2009/01/23

[太鼓] ケンガリチェにノスル ← 2・1ライブに向けて


[ image
/ album ]
サテン生地を並べてみる。


2/1のライブに向けて、クェンガリチェにノスルでも垂らしとくかい! なんでも見よう見真似だぜ(「見よう見真似」というよりも、記憶と妄想)。

という訳で、サテン系生地(1100×400mm)5色をゲットしてきて、適当に繋げてみたんだけど、、。

あれ? なんか思ってたよりも重たいぞ!^^;

サテン系って間違い? もっと薄手のサテンオーガンジを探すべきだった?? っていうか5枚もいらん??

将来的にもっと経験値を稼いだら、和風混ぜたり、金具ジャラジャラ繋いで、オドロオドロしく「それっぽいケンガリ」にしようと思ってるんだけどなぁ。

ちなみに、2/1のライブって、それなりのレパートリになってる模様。平均年齢五十前後(?)なので、飛び上がったりクルクル回ったりは出来ませんが^^;↓

---

追記:青ひょん / Mr.WON よりツッコミ頂く!

ノスルの色:赤青黄白黒の5色
←風水の四方「東西南北→青龍(青)、白虎(白)、朱雀(赤)、玄武(黒)」


ありがたや♪

---

「ポムソリ」10周年ライブ



日時:2009年2月1日 13:00~15:00
場所:大阪狭山市立公民館(web) 地図(googlemap)
南海「金剛駅」南海バス4番乗場(狭山ニュータウン方面行)で7分「西小学校前」下車前
参加費:無料

  • ムン門クッ
    「五方神将門様、門を開けて下さい!人々と福が沢山入っていきます…」という台詞で始まり、キルノリで練り歩きます。
  • 子どもたちのチャング&ソゴチュム
    公民館の新春子どもまつりのワークで、初めてチャングを叩き、ソゴを持って舞った小学生たちの演奏と踊りです
  • サムド三道ソルチャングより(タスリム、トンドックン、トンサルプリ)
    韓国の京畿道、忠清道と湖南(全羅道)、そして嶺南(慶尚道)地方の三道で名声を得ていたチャングの名人たちのリズムを収集して作られたチャングの楽曲。
  • 舞踊「ナムウォン南原(ハン漢)サンソン山城」
    扇子を持って舞います。 山城に登って眺めてみれば・・・
  • サムルノリ&和太鼓
    「ポムソリ」と「わかこま」が初コラボに挑戦!「大地に根を張り仲間と生きる。国は違えど思いはひとつ!」
  • 休憩
    ピアノとフルート演奏をお楽しみ下さい。
  • ぶちあわせ太鼓
    和太鼓サークル「わかこま」 三浦半島の三崎と城ヶ島で、2つの村の漁師たちが村の名誉をかけて2艘の船に太鼓をのせ海の上で競い合います。負けた方の太鼓は皮を破られても、海に放り込まれても文句が言えないという勇ましい漁師たちの太鼓です。人と人とがぶつかり合う中で、お互いの個性を大切にし、認め合いながら、心をひとつにしていく様を表現しています。
  • サムド三道ソルチャングより(ウォルサンガ、クッコリ、フィモリ) 
  • レキオの夢(エイサーと琉球舞踊)
    「表現倶楽部うどぃ」の有志のみなさん  大志を抱いて大海原を航海したレキオ(琉球)の海人(うみんちゅ)。今、若人がその道を行く。星を継ぐ者として…
  • ウッタリ サムルノリ
    サムルとは4つの物、ノリとは遊びという意味。クェンガリ、チャング、プク、チンの4つの楽器の掛け合いとノリノリのリズムは大迫力!
  • 大プンムル
    会場のみなさんも一緒に輪になって!


<うどぃ
「星を継ぐ者として…」ってまた、カッコぶーぶーじゃないか!

---

韓国の伝統打楽器グループ「ポムソリ」
「ポムソリ」とは、韓国・朝鮮語で「春の声」の意。朝鮮半島の打楽器の面白さに魅された在日コリアンと日本人が、国の違いにとらわれず、尊重し合い、つながり合い、通じ合う気持ちを大切にしながら楽しんでいます。南河内地域を中心に、小中学校での演奏やチャング講座、国際交流行事、人権フェスタ等に出演。身近に気軽に、韓国朝鮮文化に親しみながら、在日コリアンにとっても日本人にとっても住み易い多文化共生の平和な社会になることを願っています。2007年度「大阪府草の根人権活動功労賞」を受賞。


---

2007年度「大阪府草の根人権活動功労賞」って、あれよね、確か、橋下知事になる直前、太田前知事が任期終える数日前に授賞式があって、そらそんなバタバタしてるとき本人くるかい!ってな微妙な時期のやつ (´・ω・`)

---

追記

駅からのバスですが。

》南海バス4番(??)乗場(狭山ニュータウン方面行)で7分
》「西小学校前」

「解決!」
金剛駅「西側バス乗場(小さいほう・新しいほう)」の南海コミュニティバス4番乗場(50、51系統)で、狭山ニュータウン方面行は、昼間12分間隔で出発中。金剛駅から10分弱4駅目で、バスおりて、右前方(北側・道路向い)茶色のたてものが「大阪狭山市立公民館」です♪

---



2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ポムソリ10周年ライブ、行きたかったな~。
成功を新潟よりお祈りしております。

ところで、時間は何時からかな?

ヨロカヂのみんなにお知らせ回しておきます。

ムン青ヒョン さんのコメント...

いやいや、ほんまにこばきょんは家で安静に^^;、、、というかコメントほんまにありがとう。

みなさんも、大阪とはいえ遠いので気持ちだけで十分!! がんばります♪

ライブ時間は

13:00~15:00

です~

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: