は家族で行く予定だけど、本番は、職員・組合の方々に任せた!

合研3日目のコント『てんまのとらやん』は、だれか後でビデオ貸してくれへんやろか?


500円!?
買わへんでー!

---

そういえば、<怒涛ジプシー、ザッハ&リスパラ、ピアニカ、外国人デモ>の最後に話題に出して僕は不参加だった「先日の京都デモ」以降、「外国人の人権を擁護する運動は「反日」的と見られないようにすべき」と言い方が、まかり通っているらしいと聞いた。一部で。

親北、親韓国、親日、親民族主義、親民団、新総連、親セクト党派、親共産党、親宗教に「見られない」ように苦労した身とすれば、「アンチ日本というレッテル」がどうとかなテーマの立て方にピンとこない。誰に向けた運動なの? 誰に”反日”と見られたら困るの? 公安? 隣近所の人に? そこ、関係無いでしょうに。切実な状況にいる人がそれで助かるってか。そうなんか?

チョケて思わぬことになったのならゴメンなさいでOKやろうし、「日本や外国人や自分たちにとって良かれ」と思ってやってるなら胸はって頑張るところやん、そこは! 「見られないように」ってえらく特権的じゃない?

確かに「反日」ってよく判らない。僕は反自民、反民主というか反党派で、あと「国旗」はどこのものも好きでない(バクチクはビックリするから怖い)けど、それって「反日」なのかな。その昔、”反日”というフレーズは右でも左でも「もっと格好の良い」ものだったよ。

google が未来のためのQ&Aって総選挙に向けて盛り上げようとしてるんだけど、中を見ると、閉塞感に息苦しすぎ。ツッコミ上手な人に色々とお願いしたい。

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: