2007/10/11

難波散歩。ビルマ民主化!


テツくん、リンゴ探してるかなぁー
って言うてたんだけど、会えなかった。

赤い坊さんが沢山いる写真にびっくり
「赤い人がめっちゃぎょーさん!!」


難波、高島屋前。難波までは気楽な自転車散歩の範囲。リンゴを連れてブラブラお店めぐりをしました。途中で、ビルマ民主化の情宣に遭遇(というか、そのために難波に行った^^;) 。友人とはニアミスで出会えなかったものの、アウンサンスーチーシールを貰いました。


アウンサンスーチー シール


全然読めないんだけど、「勇気」と書いてあるんだよ、って教えてもらった。



-----

その後、なんばパークスを散歩。「トイザらス セレクト なんぱパークス店」で、AI搭載恐竜型ロボット「ロボザウルス-TR441J」と長い時間遊びました(遊ばれました)。このラジコン恐竜が悪そうな動きをしよる。

トイざらスなんばパークス店は「親子で楽しめるコンセプト」ということらしいんだけど、僕の中心部分にビビっと訴えかけてくる玩具のセレクトは余り無かったです。知らない玩具が沢山あることを期待してたんだけど、、、。欲張りすぎか。リンゴは検討の結果、アンパンマンの油性クレヨンをゲット。

「この玩具、赤ちゃんに買わなあかんな。この玩具も!」

と息まいておりますが、それあんたが遊びたいんちゃうんかい!? 店内をさまよっていると、若葉の親友ななえ夫妻にバッタリ会う。「引越ししてから家に遊びに来てはれへんし、はよ遊びに来てね!!」と伝える。



ヴィレッジヴァンガード なんばパークス
研磨前の蝶。十分おもしろい。


びればん。リンゴと楽しく物色。荷物にならない範囲で漫画を買い込む。お? 学研の「メタルキット」とやらを目にする。そんなシリーズがあるとは知らなんだ。カブトやカマキリは後日のお楽しみにとっておいて、蝶を購入。アルミ(合金)板、これくらいの加工・裁断が DIY で自由に出来ればいいのになぁ。というか、良い工具を探しているのだが見つからない、、。

メタルキット。アルミの加工精度は流石に高めだけれど、裁断の小口・裏側を、まず 付属の耐水ペーパー で磨く必要がある。ディスク研磨でブイーンとやってもいい。アルミは仕上げ難しいよのぉ。商品に当たり外れがありそうだ。≒1000円 でなく1個500円なら、仰山購入するのになぁ。



僕が中高生のときは、「天王寺→日本橋→大阪球場なんばん古書街(大阪球場)」ってコースが楽しみな散歩ルートだった。古書街が無くなって悲しかったけど、そうか、まだ「南海なんば古書センター(旧大阪球場なんばん古書街)」な看板掲げてがんばってるお店もあるんや、、。パークス東の南海日本橋ビル1階で、第一書店、水成書店、山羊ブックス、福永書店の4店が営業中です。でも、まぁ、なかグルっと一通り見てきて、なんか悲しい寂しい気持ちになりました。リンゴは料理人漫画をえらく気に入っていました。

 →次の さんぽ 話 
 ←前の さんぽ 話   保育園運動会

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: